しかし、ただ一人(rén )の門(💼)(mén )人(👥)で(😂)も見捨てるの(🤞)は(🔆)、(🤜)決して彼(👑)(bǐ )の本(běn )意ではな(⚪)かった。そして、(💇)考えに考(kǎo )えた末、(🔗)彼は遂に一策(🍸)を思(sī )いつ(🌽)い(🕖)た(🚧)。それは、仲弓にけちをつけた(⏮)が(♓)る門人(rén )たちを五(🔕)六名つ(🎵)れて(🈚)、(🛋)郊(jiāo )外を(🕉)散策(cè )することであった。
「お前にも、まだ礼のこ(🥄)ころはよくわかっ(👉)てい(💻)ないようじゃな。」(🔧)
「(🔞)案外(❕)馬鹿げたことでないかも(🚂)知れない。はっきり云(👹)って見たらどうじゃな(🚡)。」(😑)
楽(📳)長は、雲を隔てて(👃)日(rì )を仰ぐような感じで(🔎)、孔(kǒ(😊)ng )子の音楽(🥠)論を聴(🍲)いて(🕡)い(🥅)た。しかし、孔子の最後の(🔥)言(yán )葉が彼(🗑)の(🏊)耳に(😽)はいった(👽)時(😳)、(🏝)彼(❗)の胸(xiōng )は(🏂)急(jí )にうずき出し(💝)た(🏘)。そして孔子に「邪(♓)心(xīn )が(🍓)ある」と云われても仕(🔲)方(🆚)(fāng )がな(⏳)い、と(🌫)思(🔲)った。
ただそ(🆖)れっきりだっ(📗)た。いつも病(🧣)気ば(🕌)か(🚎)りしている孟(😘)(mèng )武(♑)伯に(🐸)対する答(dá )えとして、それはあたりま(📠)えの(🌌)事(shì(🗄) )にすぎなかった。
「6父の在世中は、子(zǐ(🐝) )の人(rén )物(wù )をその志に(🐡)よって判断(duàn )され、父が死んだら(❤)その行(há(🤛)ng )動(💉)によって判断(👚)される。なぜ(🔋)なら、(❕)前の場合は(🈸)子(🏴)の行(☝)動(dò(💠)ng )は父の節制に服すべきであり、後の場(👘)合は本(🈴)人(🐻)の自由(🎨)である(😑)からだ。しかし、後の場合(hé(🉐) )でも、みだりに父の仕来りを改むべ(🏂)きで(🌜)はない。父(🌷)に対(🈶)する(📥)思慕哀惜の(👃)情(qí(⛰)ng )が深ければ、改(♟)むるに忍(rě(🛃)n )び(🐳)ないの(🚲)が自(📽)然だ(🌼)。三年父(fù(🎶) )の仕(🛁)来りを改めないで、ひたす(👤)らに喪(sàng )に服(👄)する者に(🈹)して、は(🤛)じめ(🤞)て真の孝子と云(😮)(yún )え(🎡)る。」
田圃には、あ(🏡)ちら(🚐)にも(🕜)こちらにも、牛がせっせと(🌸)土を耕(🎀)して(♉)いた。
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