楽(lè )長(🍱)(zhǎng )はうなずくより仕(🌶)方がなかっ(⚫)た。孔子(zǐ(🚹) )はそこでふた(👓)た(🦄)び(♋)楽(lè )長(🏟)を座につかせて、言(yán )葉をつづけた。
「いけないこと(🍆)もあ(❎)りま(👉)すまいが、鄭重の(😙)上にも鄭重(📵)にな(⛸)さりたいのが、せめて(🐲)子としての……(💱)」(👄)
(🎆)季孫(🌃)(sūn )きそん(🍜)、叔(🏎)孫(sūn )しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血す(🌘)じ(👣)をうけた魯(🔮)の(💜)御(yù )三家(➕)で、(📂)世に(🐦)これ(⌛)を三桓かんと(🌦)称した。三桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子(🈺)(zǐ )の時代(🖤)には、相(xiàng )むすんで政治(zhì(🎏) )をわたくしし、私財を積(💓)み、君主(🔨)を(🍧)無視し、(⚽)あるいはこれを追放するほ(🥞)ど、専横のかぎりをつく(🙂)して(🔧)、国民(♋)(mín )怨嗟(👁)の(🦋)的(👪)になっていた。
孔(⬆)(kǒng )子(🥟)は、それっ(😕)きり默々として歩きつづけ(🚋)た。そしても(🐹)のの半町(dīng )も行(💏)ったころ、ふと思い出した(🛑)よう(⛓)にいった。
「見事な牛じゃの(📴)う(✉)。」
3(🥈) (📑)子(🧒)(zǐ )夏(🔭)(xià(😨) )、孝を問う。子(🐪)曰(yuē )く、色難(📯)し。事有(yǒu )るときは(🈷)弟子其の労(🖼)に服(🚛)し、(🕎)酒(jiǔ )食(shí(⛑) )有(🚢)る(💀)ときは先(xiān )生に饌(📱)す(🐊)。曾て是を(🥊)以(🚔)て孝(⛩)と爲(wèi )すかと。(爲政(zhè(🐏)ng )篇)
或ひと曰く、雍ようや仁(💈)にして佞ねいならずと。子曰く、焉いず(🥗)くんぞ佞(💡)を(😸)用(📢)いん。人に禦あたるに口給を(🏼)以てし、しば(🉐)しば人に(🗽)憎ま(🈂)る。其(👎)の(🚇)仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ佞を用いん(🐧)。
「決(🎃)してお世辞は申(shēn )しません。」
「平素敬慎の心(🥍)を(👒)以(🔆)(yǐ )て万事(🙀)を裁量(💋)(liàng )しつつ、(〽)し(🗄)かも事を行(háng )う(🔜)に(⌚)は大まかで(🗞)あり(🚆)たい(📖)と思(💬)い(✌)ます。それが治民(❤)の要道(⛱)ではあ(🥪)りますま(📡)いか。平(🔞)素も大(🌞)まか(🥒)であり、事(shì )を行うにも大ま(🕉)か(⛪)であると、とかく放(🥊)慢に(🖼)流れがちだと思(sī )いますが……(🖌)」
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