年寄つた百姓(xìng )が(🏨)上つた。――色(sè )々説をきいたけれども、みんな(💗)「(🍌)不義不忠(🍭)」のこと(🚮)ば(🚄)かりだ、と云つた。言葉が齒(chǐ )からも(⏭)れて、一言(💦)々々の間に、(🥚)シ(🧚)ツ、シツ(🍹)といふ音が入つた。――地主(🏖)樣(🔯)(yàng )と自(🍝)分達は親(👏)子のやうなもの(🌨)だ(⛑)。若いものは、それを忘れてはな(🌱)らない(🎖)。「いやしくも」地(🍰)主樣にたて(🎥)つ(🆙)くやう(🦂)なことはしないことだ。「畑(👤)でも取り上(shà(💓)ng )げられたらどう(⤵)するんだ。」――(🍱)さ(💜)う云(🐭)(yú(🏒)n )つた(🤡)。「お父アー(🌪)ン、分つた(⛩)よ。」と、(🗒)後(hòu )から叫んだ(🤗)ものが(👟)あつた。終(zhōng )つてその年寄が壇を下(🏃)(xià )りる(🗾)と、(🎚)又(yòu )ガヤ/\した。
源吉が入つて(🍟)くる(🚀)と、母(mǔ )親は、(⏺)
「(📅)そつ(🍺)たら(🤣)ごとで百(bǎi )姓の貧乏(fá(🛣) )なほるもんけア!」
まづ、そして(🏽)、根本的なこ(🥎)と(🏩)が決められた。それか(🙃)らそれをどういふ(🛹)風にしてやるか(🐰)、といふことが(👗)問題(tí )になつた。それは、二、三日に、地主の(🎻)差配が(🎳)例(🙌)年の(⛸)通(🏂)り※(「(🐘)廴+囘」、第(dì )4水(📉)(shuǐ )準(♎)2-12-11)つてくることに(🤚)なつてゐるので、それに、事(shì )情を説明し、すぐ(😮)地主に(⚫)交(🔪)渉(dié )を始(shǐ(🙏) )め(📠)ることになつ(🗡)た。この(🚒)時、その色々な交(🏊)渉の間(🤽)小作の(🌀)米(mǐ )をどうするのか、と云ひ出(chū )すのが(🌁)あ(👒)つた。それ(🙂)が(👥)又相當(👩)大き(🏘)なことなので(🔝)、(🎂)中々意見が一致しなかつた。又(yòu )百(bǎi )姓には、それを最後迄の(❔)見(🛴)通(💔)しをつけた上で、確(🏰)實(🏗)な――(🏙)手(🎁)落ちのな(🛵)い(🚜)成(🚛)算で(🐜)やつて行けるこ(💓)とが出(🛸)來な(🎵)か(🏛)つた。こ(🌺)の所(🎳)、先生(shēng )の意(yì )見をき(🌿)いた。校長(zhǎ(🕓)ng )先生は、まづ、町(📿)にゐる商(🕦)賣(🐩)(mài )人に自分達(💘)所有の畑物(👭)を(😰)全部(🛒)(bù )賣つ(🍰)てしまひ、その(🍞)背(🎴)水の陣(zhèn )で、(😨)地(🐷)主に當るこ(🚞)とにし(🍭)たら(🤺)い(🏚)ゝ、とい(🕟)ふことを云つ(😏)た。それ(💣)には二つの條(🔽)(tiáo )件(jiàn )を(🕰)つ(🛐)けた。第一(yī )は最初の地主への交(jiā(📼)o )渉が不(bú )調に終つたら、第(dì )二(🤖)は地(dì )主がその結果、(🏐)作(🏧)物を無理(lǐ )に押(yā )へ(⏮)るとい(🖌)ふ(🎶)や(🔯)うな樣(🐨)子(🐶)が分つ(🔺)た(📔)ら(🦖)、(👊)と(🈺)いふのがそれだ(💚)つ(🔻)た。一軒(⛷)々(⛷)々持つ(🤙)て(⏩)ゐ(🌳)た(📯)のではすぐ(😎)押(yā )へられるし、又そのた(♏)めに、(💠)結束が破れ(🔢)るおそれも(📴)あつた。先(🕊)生はかう(💼)いふ點を防(🚜)ぐためにもこ(🦂)の方法は重大(dà(⬜) )であると云(🕖)つた。かういふ(🔨)事は百(bǎi )姓(📮)にはかなり思ひきつたこ(🥠)とだつた(⛴)け(🔹)れ(👷)ど(🐧)も、それが(🤘)當り前の(🈯)こと(🍦)の(♌)や(🤖)うに(🤘)思は(🎢)れる(🦇)程皆(jiē )せツぱつ(💃)まつて(🤨)ゐた。
源吉は(🚹)、フト(🦈)思ひ出(🌯)した(🌐)やうに、ゴクツとのど(🤼)を(😔)な(🛃)らして、(🎖)水をのむと(💕)、(📩)外へ出(🚲)て行(🅾)(háng )つた。
由(yó(💿)u )は、それから四圍をキヨロ/\見(jià(💖)n )ながら、身體(🎭)を何(🛒)囘もゆすつた。由の身(🎪)體に(🚛)は(⏮)虱が(🤠)湧(🌠)いてゐた。
「大變だ! 巡査だ※(感嘆符二(🏷)つ、1-8-75)」(⚪)
「なんでもよ、お(💅)芳(➿)居だら、(❣)口(kǒu )か(🅱)ゝるし、(🍆)働くだけの(🎷)畑も(🕛)無えべよ、(😠)んで、ホラ、そつたらごとから、お(👉)芳にや、(🎓)家うちつらかつ(🥞)たべ―(🏓)―(👻)。」
皆(jiē )の出てゆく後を丸太棒でゞもな(😩)ぐり(🤭)つけるや(🔝)うに、惡(🙋)態を(🈶)ついた。五人(🎠)とも涙を眼に一(🕳)杯ためて、興奮してゐた(🏗)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025