「仲弓(🤔)に(⏪)は人君(🤽)の風(fēng )が(🎀)ある。南面して天下を治めること(🛠)が出来よう(👜)。」(🤸)
或(♿)ひと曰(🕔)く、雍(📂)ようや仁にして佞ね(🛋)い(✝)な(😒)らず(🏻)と。子曰(yuē )く、(💿)焉(🦏)いずくんぞ佞を用(🗜)いん(🔍)。人に(📦)禦あたる(📭)に口給(👀)を以てし、しばしば人に憎ま(⤵)る。其の仁(🐧)なるを(🐲)知ら(🕷)ず(🌊)、焉く(🤫)ん(🙂)ぞ(💴)佞を用(yòng )いん。
陽貨は、魯(🤟)の(🍑)大夫季(🧔)平子に仕えていたが、季(💗)(jì )平子(🧛)が死(👓)んで季(jì )桓(✳)子(zǐ(😷) )きか(🔘)んしの代(dài )にな(🆚)る(👠)と、巧みに彼を自家薬籠中のものとし、遂に彼(📖)(bǐ )を拘禁し(🏰)て、魯の(🚁)国(🗳)(guó )政を専(zhuā(🥌)n )らにしてい(🔱)た。孔子は、その頃、すでに五十(👃)の坂をこしてい(🏗)たが(🕰)、上(🚡)下こ(♋)ぞっ(🐒)て正(🌂)道を離れているのを嘆(🎨)いて、仕官の(🧕)望みを(🔽)絶ち(✂)、ひたすらに詩書(🍒)礼楽の(🕊)研鑚(🏌)と、青(qīng )年(nián )子(zǐ )弟(🍡)の(🌙)教育とに専念していた。陽(🏥)貨としては(🦖)、孔子が野(🏂)(yě )にあって、厳然として道(🤞)を説(shuì )い(🐩)ているのが、何(hé )よりも恐ろ(🗾)しかった。で、(🔘)出(🍛)(chū )来(🛅)れ(🛩)ば(🧀)彼(😡)(bǐ )を自(🚈)分の(📈)味方に引き入れたい、(🎋)少くとも一(🌌)度彼(🏰)(bǐ )に会って、自分が(🛹)賢(💀)者を遇する道を知っている人(🌹)間であるこ(❄)とを示して置(zhì )き(🎤)たい、と思ってい(🤓)た。
孔子(♓)は(🍔)答(🌲)をうながした。しかし樊(fán )遅はも(🅱)う(🔘)一度(💫)「はあ。」と答(dá(🥒) )えるより仕方がなかった。
陽貨(huò )よ(🐕)うか(💋)、(🏯)孔子(zǐ )を(💋)見ん(🔀)と欲(🎷)す。孔子見(🕡)まみえず。孔子に豚いの(💛)こを帰お(🤞)くる。孔子(zǐ(🚞) )其(qí )の亡きを時と(🏻)し(👓)て、往きて之を拝す。諸(🏛)(zhū )これに塗みち(🎛)に遇う。孔子に謂(🌃)いて曰く、来れ、(✉)予われ(🏊)爾(🍼)なん(🛹)じと言わ(🎞)んと(🎗)。曰く、其(qí(😈) )の宝を懐(🕉)きて其の(🌜)邦(bāng )を迷わすは(👵)、仁(rén )と謂(⏩)うべ(🦈)きかと。曰(yuē )く(😿)、不可なりと。事(shì )を(🕐)従う(😢)を好みて亟しばしば(✔)時(🏽)を失うは、知と謂(wèi )うべ(📟)きか(💄)と。曰(yuē )く、不(bú )可なりと(👛)。日(🔚)月(🕕)逝き、(📰)歳(🐓)我(wǒ )と与(🈳)にせず(😣)と。孔(🍭)子曰く、諾だく、吾(♒)将(jiāng )まさに仕えんとすと。
「司(sī(💁) )空様がお呼びで(🤳)ござい(🥪)ます。」
と、孔(kǒng )子の声(shē(✴)ng )が少し(🚵)高(🕥)くな(💩)った。
「仲弓には人(ré(😥)n )君(🏏)の風があ(📞)る。南面して天下を(🚊)治め(⚫)ることが出(🏵)来(👫)よ(🦁)う。」
――季民篇(piā(👛)n )――
門人たちは、(🛶)その日(rì(🌺) )特に孔子(zǐ )のお供を命(mìng )ぜら(🎣)れた(🗝)こ(🐰)と(🔚)を、非(📒)常に光栄に感じ(📍)た。彼等(😘)は如何(📣)にも得意らし(🤝)く、※(「口+喜(🐂)」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔(⏰)子のあとに従った。
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