(違(wéi )わ(💄)ない、違わない(🖊)、(🛢)――何(hé )のこ(🏽)とだ(⏹)ろう。)
7 子曰(✈)く、孝なる哉(🧐)閔子騫。人其の父母昆(🛎)弟の(😉)言(🕐)(yán )を(🚨)間(🌱)せずと。(先進(😓)篇)
(礼にそむ(🦌)くわけには(🎂)行かない。しかし(📗)、無道(dào )の人(rén )に招かれて、(😤)たとい一日た(🦎)りとも(🧑)これを相たすける(😬)のは士の道(dào )でない(😦)。況んや策を以て(😵)乗じられるに於(💖)て(📳)をや[(🔖)#「於て(🔞)をや」は底本(bě(🕰)n )では「於(❗)(yú )ておや」]である。)
異聞(wén )を探る
「見事(📇)(shì )な牛じ(🐋)ゃ(⏬)の(🤷)う(🥘)。」
楽長は、雲を(🈁)隔(🌀)てて日を仰(yǎ(💼)ng )ぐ(🦑)ような感じで、孔(🍧)(kǒng )子の(➡)音楽(📁)論を聴いて(🤐)いた。しかし、孔子(🐶)の最後の言(🔇)葉が彼の耳にはい(🍒)った時(shí )、彼(🔲)の胸(📮)は急(jí )にうずき出し(❇)た。そして孔子(🤳)(zǐ(🚩) )に「邪(♊)心(xīn )がある(🐜)」と云われても仕方(fā(👹)ng )がない、と思(✉)った(🏬)。
「それは、も(⛷)う度(🈹)(dù(〽) )々(🙌)のこと(🚾)で、私とし(💹)ても考えず(🐘)に(⛱)は居(✳)れ(👺)ません(⛩)。」
「6父(fù )の在世中は(🕤)、子の人物(🐺)(wù )をその志(😕)(zhì(👐) )によって判断さ(🛍)れ、(🥑)父(fù )が死んだ(👡)らその行(há(👎)ng )動(📝)によって判断される。なぜなら、前(🕓)の(🤟)場合は子の行動は父(fù(😵) )の(📡)節制に服すべき(🏊)で(🛸)あり、(🏯)後の(💲)場合は(🔳)本(běn )人の(🐨)自由であるからだ(🕶)。しかし、後の(🐶)場合(hé )で(🈶)も、みだり(💊)に(🖱)父(🌘)の仕(🦁)(shì )来り(🙈)を改むべき(😆)ではない。父に対(duì(🕵) )する思(💝)慕哀惜の情が深(shēn )け(🧚)れば(🚙)、改(gǎi )むるに忍びないのが(🔭)自然だ(✡)。三年父の仕(😗)(shì )来(lái )りを(🏛)改(🦒)めない(✝)で、ひ(💁)たす(👨)らに喪(sà(🌎)ng )に(😜)服する者にして、(🔡)はじめて真(✴)(zhēn )の孝子と云える(🎼)。」
2 (😭)仲(📚)弓(gōng )仁を問う。子(zǐ )曰く、門を(🌅)出(chū )で(🤗)ては(🔞)大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大祭(🌐)に承くるが如くせよ(🥘)。己(💸)(jǐ(♒) )の欲(🚊)(yù )せざ(🥎)る所は人に施すこ(🧒)と勿(wù )れ(🚠)。邦に在(🍖)(zài )りても怨なく(🗜)、家(jiā )に在りても怨(yuàn )なからんと。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏(👑)なりと(🤐)雖(👐)(suī )も、請う斯(🉐)の語を事(🙊)とせんと(顔淵篇(🤷))
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