○ 唐・虞(⛄)(yú )==堯は(🌶)陶唐氏、(🚔)舜は有虞氏なる故、堯・舜の時代を唐・虞(yú )の時代という。
「知者には(📔)迷(🏌)いがない(🉐)。仁(📍)(rén )者には憂いが(🚲)ない。勇(🖊)者にはお(🆓)それ(🌊)がない(👢)。」
先(xiān )師のこの言葉に関連(lián )し(🏋)たことで、門(🆕)人(🏅)(ré(🍧)n )の牢(🏈)ろうも、(🍴)こ(🦗)んなことをいっ(🈲)た。――(🍕)
「鳳ほ(🥃)う鳥も(🖕)飛(⚡)んで(💼)来なくなった(🚐)。河からは図(🎬)とも出なく(⬛)なった(🦋)。こ(📁)れ(🏛)では私も生きている力(lì(🚱) )がない。」
○ 以(yǐ )上(👳)の三章、偶(💑)然か、論語(yǔ(👿) )の編纂(📱)者に意(👱)あつ(🌂)てか(😃)、孔子の門人(ré(🦕)n )中最(🏎)も目(🥪)(mù )立つてい(🤤)る顔渕と子路(🗳)と子貢(gòng )の三人をつぎつ(📘)ぎにと(😬)らえ(🍃)来(🎭)つて(🐄)、そ(🚟)の面(miàn )目(mù(💦) )を躍如(rú )たらしめ(🥈)て(🚼)いる。この(😠)三章を(🎥)読(dú )むだ(💹)けでも、すでに孔(kǒng )門(mén )の状況(kuà(🗝)ng )が生き生きとうかがわれるでは(⛳)ないか。
○(🌑) 孔(🤞)子が諸国遍歴(🐛)を終(🐐)つて魯に帰つた(😨)のは。哀公の十(🍲)一年(nián )で、六(🗞)十(🛩)(shí )八歳の時で(📄)あつたが、そ(🦓)の後は、直接政(zhèng )治(🈴)(zhì )の局(🚕)にあたるこ(👍)とを断念し、(🥝)専心門人(ré(💅)n )の教(jiāo )育(yù )と、詩(shī(🚜) )書禮楽の(🤒)整理(lǐ(🈲) )とに従事(shì )したの(🔼)である(💾)。
よき(🙊)かな(⛺)や、
顔渕がた(👜)め(💝)息をつきながら(👨)讃歎して(🏌)い(👽)った。――
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