「皆に代つて、(⛷)一通(🚼)(tōng )り(👍)のことをお話しし(😔)ます(🦐)。」さう前置きを(🙍)して石山は、百姓にはめづらしい(🌶)はつ(👈)きりした、分(😽)つた云ひ(🚬)振り(💈)で(勿論、百(😷)姓(💒)など(🥟)が殊更(gèng )に改まつた(🧘)ときによくある(🎮)、變な漢(hàn )語(yǔ )も使つ(🚖)た(🛬)が)――自(zì(🍶) )分達(dá )は、犬や豚などより、(🛵)もつと慘め(💐)な生活(🈳)をして(🌄)ゐること、――と(➖)ころが自分(🧀)達は(😥)何時(shí )か(🈳)仕事(📢)を(🌿)なま(🏹)けた事でもあつたか(🤹)。――(👚)では、何(hé )故(📘)(gù )か。自(📒)分(fèn )達がいくら働(🔊)いても(🐷)働いても、と(🕷)ても何んの足(🍪)(zú )しにも(🧑)な(🏄)らない程貧(pín )窮してゐるのは、實に(📐)、(🍆)地主のためであるといふ(🚱)こ(🎠)とを分り易く、説明(míng )し(👽)、今(🕍)度(dù )のやうな(🐝)場合地(dì )主(💴)に小(📍)(xiǎo )作(zuò )料を收めるこ(🥗)と(🚓)は「自(zì )分(🈚)達(dá(👾) )の死」を(⛴)意味してゐ(🍒)る、ナホ(🍀)我々百姓は、高利貸(dài )の不當な利(⤵)息、拓(tuò )殖銀(yí(🐥)n )行の(⚪)年賦(fù(⛩) )にも、苦(kǔ )しめられ、(💤)それに税金がかゝつてくる(🐍)。そし(❗)て出(chū )來上つたものは、肥料や農(🎥)具(✔)にも引(yǐn )合(🎋)(hé )はない。か(👱)うまで、(🌙)自(🔼)分達(dá )が(🕊)なつ(📞)てゐるの(🚍)に、(💞)だ(🖇)まつてゐら(🆗)れるか。そ(🍧)こで、我(wǒ )々は、皆(🌅)(jiē )ん(📺)なにお集りを願ひ、(🌞)そ(⛪)の方策をきめ(⚾)ることにしたい(🍲)のだ、と結んで壇(tán )を下り(🍒)た。百姓達は、聞(🌹)き慣(guàn )れない言葉(🐞)が出る度に、石山の方を(🛏)見て、考へこむ風を(💆)し(🉐)た。が(🍼)、(🚄)苦(🕥)し(🏈)い生(🗣)(shēng )活(🕕)の事實を石山に云(yún )は(🕷)れ(🎺)、百姓は、(🤙)「(🍭)今更のや(🛋)うに(🐵)」、自分達(🤑)(dá )自身(shēn )の(🛸)慘めさを、顏(🚄)の眞ん前にとり(👹)出されて、見せ(🧝)られた氣がしたと思つた。石(shí(👢) )山(🧜)が壇から下りると、急(jí(⚪) )に(✉)ガヤ/\し(🦆)出し(📃)た。今石山の云(🐂)つた事(🤬)につい(🕝)て、(🛤)あつちでも(♟)、こつちでも話(huà )し合つ(🔽)た。一番前(qián )にゐた年寄つた百姓が、(🏍)「と(👿)んでもなえ、(👭)おつか(🏑)ねえこと云(yún )ふも(🥕)んだ。」(🎢)とブツ/(🌤)\云(yún )つた(🏨)の(♋)を石山はおりる(🍮)時(🚌)に(📯)聞いた。
町(😌)の入口に(🍗)、七、八人の人が(🗞)立つてゐるのが、眼(🎅)に入つた。はつきり(🆘)人(📲)は分ら(⛏)なかつた。が、(📬)先頭に立(🌞)(lì )つてゐたのが、大きな聲(shēng )で呼んだり、自分の(🌗)帽(📡)子を振つて(📐)合(🎭)圖をした。入口(⏱)の(🍅)七、八人は動かず(🚄)に、こ(💀)つちの方を見てゐるらし(🤦)か(👍)つた。向(👋)(xiàng )ふ(😒)に(💼)は分らない(🤬)のか、こつちからの合(hé )圖には(👨)、何も(❄)返事をしてゐるらしいしるしが無(🚅)いやうに思はれた。
源吉達は、もう雪も固まつたので、山へ入(rù )る時(shí(🧓) )期(qī )だ(🖱)つ(📏)た(🥠)けれども、こ(💽)の方(🐘)(fāng )が(🍴)片付く(🆗)まで行け(🎬)なかつた。それに(📹)今で(🦓)は(🧗)皆、そんな處でない、と思(🔉)ふほ(🕧)ど、(🥓)興(xìng )奮してゐた。石山の家に(💚)寄り合つて(🍜)、色々の話(🐀)をきいた(🚩)りしてゐ(💢)るうちに、殊に若(🐖)い(🚁)百(🎼)(bǎi )姓などは、(🎺)「地主つて(🏰)不埓だ(🦈)!」(🦀)さ(💤)う(🐦)いふ(〽)理窟の(🚡)根據(jù )が分つてくる(♉)のが出てきた(🛋)。始め「さうかなア」と(🕎)思(🚸)つ(😞)て、(🔵)フ(🚌)ラ/\した氣(🛁)(qì(🖱) )持(chí )のものが、「野(yě(🔜) )郎(🖲)(láng )奴(nú )」な(👐)どと云(💝)(yú(👈)n )つてきた。澤(zé(🤬) )山(shān )集る(😍)ことが(🎏)あると(👀)、(👒)校長先生は、(😋)手振(🍀)りや、身振(zhèn )りまで(🌨)し(😠)て、「佐(🆓)倉宗五(🌌)(wǔ )郎(🔡)(láng )」や「磔茂左衞門」などの義民(mín )傳(👬)(chuán )を話してき(🦍)かせた。それが、處(🌰)(chù(📑) )が、理窟なしに百(🐷)姓(xìng )の頑(wá(🃏)n )固な(🐕)岩(⭕)ツころのやうな胸のすき間々々(🗯)から、にじみ入つ(🥥)て(🆒)行つた。それから、笑談のやうに、「(❣)北海道(dào )の宗五郎」といふ奴(⛑)が、何(🈶)處(chù )か(🏋)から一(👝)人位は出(🔂)たつて(🤲)惡くないだらうさ、と云つ(🍀)た(🥃)。すると、(🧡)朴(📷)(pǔ )訥な百(🤮)(bǎi )姓は(💪)、眞面目に、考へこんだ(💉)。
百姓の(🧗)二(🧗)、三人は、先生の使ふ「團(👢)(tuán )結(jié(🐇) )」といふ聞(🧚)き(🍙)覺えた言葉を使つ(🍒)て、叫ん(➖)だ(🌦)。
源吉(🕐)は寒さ(😅)のためにか(🕝)じかん(🕸)だ(📖)手を口にもつて行つて息(xī )をふきかけながら、馬小(xiǎo )屋から、革具を(🔆)つけ(🏢)た(🌃)馬を(🔮)ひき(🔠)出し(🍈)た。馬はしつぽ(🤔)で身體を輕(qīng )く(🚫)打ちながら、革(gé )具をならして(🖌)出(🚃)(chū )てきた(🗿)。が、外へ(🍻)出かゝると(✉)、寒いのか、何(💀)囘も(🚐)尻込みをした。「ダ、(👲)ダ(🤤)、(♓)ダ…(⛓)…(🙏)」源吉(jí )は口(🙏)輪を引つ張つ(🛀)た。馬(🕎)は長(👕)い顏だけを前に延ばして(💱)、身(shēn )體(tǐ )を(🚅)後(🈲)に(🧛)ひい(🥕)た、そして蹄(tí )で敷(fū )板をゴト/\いはせた。「ダ(🍸)、ダ、ダ……」そ(🤺)れか(🍬)ら舌をまいて、「キユ(🛵)ツ、キユツ…(🤤)…」と(🍚)ならした。
「全(👇)(quán )然(ま(🐊)るツ(🙈)きり)地主さ納めねえ(🚴)方が(🛸)えゝ(⏯)べ(🔋)よ(🐇)。」(🆙)と云(yú(🕰)n )つ(👔)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025