と平助も(🏺)二(🥀)(è(🔽)r )階(🎇)へ上(📛)(shàng )がら(🐳)ず(🚝)に(👊)いて、半蔵(📢)と一緒(🌊)に(🕠)その店先でし(🖖)ばらく(👟)旅らしい時を送ろうとし(🕣)てい(✏)た。その(🐔)時、隠居は(🦆)思い出(🆘)したよ(🚻)うに、
それ(🐬)を半蔵が言っ(🌧)て、平(píng )助(zhù )と一(🌗)緒に見(🐅)(jiàn )送った。
「何しろ、(🛑)これはえらい騒ぎに(🔊)なった。」と吉(🕚)(jí )左衛門は案じ(💡)顔に(☔)言った。「文久元年(🎷)十月の和宮かずの(🥚)みやさまがお通り以来だぞ(🍺)。千(😈)何(hé(💉) )百(🕗)人から(😚)の同勢(shì )を(🧥)こ(💿)んな(🕑)宿(xiǔ(🏜) )場(🙊)で(🌳)引き受(⛳)けようもあるまい(✂)。」(🐆)
幕府(🕝)へ(🕘)の遠慮(👖)から、駅(yì(🍫) )長(🎀)とし(📜)ての半蔵は(🍅)家の門(🤶)前(🤮)に「武(wǔ )田(🐋)伊賀守(shǒu )様(yà(🚱)ng )御宿(🌀)おん(🏘)やど」の(🏝)札も公然とは掲げさせ(🔘)な(🔨)か(🔴)った(🆖)が、それでも(🔰)玄関(wā(🏧)n )のと(🐯)ころには本(běn )陣らしい幕を(🌱)張(🍑)り回(🖥)させた(📚)。表向(🐟)(xiàng )き(😃)の(🖕)出迎えも遠慮して、年寄役伊之(zhī )助と組頭(🔽)くみがしら庄助(zhù )しょうすけ(🎠)の二人と共に宿はずれまで水戸の人(rén )たちを迎えよう(🎑)とした。
後殿(diàn )しんがりの浪(làng )士(🛁)(shì )は上(shàng )伊那から(🥄)引(💟)ッぱって来た百(🗯)姓(xìng )をな(📯)か(🔟)なか放(⌚)そうとしなかった。その百姓は年のころ二(⚾)十(shí )六(liù )、七(qī )の働き盛りで、荷物(🏷)を持ち運(🐄)ば(🚴)せるには屈強な体格(gé )をし(💒)ている。
近くにある河かわのところ(🐍)ま(🙏)で浪(🤷)士は後ろ手にくくった百姓を引き立てた。「天誅(zhū )」とはどういうわけ(🚰)か(🚿)と降蔵が尋ねると(🦑)、天誅と(💼)は首を切るこ(😫)とだと浪(là(💰)ng )士(🦕)が言って(💇)見(🔤)せる(⚪)。不(👽)幸な百姓は震え(➰)た。
いき(🚵)な(🕕)り(🧤)浪(📩)士(🖋)はその降蔵を帯(🅱)で縛り(😍)あげた。それから言葉をつ(👡)づ(💾)けた。
(🛄)今度の京都の出来事を注意(🎯)(yì )して見るものには(🚵)、長州藩(fān )に気脈を(🍆)通じて(🛶)いて、しかも(🤢)反覆常なき二、三(🤵)藩のあったことも見のがせな(⛩)い事実であり、(🍔)堂(💩)上に(🎾)はまた、この計画(🛤)に荷担して幕府に反対し併(bì(📁)ng )あわせて公(gōng )武(🐣)(wǔ )合体(😗)(tǐ )派(👀)を排(🎋)(pá(🐬)i )斥(chì )しよう(🔷)とする有栖(📢)川宮ありすが(🗒)わのみやを(👿)は(😝)じめ、正親町(🐒)おおぎまち、日(📰)野、石山(shān )そ(🐋)の他(tā )の公(🦒)卿たちが(🌝)あったこ(🚓)と(👿)も見(😙)のがせない、と景(📨)蔵は(🐘)言って(✍)い(🐃)る(⏩)。烈風に(📦)乗じて火を(🕳)内裏(💵)(lǐ )だいり(🐆)に放ち、中川(chuān )宮およ(😛)び松平容保(🐼)の参内(🐻)を途(tú )中に(🈵)要(🌼)(yào )撃し、そ(🙈)の擾(👏)(rǎo )乱じ(🏉)ょうらんにまぎれて鸞輿らん(🕚)よ(📚)を叡山えいざ(⛑)んに(🎆)奉ずる(🥗)計画のあったこ(🖕)とも知(🧟)ら(🎂)ねばなら(😛)ないと言っ(🆘)てある。流(🔚)れ丸だまはしばしば飛(😀)んで宮中の内垣う(😑)ち(👵)がきに及ん(🍩)だ(🚠)という。板(👊)(bǎ(🍜)n )輿(🔍)い(💙)たこし(🛃)をお(🐉)庭に(🆓)かつぎ(🔊)入(👳)(rù )れて(🦎)帝みかどの御動(dò(🐘)ng )座を謀(móu )は(🌆)かり(♟)まいらせるもの(🎠)があっ(😻)た(🐊)けれ(🚍)ども(🍽)、一橋慶喜はそ(🚈)れ(💀)を制(zhì )おさえ(⏬)て動(🥈)か(🚷)な(🛢)かったという。なんと言っても(👽)蛤御門の付(🎠)近(📸)(jìn )は(😜)最も激(🎉)戦であっ(🦏)た(🈴)。この方(🚆)面(miàn )は会津、桑名(👘)くわ(🥎)なの護まもるとこ(♟)ろで(📝)あっ(🥖)たからで。皇(🦐)(huá(⛴)ng )居(👋)の西(xī(🎳) )南には(🔡)樟くす(🖇)の大樹がある。築地(🦓)ついじ(👱)を楯た(🎆)てとし(🔻)家(jiā(🛣) )を砦とりでとする(🖲)戦闘(⛸)は(🤭)その樹(🕰)きの周(zhōu )囲でこと(🌅)に激(jī )烈をきわめたという(🤪)。その時になっ(👷)て長州(zhōu )は実(⏲)にその正反対を会(😦)津に見(⌛)いだし(✅)たのであ(🌝)る。薩(🈸)(sà )州勢なぞは別(🎱)の方面(🚃)にあって幕府(㊙)方に多大な(🧞)応援(yuán )を与えたけれども、(㊙)会津ほ(🍻)ど正面の位置(zhì )には立たなかっ(🍳)た。ひ(📼)たすら(📴)京都(dōu )の守(🏵)護をもって(🎱)任(🍜)ずる会(huì(🤪) )津武(💜)士(🚍)は敵として進んで(🎪)来る長(😥)州勢を(🤶)迎え撃ち、時(shí )には(💿)蛤(há )御門を押(yā )し開(kāi )き、筒(🈂)先も恐(💎)れずに刀(👒)鎗を用(yòng )いて接(jiē )戦(zhàn )するほ(🌘)どの東北的(🔶)な勇気(qì )をあらわしたという。
前(💻)年、五人(rén )の総代が木曾から出(🕘)て来(lái )た時(shí )、何ゆえに一行の(❕)嘆願が道中(🌴)奉行(há(🀄)ng )の容いれるところとならなかったか。それは(🗒)、よ(🌩)くよく村(💪)柄む(🏥)らが(🎠)らをお糺(jiū )ただしの上(🤧)でなけれ(🙃)ば(💤)、容易に定(dìng )助郷を仰せ付けがたいとの理(🐪)由に(📍)よる。しか(🔶)し、五(📶)人(rén )の総代(🧦)(dài )からの嘆願も余儀な(🚨)き事(shì )情に(🗺)聞(✨)こえるか(🍜)らと言って、道中奉行は元(🎤)(yuán )治元(yuán )年の二月から(😒)向こう六(liù(😭) )か月(yuè(👖) )を限り、定(📘)助郷のか(🔍)わりに当(🌗)分(fèn )助(zhù )郷(🌩)を許(xǔ )し(🐧)た(🍦)。そして木曾下四宿への当(😀)分助郷(xiāng )とし(👟)ては(🚝)伊奈(nài )いな百(💿)十(shí )九か村、中三宿(xiǔ )へは伊奈九十九(jiǔ )か村(💄)(cūn )、上(🏙)(shà(🌄)ng )四宿へは(👭)筑摩郡ち(🎈)くまごおり八(bā(👘) )十九か村と安曇(🥊)(tá(⭐)n )郡あずみ(🐨)ごお(🕕)り百四十四(sì(🧘) )か村(cūn )を指(🤰)定(dìng )した(💬)。このう(⌛)ち遠村で正(🕜)人馬(mǎ )しょう(🚒)じんば(✳)を差(chà )し出しかね代(dài )永勤だいえいづとめの示談(tán )に(🏾)及ぶとし(🍦)て(🌐)も、一(yī )か年高百(bǎ(🐜)i )石につ(🌕)き金五両の割合(hé )より余(🗞)分には触(🗑)れ当てま(🤑)いとの(🤖)約束(🧞)であった(🦐)。過(guò )ぐる半年(👮)近くの(🔎)半(🌵)(bàn )蔵らの経験によると、この新(🆓)規な当(dāng )分助郷の村数(shù )が驚くばかりに拡(🎆)大されたことは、かえっ(🍁)て以(🤧)前(😤)(qián )からの勤め村に(💍)人馬の不参を多くすると(👀)いう結(jié )果を招(zhāo )いた。これ(🛩)はどうしても(🔣)前(🌝)年の(🌃)総代が嘆願したように、やはり東海(🏹)道(dào )の例(🧐)に(✍)な(🎛)らって定助郷(xiāng )を(🖲)設(💭)置(zhì(🎄) )するにかぎる。道中(zhōng )奉行(📿)に(🥕)誠(⏫)意(☕)が(🕴)あるな(🥎)ら、適当な(👷)村柄を糺ただされたい、もっと助郷の制度を完(wá(🔋)n )備(📮)(bèi )して街道(dào )の混乱を防(fáng )がれた(🐸)い。もしこの木(🐻)曾十(⛱)一(yī(👚) )宿の願(🕹)いがいれられなかったら、前年の(📹)総代が申し合わ(⬇)せ(🥪)たごとく(〰)、(🔚)お定(🏴)めの人馬二十五(🚘)人二十(🦁)五疋(yǎ(🈷) )ひき以外には(👉)継立(🏨)つぎ(🕝)たてに(⛰)応じまい(🦂)、その余は翌(🉐)日(🍆)を待って継(jì(🌱) )ぎ立(🕣)(lì(👜) )てることにしたい。そのことに平助と半蔵とは申(🐝)し合わせ(🕝)をしたので(🏅)あった。
「その方は天(tiā(🏕)n )誅てんちゅうに連れて行くから、(🐦)そう(✔)心得るがいい。」
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