八(一九二)
○ 子貢は孔(👅)子が卓越(💒)した徳(😷)(dé )と(🐙)政(🥧)治(zhì )能力(⬅)(lì )とを持(🎓)ちな(🐧)がら(💧)、(🐲)いつまでも野に(🍏)あ(🛃)るのを遺憾と(🙆)して、かよ(👪)う(💌)なことをいい出(👚)したのであ(⛔)るが、子貢らしい才(🔩)気のほとば(🔷)しつた表現である。それに対する孔子の(😳)答えも、じ(🎪)よ(🐾)う(⚾)だんまじりに、ちや(🏑)んとおさえ(🥗)る所(suǒ(⛷) )はおさえ(⬜)ているのが面白い。
先師はこれを聞かれ、門(mén )人(🏭)た(🚘)ちにたわ(👡)むれてい(🌑)われた。――(🗼)
こころ(📽)やぶれず
一二(一九(jiǔ )六)(💣)
六(二一(yī(🗻) )一(🚦))
かよう(🤦)に解する(👫)ことによ(😧)つて(🥚)、本章(🔪)の前段と(🙃)後段と(🔯)の関係が(💾)、はじ(⛸)めて明瞭(🍺)にな(😤)るであろう。これは、(🦃)私一(yī )個の見(jiàn )解であ(👵)るが、決(jué )して無(wú )謀(móu )な言ではない(🛶)と思う。聖人・君子(zǐ )・善人の(🍡)三語を(📛)、単(♋)(dān )な(🅱)る人(🎾)物の段階(jiē )と見(jiàn )ただ(🎾)け(🏵)では、(🗺)本(bě(📏)n )章(zhāng )の(🈶)意(🐽)味(🎀)が(😚)的確に捉(🚌)えられない(⏱)だけで(🐄)なく(🌉)、論(lùn )語全体(📧)の意味があい(👨)まいにな(🌳)るの(🔕)ではあるま(🚍)いか。
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