○(🏝) 昭(zhāo )公==魯の国(🏁)(guó )君(jun1 )、名は稠(chóu )((✳)ちよう)、(🔯)襄公((😋)じよ(🆒)うこう(🔝))(🕝)の子(zǐ )。
○ 陳==(🛁)国名(míng )。
○(🗝) この章の原(🗨)文は、(🍰)よほど(😜)言葉(👗)を補(bǔ )つて見ないと(💈)意(yì )味が通じな(🥛)い。特(🚃)に(✴)前段と後段とは一連の孔子(zǐ(📉) )の言葉(yè )になつて居り、その間に意味(🤯)(wèi )の(🏘)連(liá(😝)n )絡(🔚)がついていない。また、後段にお(🖊)いては周が殷に(⌚)臣事したこ(🔊)とを理由(yóu )に「至(💌)徳(dé )」と(⚪)称讃(🧚)してあるが(🗽)、前段(🎡)に出ている武王は殷の紂王を討伐した(🏻)人で(🎙)あるか(🕉)ら、文(wén )王時(🎲)代に対する称(🛀)(chē(🛬)ng )讃(❎)と見るの(😜)外(💙)はない。従(cóng )つて(💒)「文王(🛫)」とい(🧤)う言(👥)葉(yè )を補つて訳す(🛍)るこ(👻)ととし(🤾)、且(qiě )つ賢臣の問(wèn )題(🕔)で前後を結(🍃)びつ(🥨)けて見(👧)た。しか(🚦)しそれで(🎚)も前後(🔆)(hòu )の(🚦)連絡は不充分であ(🏆)る。というの(🛺)は(🏉)、文王の賢臣が武王(wáng )の時代にな(⏱)ると、武王をたすけて殷を討(🧒)た(🌂)せたこ(🕟)とになるからである。とに(📺)か(🖕)く原(📱)(yuán )文(🐼)に何等かの錯(cuò )誤があるのではあるま(🛃)いか。
つつしむこ(🔣)こ(🏪)ろ。
○ 牢==孔(kǒng )子の門(mén )人。姓(➿)は琴(きん(✍))、字(👂)は(🎋)子(📄)開(しかい(🕡))、(🕓)又は(🕦)子張((🌮)しちよう)。
「篤く(🌍)信じて学問を愛せよ。生死をかけて道(dào )を育(🗃)てよ。乱れ(👠)るきざしのある(🐵)国には入ら(🌔)ぬがよ(🕊)い。すでに(🏥)乱れた(🔷)国(guó(🏣) )に(🤷)は止(😝)(zhǐ )ま(🔖)らぬが(🏍)よい(♑)。天下に道が(🚴)行われている時には(🚦)、出でて働け。道がす(⛴)たれている時(🚠)には、退(🍙)(tuì )いて身を(🎯)守(shǒu )れ(🎺)。国に道(👁)が行(👀)われていて、貧賎である(🍠)の(🕗)は(💕)恥(🥎)だ(🧤)。国に道が(🐥)行(😎)われな(🍤)い(🔱)で、富貴であるの(🌊)も恥だ(➡)。」
二一(yī(🍬) )(二〇五)
「そ(🤚)れだ(🐸)けと(😔)仰しゃいますが(😽)、その(📝)それだ(🐮)けが私たち(🎈)門(🍢)人には出来ないこ(🍢)と(✋)でござ(🍗)います。」
○(🛢) 孝経(jīng )によると、曾(🦇)子(zǐ(🐭) )は孔子に「(⬇)身(shēn )体髪膚これを父(fù )母に受く、敢(🅿)て毀傷せざる(💟)は孝(⛄)(xiào )の始(shǐ )なり」という教え(🥛)をうけている。曾子は、そ(🤺)れで、手や足に(😭)傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、しかし、単(🏺)に身体のことだけを問題(🍲)(tí )にしていたのでないことも無論であ(😹)る(🦏)。
二一(yī(🔛) )(二(🏖)〇五)
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