節(🚗)子は(😨)正(zhèng )月らしい着(✋)(zhe )物に(📩)着更きかえて根岸の伯(⬅)(bó )母を款待も(🛐)てなしていた(✒)。何とな(🔛)く荒れ(🎅)て見え(📂)る節子(🚊)の(😊)顔(🍒)の肌はだも(⏫)、岸本(bě(🧚)n )だけにはそれが(🌇)早(zǎ(🥍)o )はや感じられた。彼(bǐ )はこの女らしく細こ(💭)まかいものに気(😮)の(🎂)つく嫂(🍂)から、三人(rén )も子(🌹)供(🚺)をも(😆)った(🏮)ことのある人の観察から、な(🔏)るべく(🖖)節(jiē )子(📇)を避(bì )け(❣)させたかった。
こうした親(qīn )類の女(nǚ )の客があった後で(🈸)は、(🌙)岸本は節子(🐼)と(🗡)顔を見(🏠)合せることを余計に(🏒)苦しく思った。それは唯の男と女とが見合(📕)せる顔(yá )では無くて、叔父と(➿)姪との(🐞)見合せる顔であった(🔈)。岸本(👁)は(🥅)節(🏍)(jiē )子(🚴)の顔にあらわれる暗い影(📔)をあ(🍕)り(🌞)ありと読むこ(🌝)とが出来た(🌵)。その暗い(🛀)影(🥀)は、「貴(guì )様は実(shí )に怪けし(🅱)からん(😗)男だ」と(🐎)いう兄(xiōng )の義(yì )雄の怒った声を心の底(🧞)(dǐ )の方(fāng )で聞くに(🎩)も勝まさっ(🍻)て(🧞)、もっともっと強い(🧓)力で岸本の(🚰)心に迫った(💐)。快(🚻)活(🐎)な姉の輝(huī )子(👥)(zǐ )とも違(wé(🖼)i )い、平(😋)素ふだ(🍄)んから節子(🔛)(zǐ )は(🎯)口数も(🎷)少い方(👉)の(🦉)娘で(🧕)あるが、そ(🐀)の節(🚖)子(zǐ )の(😚)黙し勝ち(💌)に憂い沈んだ様(⛵)子(zǐ )は(📋)彼女の無言の(🏵)恐(🎤)怖(💤)おそ(🐎)れと悲哀(āi )か(🐍)な(📓)しみとを、どうかする(🌹)と彼女(📱)の叔父(♑)に(🤡)対する強い(💗)憎にくし(🏿)みをさえ語(🐯)(yǔ )った。
不幸な姪めいを慰(wèi )める(🔆)ために(🛡)、岸(àn )本はそんな(🗃)将(🎻)来の戸(😩)籍のことなぞま(❤)で言(yá(🐹)n )出し(🍗)たものの(🔰)そ(🙀)の戸(🍈)(hù )籍(🦃)(jí )面(❕)の(🚨)母(mǔ )親の名は――そこま(🧡)で(🏵)押詰めて考えて行くと到底(dǐ )そんなこと(🌵)は(🐱)行(háng )われそ(⛏)うも無かった。これ(😗)から幾月の間、いかに彼女(nǚ )を保(🏭)護し、(📬)い(🚇)かに彼(bǐ )女を安全(quán )な位置(🗡)に置き得るで(🖱)あろ(📤)うか。つくづく彼(🆒)は節子の思(㊙)い悩(nǎo )ん(✌)で(🍗)いることが、彼(bǐ )女に取(qǔ )っての(💡)致(🅾)命(🖖)傷に(💮)も等し(🏙)いことを感じた。
三(🤾)十(👶)
岸本は独(dú )り(🚠)でそれを言(🚔)っ(👷)て(🎎)見た(👴)。人から責めら(🃏)れる(💴)まで(🚎)もなく、彼は自分から責(😸)めよう(🏾)とした。世の中から葬られ(📠)るまでも(🛰)なく、自(🤸)分から(🍝)葬(📆)ろうと(🤱)した。二十(🏈)年(😈)(nián )前(🚱)、(😎)岸本は一(🥍)度(⛵)(dù )国府(💩)津こう(🚠)ず附近の海(hǎi )岸へ行って立った(📵)ことがある(🦃)。暗い相(🏛)模灘さがみなだの(🎚)波は(💶)彼(bǐ )の(🈶)足(🏼)に触(🕋)れるほど(📧)近く押寄せ(🍾)て来たことがある。彼(bǐ(🕵) )もまだ極ご(🚾)く(🍼)若(🍦)いさ(🍹)かりの年頃であった。止(zhǐ )やみ難(nán )い精(jīng )神こころの動(💭)揺から、一年(nián )ばかりも流浪を続け(🐉)た揚(yáng )句、(💈)彼の(🧒)旅する道はその海岸の波打(dǎ )際(🧑)なみうちぎわへ(🖋)行って尽(🛷)きてしまった(🅾)。その時(😟)の彼は一日食(💣)わず(🎵)飲(🚞)まずで(🎌)あった。一銭の路用も有もたなかった。身には法衣こ(👿)ろ(🧕)もに似(sì )て法(fǎ(🕴) )衣でない(🖖)よ(🧡)うな(🎚)ものを(👱)着てい(🤫)た。それに、尻(🥞)(kā(🐀)o )端折しりはしおり(🐛)、(🌲)脚絆きゃはん、(🔬)草鞋穿(📷)わら(🗑)じば(💦)きと(🚘)いう(🐨)異様な姿を(📅)していた。頭(tó(🚿)u )は(🌖)坊(🔍)主に剃そっていた。その時の心の(🛩)経験の記(🅾)憶が復また実(🦃)際に(❌)岸本(bě(🍛)n )の身に(🍌)還(🐼)(hái )かえ(🌖)って来た。曾かつて彼の眼(yǎn )に映っ(🔵)た暗い(⏯)波(🌈)のかわりに、今は四つ並(bìng )んだ(🚪)墓が彼の眼(🎖)(yǎn )に(🦁)ある。曾(céng )て彼の眼に映ったも(😇)のは実際に(📿)彼(bǐ )の方へ押(🤤)寄せて来た日暮方の海の波(🏈)(bō )であって(⭕)、今(🌨)彼の眼(🐯)にある(🌶)ものは幻の墓(✨)(mù(😱) )ではある(👧)けれども、その冷(🌷)(lěng )たさに於(⬇)おいては幻は(👑)むしろ真(zhē(😓)n )実(shí )に勝まさっていた。三年も彼が見つ(👰)めて来(lái )た(👂)四つ(🤙)の墓は、さなが(🌶)ら暗夜の実(♌)在(⏰)のように(🥦)し(💹)て彼(bǐ )の眼に(🈲)あった。岸本(🀄)(bě(🤼)n )園(yuán )子の墓。同じく富子(zǐ )の(🌌)墓。同(🍾)じ(🌯)く(❄)菊子(zǐ )の墓。同(🧖)じ(🗒)く幹(gà(🆎)n )子(🤑)の墓。彼はその四つの墓(mù )銘(🌮)をあ(😸)りありと読み得(dé(🌏) )る(🛋)ば(🛳)かり(😃)でな(🤪)く、どうか(🕢)す(🐭)ると妻(qī(🚅) )の園(yuá(🙃)n )子の啜泣すすり(👩)な(🍻)くような(🤚)声(shēng )をさえ聞いた。それ(😞)は彼が自分の乱れた頭(🚭)(tóu )脳あたまの内部なかで聞く声(shēng )なの(🌺)か、(📶)節(🤡)子(zǐ )の(🎼)居る下座(zuò )敷の方か(🖖)ら(🈯)聞(🔫)えて来(lái )る声なのか、それとも(🥡)何か他(🎓)の声(🥏)な(🐾)の(👽)か、いず(⏺)れとも彼には言う(🔃)ことが出来なかった。その幻の墓が見えるところまで堕お(👟)ちて行く前(qián )には、(♐)彼は恥(chǐ )ず(🛷)べき自(💬)己おのれを(👧)一切の知(zhī )人や親戚し(☔)んせきの(🐼)眼から隠す(🎛)ために(💂)種々な遁路にげみちを考(🚏)えて見(🗽)(jiàn )ないでもなかった(🐜)。知(zhī )らない人(rén )ばかり(🖲)の遠(👻)い島もその一(🍸)つであった(⬇)。訪れる人も(🤙)すく(🛬)な(🎐)い寂(💈)しい寺院(yuàn )お(🛂)て(🧝)らもその(🔠)一つであった(🚝)。しかし、そうした(🙊)遁路を見つけ(🚑)るには(🙌)彼は余(💶)(yú(👙) )りに重荷(🤩)を背負っていた。余りに疲(💽)れていた。余りに自己を羞(xiū )はじていた(🍚)。彼は四つ並(🎮)んだ(🖐)幻の墓の方へ否(fǒu )いやでも応(yīng )でも一歩ずつ近づいて行(há(🕤)ng )くの外(☝)はなかった(🏾)。
「ほんとに岸本(běn )先生はお目に(🚏)かかる度たんびに違って(💴)お見えなさる……紅い顔(yá )をしていら(〰)っ(🙇)しゃ(🏕)るかと思(🚈)(sī )う(🔡)と、ど(🍐)うか(🚲)なすった(🧖)んじゃないか(📘)と思うほど蒼あおい顔(yá(😬) )をし(🔛)ていら(❗)っしゃることがあ(🕌)る…(😊)…」
「(🌡)節(😩)ち(🚡)ゃんか。どうも見違(wéi )えるほど大きくなりま(🎁)したね。幼顔(👡)おさながおが僅(jǐn )わずかに残っている(😏)ぐら(🍑)いのもので――」と鈴木の兄(🤫)に言われて、節子はすこし顔を紅あかめ(🐧)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025