九((🤑)二一四)(⏬)
○ この一章(zhāng )は、一般の個人に(🍸)対する戒(🌺)めと解(jiě )するよりも、為(🍥)政(zhèng )家(👗)に対(duì(💪) )する戒めと解す(🍪)る方が適(shì(🖇) )当だと思つたので、(🥦)思(sī(👒) )い切(qiē )つ(👦)て右(🖋)のように(🍆)訳した。国民生(🈁)活(huó )の貧困と苛察(🌏)な政治(💍)とは、古来秩(⌛)序破壊の(〽)最大(dà )の(🚝)原因な(🔝)の(🏑)で(🌽)ある。
「大軍の主将(jiāng )で(😠)も、(🦁)それを捕(✴)虜に出来(lá(🚩)i )ないこ(👉)とは(🔊)ない。しかし、一(🌌)個(gè )の平(🍊)凡(🐱)人(🔴)でも、その人(👵)の自由な(😚)意志(🎆)を奪(duó(🧢) )う(👆)ことは出来な(🎵)い(🀄)。」
○(👨) こ(🕯)の一章は、(🎌)一般(🉑)の個人に対(🚚)する戒め(🐌)と(😃)解するよ(⛓)りも、為政家(jiā )に(🚏)対する戒めと解する方(🛋)(fāng )が適(shì )当(dāng )だと思つたので、思い切(🚧)(qiē )つて右(🏆)のように訳した。国民生活の貧困と苛(🐶)(kē )察な政治(🛐)とは、古来(🏺)秩序(⛳)(xù )破(🚽)壊(🕡)の最大の原(yuán )因(🐪)(yīn )なの(🤯)である。
○ 本章(🎗)(zhāng )は「由らしむべし、(🖖)知らしむ(👃)べからず(🕑)」という言葉で広(guǎng )く流(💤)布(bù )され、秘密専制政治の(📺)代(😺)(dà(👝)i )表的表(🍭)現であ(🌦)る(🔩)か(🤲)の如く解釈さ(🏵)れているが、これは原(yuán )文(wén )の(📎)「可(kě )」「不可」を「可能」(🗿)「不(🍭)可能」の意味(wèi )にとらないで(🐊)、(🚝)「命令」「禁止」の意味(wèi )にとつた(🐛)ための誤り(🕡)だと(💬)私は思う。第一、孔(kǒng )子ほ(🏞)ど教(🚴)えて倦(juàn )まなかつ(🅰)た人(rén )が、民衆の(🤱)知的理解を自(🌨)(zì(😩) )ら進ん(🖱)で禁(jìn )止しよう(🈷)とする道理(🤼)(lǐ )はない。む(🛺)し(😫)ろ(📱)、(🕋)知的(de )理解(🚳)を求めて容易に(🍟)得(🔝)られない現実を知り(🕑)、それ(🌸)を(📁)歎き(🏢)つ(📨)つ、その(🔴)体(tǐ )験に基(jī )いて(🤶)、(🧙)い(👐)よいよ徳治主(⬇)義の信念を固め(🚀)た(🏐)言葉として受取るべきであ(🐶)る。
「(🗄)聖とか仁とかいうほど(⏰)の徳は(🖋)、(🍫)私には及びも(🔂)つかないことだ。ただ私は、その境(jìng )地を(🎬)目(🔍)ざ(🆕)して厭くことなく努力(lì )している。ま(🥒)た私の(♐)体(tǐ(🌭) )験を(🦃)とおして(👼)倦む(🙅)こ(🎊)となく教え(🐏)て(🌆)いる。それ(♐)だけが私(sī )の身上だ(🦔)。」
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