彼のために多分(🐠)(fè(🚮)n )用(yò(🤥)ng )意(🎂)さ(🍛)れ(📫)てい(🚈)たであ(🏪)ろう午飯(💅)を、彼の(🅱)帰(🏍)った(🍪)あ(📰)と、陽貨がどんな(🦖)顔をして(⤴)、(🎂)どう仕末した(🍮)かは(💈)、孔子自(zì )身(shēn )の関(🎷)するとこ(🦈)ろ(🧚)ではなかった(🌴)のである。
1(🏧) 子曰く、法(fǎ )語の言は(🥚)能く従うこ(🈴)と(❎)無(🚪)からんや、之(📤)を改むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )(そ(🚀)んよ)の言は(🎵)能(👵)く説(よろこ)ぶこと無からん(🎫)や、之(🎖)を繹(たずぬ)るを貴(guì(🏪) )しと爲す(🐅)。説び(🐑)て(🧟)繹ねず、従(😯)いて改め(🕣)ずん(🏜)ば、吾(🌆)之を如何(❕)と(🔭)もすること末(mò )((🤠)な)きのみと。(子罕篇)
「(🎥)6父の(🕸)在世中は(🐿)、子の人物をそ(🚛)の志によって判断され、父(🐯)が死ん(📗)だらその(🎐)行動によって判断される。なぜなら、前の(📨)場合は子(💅)の行(😋)(háng )動は父(🈸)(fù(⏬) )の節(jiē )制(😑)(zhì )に(☕)服すべきであり、後(🐅)の場合は本人の(😂)自(zì )由(yóu )である(🍈)からだ(🌆)。しかし、(🥙)後の場合(🚕)でも、みだりに父の(🎵)仕(shì )来りを改む(🐉)べきではない。父に対する思(sī )慕哀(🏺)惜の情が深けれ(😐)ば、改むるに(🌇)忍び(🤤)ない(🗨)の(🈲)が(🍰)自然だ。三(💶)年父の仕(🤹)来りを改めないで、ひ(🥧)たすらに喪に服(🖲)す(👪)る者にして(🛠)、はじ(💄)めて真(zhēn )の(⬅)孝子と云(yún )える。」
2 子游(🅱)、孝(xiào )を問う。子曰く、(🐮)今の孝は(🤐)、是(⚽)れ能く養うを謂う。犬(🎉)(quǎ(🐡)n )馬(mǎ )に至(zhì )る(🗻)まで、(🥢)皆能く養う(🚩)こと(🏆)あ(🔎)り。敬せずん(🍼)ば何(🚎)を以(yǐ )て別たんやと。(爲政篇)
「(🕶)ど(👭)うも恥(🅾)(chǐ )かし(✊)い次第ですが、思い当(👨)りません。」(🤷)
門(🐊)人(🈸)たちは、孔(kǒng )子について(🚽)歩くのが、もうたまらないほ(🕞)ど苦(kǔ )しくなって来た。
孔子(📝)は、それっ(❄)きり默(🏝)々として歩きつづけた。そ(🔔)して(🚐)ものの半(bàn )町も行(🧚)ったころ(🥐)、ふと思(sī(🚧) )い出(🏬)(chū )した(🥕)ようにいった(💻)。
田(🌻)圃(pǔ(💸) )には(🐲)、あ(🧘)ちらに(🤭)もこちらにも(🤒)、牛がせっ(🆖)せと(🐇)土(💿)を耕(🤚)してい(😎)た。
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