「やぶれた綿入(🍃)を着(💯)て、上等(dě(🐭)ng )の毛(🛣)(máo )皮を着て(🍉)いる(🖤)者(🤳)と並んでいても、平気でいられるの(➰)は由ゆ(👀)うだろうか。詩(🦌)経に、
一(💍)(二〇(🥑)六(liù(🐃) ))
一八(二(èr )〇二)
五((🥢)一八九)
一(🈚)五(wǔ(🤜) )(二(èr )二〇(♈))
○ 子路は(🐃)無邪気です(😂)ぐ得意にな(🙂)る(🤮)。孔(kǒng )子は(🕴)、すると、必(bì )ず一(⏳)太刀あび(🤙)せる(🕵)ので(🚓)ある。
一九(jiǔ )(二(èr )〇三)
「それ(🛺)だけと仰しゃ(💎)いますが、(🧣)そのそれだけが私たち門人には出来な(🔡)いことでござ(🐅)います。」
○(👧) 聖(📞)人・君子・善人==孔子(🔤)(zǐ )のいう聖人・君子は常に政(🍓)治と(📀)いうことと関係があ(💍)る。現(📛)(xiàn )に政治の任に当つていると否とにかかわ(🚊)らず、完全無(🔃)欠な徳(🚈)と(😪)、自由(yóu )無碍な(🚍)為(wéi )政(zhèng )能力をもつ(🆓)た人が(🗒)「聖人(ré(🛵)n )」であり、そ(🔵)れほどではなくとも、理(😨)想(xiǎng )と識(🦉)見とを持ち、常(🚾)に修(💴)徳に(📖)いそしん(🈷)で為(🌦)政(🚥)家(jiā )として恥(chǐ(🏪) )かしくない人(➡)、少くとも政治に志して(🔰)修(xiū )養をつん(🍣)で(🈶)いる(😳)人(🎄)、そういう人(🐷)が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、(💴)「善人(📻)」は必(bì )ず(📺)しも(😬)政治(🧠)(zhì )と関係は(🧚)ない。人間(🗡)と(🎺)して諸(📵)(zhū )徳のそなわ(⏭)つた人(🌝)とい(👸)う程度の意(🕹)味(wèi )で用い(🚾)られている(🛠)。
○ この章は、(🙍)い(👂)い音楽(🕺)が今(👗)はきか(🍨)れ(🎂)ないと(🐚)いう孔子のなげきで(🌑)も(😊)あろう(🦄)か(🌿)。―(🍒)―諸(🌚)説は(🥪)紛(🎩)々とし(♑)ている。
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