ところが(🙊)孔子(zǐ )は、あとで(♈)他(tā )の(🚌)門(mén )人たちに仲(☔)(zhòng )弓(🈷)の言(👮)を伝(🗝)えて(🌒)、しきりに彼をほめた。そして再びいった(🍩)。
「し(🦀)かし、そんな(📛)意味なら、今(jīn )更先生に云わ(💞)れなくて(🧒)も(🐗)、孟懿(yì )子もわか(📍)っていられるでしょう。もう永い(🛣)こと礼を学(💢)ん(🛒)でいられるのですから。」(😋)
「君(jun1 )は、(♓)奏(zòu )楽(lè )の時になると、いつもわしの顔色を窺(🆎)わ(🎢)ずに(🥣)は(👮)居れ(🥔)ないの(🚍)では(🐫)ないか(📒)な(💡)。」
で、彼は(🚒)、ある(🏜)日、それと(🚇)なく子(🚥)桑伯(bó )子につい(🐳)ての孔(⛱)子の感想を(🚫)求めて見た。彼(bǐ )は(😳)、もし孔子に諷刺の意志があれば、子桑伯(bó )子(🔱)の(🎚)こと(🎥)から、自然(rá(🌩)n )、(❤)話(huà )は(🚉)自分(🍀)(fèn )の方に(⏱)向(xiàng )い(🤣)て来(🛴)る、と思(sī(😟) )ったのである。ところが(⏳)、孔子(zǐ )の答(🔰)えは極め(📃)てあ(👩)っさ(🚤)りしたものであった。
孔(😃)子は、(⛔)それっき(🏉)り默々として(📉)歩き(🈳)つづけ(🌑)た。そしてものの半町(🛬)も行(há(👆)ng )ったころ、ふと(🍕)思(😶)い(Ⓜ)出(chū )したよ(🥁)う(🗾)にいった(🐆)。
(楽長は、最高(gāo )の技(jì(✂) )術(shù )は手や(🚤)喉(hóu )か(🎚)ら生れ(🥝)る(🤗)もの(🍥)でな(😾)くて、(🔊)心(xī(🐒)n )から生れるも(🎩)の(😑)だ、という(🤮)事だけは、ど(🥇)うやらわかったらしい。彼の音楽も(🚆)これからそろそ(🏣)ろ本物(wù )になる(➿)だろ(🎙)う。だが彼は、私(👓)の(⬅)音楽(🐉)論がそのま(🍱)ま人生(💭)論でもある(😺)、ということ(🍌)に(❓)は、まだ気(🦖)がついていないらしい。究極の目標を音(🐜)楽の技術に(✳)置(🥨)いている(👋)彼として(🛒)は(🚧)、或はやむ(🏉)を得(dé )ないことかも知れない(🕺)。しかし急(🥦)ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、人生のた(🍮)め(🕢)の音楽(📵)ということに目を覚ます(㊙)時が来る(💨)であろう。彼は元来真(🙊)面(🐣)目な人(✊)間なのだから。)
門(🤨)(mén )人たちは、牛(📇)(niú )には大して興(xì(💮)ng )味が(👃)なかった。しか(🍱)し、孔子(🏍)にそう(😋)云(yún )われて、仕方なしにそ(🛶)の方(🌗)に眼(♋)をやった。
「この辺に(😑)一寸(🚳)(cùn )これだけの牛は見(💓)つ(📂)か(🎸)ります(🔸)まい。」
「随分歩(bù )いた(🍁)ようじゃ。そろそろ帰る(🌘)としようか。」
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