「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわな(🦑)いと(🛸)窮屈になる。慎重なのはよい(😈)が、それが礼に(🚒)かなわない(🏎)と臆(🕎)病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、不逞になる。剛直(zhí )なのはよい(🔭)が、そ(🔗)れが礼にか(😂)な(🔈)わ(🆎)ない(🧓)と苛(♑)酷(🔉)になる(🍯)。」
一(yī )八(二(⏩)(èr )〇(😹)二)(🔴)
「寒(🌚)さに向(🥪)(xiàng )うと、松柏(🧛)の常(🍵)(cháng )盤(🥤)木(🕍)であることが(🍃)よくわかる。ふ(🈯)だんはどの木(mù(🛃) )も一様(👔)に青(🔕)い色をしてい(🏋)るが。」(⭐)
三(sān )六(一八三)
○ 矢ぐる(👷)み==原文(🏜)に「弋」(よく)とあ(🐾)る。矢に糸をつ(😏)け、(💠)そ(🍜)れを島の羽根にか(🈳)らませ(🐢)、生(🎤)擒する(⏳)方法(fǎ )で(📿)あ(♍)つた。
一二(二(èr )一(yī )七)(📲)
「詩によって(👲)情意を刺戟し、礼によっ(😊)て行(📢)(háng )動に(🐀)基(🌀)準を(⬅)与え、楽がくによっ(🥇)て生(shēng )活(huó )を完成す(🆗)る(📀)。これが修(xiū )徳の道(🏿)程(chéng )だ。」
○ 舜は堯帝に位をゆ(🆖)ずられ(💡)た聖天子(⛺)。禹は舜帝(dì )に位を(💈)ゆずら(🤫)れ(📦)、夏(xià(🔟) )朝(cháo )の祖とな(🤵)つた聖(🏓)(shèng )王。共(🍭)(gòng )に無為(👊)にし(🐩)て化するほどの有徳の人であ(🕚)つた。
二二(🧣)((🥖)二(èr )二七)
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