「(🛁)礼は簡に失し(🎪)て(💸)もな(🎺)ら(🎚)ないが、また過ぎて(🤔)も(📼)な(♎)ら(🐬)な(👼)い。9過(guò )ぎた(⏲)る(🔚)はなお及ば(🧔)ざるがご(🌴)とし(🖇)じ(🧤)ゃ。人(rén )間(🐍)にはそれぞれ(🐗)に分(fèn )と(💤)いうものがあ(🙈)るが(⏭)、(👍)その分(fè(💖)n )を上下し(😷)ないとこ(🤩)ろに、礼の正しい(👶)相が(🧓)あ(🐔)る。分を越えて親を祭るの(📫)は、親の靈をして非礼を享うけ(🔦)しめることになるのじゃ。のみなら(➖)ず、大(🚼)丈(🔷)夫の非礼はやがて天下(🛋)を紊みだ(🍳)るもとになる。親(qī(🎲)n )の靈(🏸)をし(🌺)て天(🕸)下(🍴)を紊るような非(🔪)(fēi )礼を享(xiǎng )け(🚹)しめ(🗼)て、何が孝(🏏)(xiào )行じゃ。」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、(😽)また嫉(🏴)妬心を起すの(🏠)も、結局(jú )は自分(⭕)(fèn )だけがよ(📢)く思われ、自分(🛠)だけが愛さ(😓)れたいからだ。悪の(🍜)根元は何と(🧣)いっ(⬛)て(🔓)も(🅱)自分を愛し(🌩)過ぎる(🙂)ことにある。この根(❇)本悪(⛱)に眼(🚥)を覚(🎈)まさ(🎈)せない(⌛)限(🚇)り、(😞)彼等(😷)は(🕶)どうにもな(🎴)るものではない。)
「それ(🕹)はあり(🦉)ます(😜)、(🍍)しかし、そ(🔜)れがどう(🕎)も、あま(💠)り馬鹿げたことで(🧛)ご(😬)ざ(🏌)いまして。」
「礼(🗑)は簡(🔶)に失してもならないが、また過ぎてもならない(🦂)。9過(♑)ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🎉)ゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分とい(🔜)うものがある(😖)が、(😸)その分を上(shàng )下しないところに、(🍴)礼の正し(🥏)い相がある。分を越(🔩)えて親を祭るのは、親の靈(🛌)をして非(👌)(fē(🌵)i )礼を享うけ(🆑)しめる(🔐)こ(🛠)とに(🉐)なるのじゃ。のみ(🔆)ならず、大丈夫(fū(📖) )の(💩)非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとになる(🥤)。親の靈をし(😼)て(🔮)天(🔣)下を紊(🔄)(wě(🍼)n )るような非(🈶)礼(📄)を享(xiǎng )けしめ(🏜)て、何が孝(🙊)行(🎫)じゃ(🕹)。」
と誓(🔵)(shì )っ(🚃)たものだ。彼はその時の誓(shì )いを今でも(🍭)決(jué )して(😜)忘れてはい(🐔)ない。讃(🎐)められれば讃め(🏳)られる(🍢)ほど、戒慎す(🥇)る(🖖)ところがなけれ(♎)ばならない、と(🙍)、彼はいつ(🦁)も心を引(yǐn )きしめているの(🌭)で(💎)ある。
2 子(⚾)曰(yuē )く(🛰)、(♈)吾(😼)甞て終日食(shí )わ(🤱)ず、(✳)終夜寝(🔢)(qǐ(🚬)n )ねず、以て思う。益(yì )無し。学ぶに如かざ(⛄)るなりと(🗨)。(衛靈公(📺)篇)(🍰)
「そ(👟)れが実(shí )に妙な(🦆)きっか(🐗)けか(📢)ら(💍)でございまして……」
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