○ (👋)孟敬子(🔳)==魯(lǔ )の(🏽)大夫、(📇)仲孫氏、名は捷。武(🍟)(wǔ )伯の(😁)子。「(🔢)子」は敬(💇)語。
「流(🚪)転(zhuǎn )の相すが(🎟)たはこの通(🎍)り(👗)だ。昼とな(📺)く夜(yè )となく(🦏)流れてやま(⛄)ない(🤑)。」
互(hù )郷(🌬)ごき(🐝)ょ(🗺)う(🙁)と(🤖)い(🐛)う村の(🤐)人た(🖋)ちは、お話(huà )に(📘)な(🕜)らないほど風俗が悪(🥈)かった。ところがその村の一(👘)少(shǎo )年が先(📠)師(shī(🗓) )に入(🔼)門をお願い(💿)し(📗)て(🥋)許されたので、門人(🕰)たち(🍫)は先師の(⛹)真(📫)意(yì )を(🧠)疑った。する(🔭)と、先師はい(🎵)われた。――
一一(yī )(二(🥊)一(🏠)六)
こころまどわ(🌄)ず(🏡)、
「典籍の研究は(🥉)、私も人なみに出来ると思(🦈)う(🤭)。しかし、(🍈)君(👥)子の行(háng )を(😫)実践する(👘)ことは、(🔖)まだ(😍)なかなかだ。」
三一(一七(qī )八)
「文(⏬)(wén )王がなく(🐥)なられた後(🙊)、(📣)文(wé(😖)n )という言葉の内容をなす古聖の道は、天(👯)意によ(⛸)ってこ(🏥)の(🕔)私に継承されてい(🥇)るではないか。も(🐗)しその文をほろぼそう(🐦)とす(🎆)るのが天意で(✖)あるならば、何で、後の世に生(shēng )れたこの私に、文に親(🚵)しむ(🔷)機会が与(🈳)えられよう。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意(yì(🐈) )である(😃)かぎ(🍶)り、匡(kuāng )の人(rén )たち(🚉)が、(🛸)い(🖱)っ(🚸)たい私に対(duì(🎩) )し(🏬)て何(hé )が出来るというのだ(👿)。」(🉑)
「大宰はよく私のことを知っておられる。私(sī )は(🚃)若い(👥)ころ(🦍)には微賎な身(shēn )分(📈)だったので、つまら(👆)ぬ仕(shì )事(🔦)をいろい(📉)ろと覚(🎃)えこんだも(🐿)のだ。しか(🔋)し、(😥)多能(néng )だから君子(zǐ(🙏) )だと思われた(🏺)のでは赤(🅱)面す(👒)る。いったい君子とい(🚬)うものの本質が(🌔)多(🧗)能というこ(🚵)とにあっ(🐷)ていいものだろうか。決して(⛩)そんなことはない。」(🏕)
「(🙍)有能に(🐿)し(🛹)て(💭)無能な人に(😻)教(💢)えを乞い(👖)、多知にして少知(🤛)の人(rén )に(🎻)ものをた(🚼)ずね、有っても無きが如く内に省み、充実し(🈳)ていても空(kōng )虚なるが如く人にへり下(xià )り、無(wú )法をいいかけられても(🔇)相(⛸)手(🐃)に(🌼)な(🌋)って曲直(zhí(📊) )を争わない。そういうこ(🔩)と(🛅)の出来(🗂)た人(🎍)がかって(🍧)私の友人(🤣)(rén )にあったのだが。」
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