2 子游(😄)、孝(💲)を問う。子曰く(🕗)、今(jī(👟)n )の孝は、是れ能(néng )く養うを謂う。犬馬に(♌)至(😸)(zhì )るまで(🐲)、皆能(🌹)(néng )く養(yǎng )うことあり。敬せず(🐲)んば(🆖)何を以て(🙃)別たんやと。(爲(✅)政篇)
(😗)で、彼は、ある日、それとなく子桑伯子(💻)(zǐ )につ(🏖)いての孔(🛑)子の感(⛽)(gǎn )想(🌷)を(🦂)求めて見(jià(🌸)n )た。彼は、も(🛹)し孔(🛤)(kǒng )子に諷(fěng )刺の意志があれば、子(zǐ )桑(sā(🕘)ng )伯子(zǐ )のことから、自然、話(huà )は自分の方(fāng )に向いて来(📹)る、(☔)と思った(🕙)のである。ところ(📹)が、孔子の答え(📫)は極(🔽)めてあ(🌜)っさりしたもので(🥈)あった。
孟懿(🚋)子(🛠)(zǐ )の父(💂)は(🏉)孟釐子もうきし(🙃)といって、(💒)すぐ(💫)れ(🚸)た人(🗾)(rén )物で(📼)あり、その臨終には、(👼)懿子を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼んで(🏴)、そのころまだ一青年に過ぎなかった孔(⛩)(kǒng )子の(🤞)人(🐵)物(🚒)(wù )を讃え、自分(fèn )の死(🧢)後に(📓)は、(👛)かならず孔(🐦)子に師(♈)事す(➡)るように言(🚐)(yá(✂)n )いの(🏤)こした。懿子は、父の遺(yí(⏹) )言に(♌)したが(⛰)って(🌦)、それ以来、弟の南宮(gōng )敬(⚫)淑なんぐう(🕘)けいしゅく(🦎)とともに、孔子に礼を学んで来(lái )たので(💈)あるが(👻)、彼の学(xué(🥫) )問の態度(🐩)(dù(🎠) )には、(💕)少(shǎo )し(💘)も真面(🍧)目(😹)さ(🌭)がなかった。彼が孝(xiào )の道を(🕵)孔子にたずねたのも(👴)、(🏐)父に対する思慕の念からとい(🐕)う(📅)よりは(👿)、(🛌)そ(🐎)の祭祀(🖕)を荘厳(⛳)にし(🅿)て、自分の権勢(🚶)を誇(kuā )示したい(🚅)底意からだった、(🛣)と想(🐋)像されている。
と(🏏)、(🙋)孔子(zǐ )の(🐈)声が少し高(gāo )くなっ(📦)た。
孔(kǒng )子(📡)は、(🍿)一(🥀)ころ定公の信任(rèn )をうけ(👤)て(🤣)、中(zhō(🕯)ng )都の宰となり、(🚖)司空となり、(👻)つ(🦃)いに(⏸)大司(🤣)冦(🐿)となっ(🔯)て、宰相の職務(wù )をも摂(🐘)(zhé )行するようになっ(🛷)たが、この間、彼はたえず(🍶)三桓(huá(✅)n )の労(láo )力(lì )を(🤪)殺ぐことに努めた(👢)。そして(🏚)、どう(😮)なり、叔し(🍿)ゅく(🐞)・孟もうの二氏(🌷)を閉(🍼)息せしめるこ(👮)と(⬜)に(👔)成功し(🕥)た(🤖)が(🌷)、おし(🔣)まいに、季氏(😍)を(💲)押(💝)さえる段(⏹)になって、計(📣)画が水(🐵)泡に帰し(📠)、一(yī )方、定公は(🍗)斉の国の誘(yòu )惑に乗って、(⛎)季(🍘)氏とともに美(🛢)女にた(🐈)わむれ(🏭)、宴楽に(👮)ふけり、(🚻)いつと(🤮)はなしに彼を疎(😄)んずるよう(💇)になったので、彼も、ついに望(wàng )みを魯の政治に(🌞)絶ち、職(🐱)を(📇)しりぞ(⤵)いて漂浪の(😳)旅に出ることになったのである。
((💽)もし、孟孫(sū(🚪)n )氏に、は(🍑)なはだ(🔭)しい僭(💨)上沙汰(tài )でもあれ(🎅)ば、それは孟孫氏一(yī )家の問(📵)題(tí(🌈) )だ(🎶)け(🚹)でな(👖)く、魯(lǔ )の国の問(🔝)題(tí(⏩) )で(🕟)あ(🔀)り、ひいては(🐖)天(tiān )下の道義(🖇)を紊ることにもなる。そ(➿)れに、万(📫)一、自(🐝)分に一(🎱)応(🗿)(yīng )の(🚑)相談(🛃)をした、とでも云(😪)いふらされると、これか(👎)ら自分がやって行こうとする政治の精神を、(🥜)傷ける(🍷)ことに(🙊)も(🐺)なる。出来(lái )れば、自分のいっ(⏳)た意味を、はっきりさ(🥌)して置(🥏)くに越し(👛)たことはない。し(🌐)かし、(🥡)祭典の(📉)計画(💋)に(😲)つい(😢)て、直(➗)接の相談(tán )もうけないで、こちらからそれ(🌟)を云い出(chū )すのも(⬛)非礼だ。何と(💘)か方法はないものだろうか。)
そ(🆔)う決心した彼は、翌朝人を(💳)やっ(🛸)て(😸)、(🐋)ひそか(👪)に陽貨の動(🎴)(dòng )静を窺わせた。
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