○ 孔子と顔(🌟)淵とのそ(🥁)れ(🏷)ぞ(🙁)れの面目(🐁)、並に両者の結びつきが(🥋)この一章に躍如と(💢)してい(😦)る。さすがに顔(yá )淵の言葉であり、彼ならでは出(chū )来ない表(😸)(biǎo )現である。
先師(shī )が川のほと(🏖)り(🔦)に立っ(😹)ていわれた。――
○ (😹)本章は孔子がすぐ(🔡)れた君主の(👊)出ないの(🧒)を嘆(🐌)いた言葉で(🌠)、それを直接いう(🎃)のをは(👷)ばかり(😱)、(🤤)伝(yú(😕)n )説の瑞(💝)祥を以(yǐ )てこ(⬛)れに代(dài )えたのである。
○ 鳳鳥=(Ⓜ)=鳳(✌)凰。麒麟・(🤨)亀・竜(🚔)と共に四霊と称(🧢)(chēng )せられ(✉)、そ(🛥)れらが現(xiàn )われるのは(🏂)聖王出現(🕐)の瑞祥(xiáng )だと信(🚘)ぜられていた。
花(huā )咲きゃ招く、
○ 孝(🔐)経による(🌱)と、曾子(zǐ )は孔(kǒ(🏨)ng )子に(🐴)「身(👤)体髪膚(🍵)これ(🚈)を(👳)父母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始(shǐ(🔹) )な(📅)り」と(🏞)いう教え(🎤)をうけて(❓)いる(🔢)。曾子は、そ(🐖)れで(🎺)、手(🙈)や足(🥂)に(🔢)傷のな(😪)い(💽)の(🥠)を喜(xǐ )んだこと(🦃)はいうまで(🍥)もないが、しかし(🎳)、単に身体の(😃)ことだけを問題にし(🏋)て(🏐)いたのでな(💿)いことも無(🌬)論(🎮)である。
「文(wén )王がなくな(🎉)られた後、文という言(🌈)葉の内容をなす古(🦌)聖の道は、天(📋)意(👟)(yì )によってこの私(sī(🛏) )に継承さ(🦐)れ(⚡)ている(🐱)ではないか。もし(🎺)その文(wén )をほろぼそうとする(🤜)の(✒)が天意で(🧞)あるならば、何で、(🗾)後の世(🎷)に生(🤟)(shēng )れたこの(🏋)私(🐳)に、文(🦃)に親し(😡)む機(jī )会が与(yǔ )えら(🍊)れ(🔥)よう(🌻)。文(😋)(wén )をほろぼすまいという(🈯)の(😓)が天意であるか(💈)ぎり、匡(🐂)の人(🦈)たちが、いった(📄)い(🕉)私に対(💎)し(💟)て何が出(chū )来(🚷)るというのだ。」
「典籍の研究は、私(sī(💍) )も人なみに出来(lái )ると思(😗)う。しかし、君子の行(🍊)を実(shí )践(💑)する(🙍)ことは(🚢)、まだなかなかだ。」
○ (🛐)堯は支(🚼)那の(🌝)歴(🗣)史で知(zhī )られて(🗽)いる最初の聖天(tiān )子。
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