晩(🐵)(wǎ(👣)n )に飯(fà(👚)n )を食(🈂)つてゐた(🥫)とき(⏩)、
爐に(🎼)くべてある木が(🦍)時々パチ/\と(🧀)は(💽)ねた。その音で、母親が時々、少し自分にかへ(👬)つ(❔)た(🙌)。源吉(jí(🍮) )は(🈵)ものも云はずに、芋(🚑)を喰(❓)つてゐた。何か(🤕)考へ事(🏰)(shì )でもしてゐ(🗑)るやう(🤬)に(♈)、口を機械的にしか動かしてゐなかつた。
「(😰)う(🛺)そ、うそ! うそ※(感嘆符二つ、1-8-75)――うそ※(👃)[#感嘆符三(🐆)つ、(🤲)70-8]……(💻)」(👸)とう/\由が本氣(🥪)(qì )に泣き出し(⏭)てしま(🐸)つた(👭)。
だが、(🐠)巡査とは! (🛶)百姓(xì(🥒)ng )は巡(🙊)査にはなれてゐなかつた。文(🎋)字通りだじ/\になつて、(🐎)何が何(hé )や(🚺)ら分らずにゐるうちに、手も(🌸)なく巡(xún )査(🐋)に(✈)兩(🏃)側を守られて、(🥖)十三(sān )人の百姓は警察に連(🕤)れられて行(háng )つた。警察に(🤪)は幹(gàn )部(🖥)(bù(🔚) )の百姓(🏙)も連(💘)れて(👖)來ら(🥕)れてゐ(👡)た。地主が皆の(〽)入(🤮)(rù )つてく(🛥)るのを見(🚓)る(🔡)と、(🍐)椅子に坐(🆚)(zuò )つたま(😏)ゝ、(🍌)大聲(shēng )で(💚)笑ひ出した。そ(🗒)の夜まで皆は、ブル/\震ひながら(🍅)、駐在所の後の小さい室に(🌍)押(🎆)しこめ(🔤)ら(❔)れて(♉)ゐた。巡(💤)査が(🌷)三人(rén )もつい(🤬)てゐるので、(👐)お互が一言(🏭)(yá(🌙)n )も(💷)話すこ(😴)と(🐰)が出(💞)來(lá(🚩)i )なかつた。表(biǎo )からは、(👖)何(💒)頭(🏆)(tóu )もの(😞)馬のいな(🏵)ゝきや足がき(😼)が(🐴)聞えてくることが(♍)あつた(👜)。皆(🥌)(jiē(🎴) )は兩腕(🚛)を(🎇)はす(🛠)が(📁)ひに(👴)深く(😶)懷につ(🍦)ツこんで、顎を胸に(🍺)うづめ、鷺(🚷)の(🧘)やうに交る/(🦗)\(⏳)片足(zú )で立つて、片(🌖)足は他の片足の脛(jìng )や股に(🕵)くつつけ、(🖕)寒(🕟)さのために爪先などが(🛺)感(gǎn )覺の(🔤)なくなるのを防いだりし(🌖)た。
「こ(⏭)の野郎(🐅)(lá(⏸)ng )達(dá )案外(🛶)、皆強情だ(🍐)! 土ん百(bǎi )姓(🔹)の癖に生(🍻)(shēng )意氣しや(🍅)がる(🛋)と――」
源吉の前の(😠)房(🔻)公が、(💷)振りかへつて云つた(💆)。
雪の石狩(😆)の(⛄)平原は、今度こそ、何處(chù )を(🎩)向い(🙊)たつて、涯(yá )しもな(🕶)く眞(zhē(⬛)n )白(🐨)に、廣がつてゐた(🔨)。百姓家(💞)は所々(🚼)ポ(🈴)ツ/\と(👕)、屋(wū )根(🔁)だけ見せて、うづまつてゐた。た(🐞)ゞ(🎯)隨分離(lí(🍣) )れてゐ(⚫)たと思つた隣(lí(🌹)n )家(⚽)がはつきり、聲をかけられる位(wè(🍌)i )に近く見えた。空(kōng )はま(😞)だ吹雪のあ(📪)と(🤺)を殘(🈁)してゐる低(😈)(dī )い、暗い雲に(🏕)覆(fù )は(🐌)れて(😻)、それが地平線(🍤)の(🐌)あた(🔙)り(🔄)で、(📉)眞白な地上と、結(jié )び合つてゐた(👧)。そつち(❔)が今吹雪(🚽)いてゐ(🌇)る(😘)ら(🎯)し(🐒)く、眞黒(🎷)になつてゐ(🌋)た。風は時(🤤)々ピユ/(🔛)\と音を(😘)さして吹(chuī )いた。その度(🎷)に、雪が煙の(🤫)やう(🕚)に吹き上(🏅)り、(🥫)渦を(📧)卷(juàn )きながら、遠(🐪)くか(🕶)ら吹きよせてきた。その渦卷がグル/\(🦃)一所で渦卷いてゐたり、素晴(🐜)らしい早(zǎ(🔲)o )さで移つて(🍯)行つた(🌴)り、急に方向を(🌘)變(biàn )へたりした。家の角の邊に大きな吹き溜(liū )りが出來(😰)てゐた。
「皆(🗺)(jiē )に代つて、一(👀)通りのこと(🐩)をお話しします。」(🥪)さう前置きをして石山は、百姓(🔫)にはめ(🔆)づらしいはつき(🕋)りした(🧚)、(📰)分(fèn )つ(💺)た云ひ振(🍂)りで(勿(🔢)論、百姓などが殊(shū(🐑) )更に改(gǎi )まつたときによくある、變(🎉)な漢(🦆)(hà(🎀)n )語(👦)(yǔ(💅) )も使(shǐ(🈺) )つ(🦄)た(💈)が(👿))(🍓)――自分達(📇)は、犬(🅿)や豚(tú(🚸)n )などより、もつ(🧚)と慘めな(📑)生活(huó )を(〰)して(📜)ゐること、――とこ(👏)ろが自(🍊)分達は(🐤)何時(shí )か(🏯)仕事を(🌍)なまけ(❗)た(💓)事(shì(☝) )で(🎢)もあつたか。――では(🙅)、何故か。自分(📻)達がいくら働いても働いて(🆗)も(🌽)、(🤽)とても何んの足(zú )しにもな(🚾)らな(🥗)い程(chéng )貧窮して(🌰)ゐるのは、實に、地主のため(📇)であるといふ(💓)ことを(🕝)分り(🔘)易(✂)く(🛤)、説明し(🍍)、今度のや(😖)うな場合地主に小作(💶)(zuò(😓) )料を收(🗑)めることは「自分達(dá )の死」を意味(🔥)して(🖨)ゐる、(🈸)ナホ我(🧦)々百姓は、高(🤞)利(📹)貸(dài )の不當な利息(😲)、拓(tuò )殖(zhí )銀(yín )行の(🎻)年(🐳)(nián )賦にも、(🦕)苦(kǔ )しめら(🏷)れ、そ(🐏)れ(🔆)に税金(🚺)がかゝつてくる。そして出(📸)(chū )來上(⏭)つ(👫)たものは、肥料(🥛)(liào )や農具にも引合(🍓)(hé )はない(🛵)。かうまで、自分達(dá )がな(👖)つてゐる(🌲)のに(⌚)、だまつて(🤘)ゐられるか。そ(🐣)こで、我々は、皆んなにお集りを願(yuàn )ひ、そ(😘)の方(👤)(fāng )策をきめ(😑)ることにした(🎀)いのだ、と結(⌚)んで(🙅)壇を(🔹)下(🥘)(xià )りた。百(🌏)姓達(dá )は(🐕)、聞き慣(🥀)(guàn )れない言(yán )葉が出る度に、石山の方を見て、(🏼)考(kǎo )へこむ風(🚬)(fēng )をし(🌄)た。が(🏦)、苦しい生活の事(🐅)實(🌨)を石山に云はれ(😡)、百姓は(❗)、「今更の(🚔)やう(⏭)に」、自分達自(🐒)身(shēn )の慘(🚖)めさを(🔃)、顏(🎻)(yá(🎣)n )の(🎒)眞ん前(qián )にと(💢)り出されて、見せられた氣がしたと思つた。石(shí )山が壇か(👂)ら下(xià )りると、(🛤)急(jí(🎒) )にガヤ/\し出した。今石(shí )山の(🛴)云(yún )つ(🚫)た(🏰)事について、あつ(🥤)ちでも(🍃)、こつちでも話し合(hé )つ(💔)た。一番(fān )前にゐ(🍌)た年寄(🏈)つた百姓(xì(🎲)ng )が、「(👟)とんでもな(🐩)え、お(😱)つかねえこと(🔷)云(⬜)ふもんだ。」とブツ/\云(yún )つたのを石山はおりる時に聞い(🌩)た。
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