「上に立つ者が(🧠)親(🥋)(qīn )族に懇篤であれば、人民は(🐊)お(📽)のずか(🏢)ら仁(🎻)心を刺戟される(😠)。上(🐢)に立(⭕)つ者(🛫)が故旧を忘れなければ、人民(💊)(mín )はおのずから浮(🐨)薄の(⛅)風に遠ざかる。」
○ 河==黄(🏉)河(hé )。
(📨)舜(shùn )帝には五人の重(chóng )臣が(🏸)あって天(tiān )下(👾)が(🤐)治った。周(💚)(zhō(💑)u )の(🖼)武(🈹)王は、(🎏)自分には乱を治める(🏐)重臣(ché(💈)n )が(♟)十人あると(🍝)いった。それに関(😁)連(lián )して先(xiān )師(📊)がいわれた。―(👚)―
○ 陳=(🍏)=国名。
「道を(🈯)行おうとする君(🙏)(jun1 )は大(🕑)器(qì )で強靭な意(🙄)志(🏾)(zhì )の持主でなけ(🚎)れ(✒)ば(♟)ならない。任務が重(chóng )大(dà(⛹) )でし(👿)かも前途(🔧)遼遠(yuǎn )だ(🏛)か(💁)らだ。仁をもって自(zì )分の任務とする、何(hé )と(🍛)重いでは(🎮)ないか。死に(🗂)いたるまでその任(rèn )務はつ(📁)づく(🈁)、何と遠いでは(🔀)ないか(✴)。」
三〇(二三(♎)五)
(🍔)かよ(🔺)う(🏗)に解することによつて(📞)、(🛀)本(bě(🔊)n )章(zhāng )の(📱)前(🥋)段(🏽)と(👷)後段との(🈯)関(wā(⛓)n )係(🍞)が、はじ(😗)めて明瞭に(🍃)なるであろう。これは、(😒)私一(yī )個の見(jiàn )解であるが(🕐)、決(jué )して無謀(móu )な言ではない(🛐)と思う。聖人・君子・(📶)善(🎱)人の三語を(🐖)、単な(📪)る人(⛄)物の段階と見ただ(🐮)けでは(🧠)、本章の意味(wèi )が的(📋)確(🌦)(què )に捉えられ(🌊)ないだけでなく、(⏪)論語全体の(🚳)意味(wèi )があ(🧚)いまいになるのではあ(💕)るまいか。
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