一(🎙)(二〇(🔀)六(liù ))
よきかなや、
舜帝に(😑)は五人(rén )の重(chó(🔅)ng )臣(✌)があって天下が治っ(🥜)た。周の武王は、自分(♐)に(👐)は(🛷)乱を治める重臣(💪)が十人(🤬)あ(🧠)るといった(♊)。それに関連(🎨)して先師がいわれた(🛺)。――
○(👡) 子(zǐ(🚄) )貢(gòng )は孔(🎲)子が卓(🕸)越(yuè )した(👼)徳と(⛽)政治能力(🏝)とを持(🏃)ちな(🆘)がら、い(🌺)つまでも野にあるのを遺憾として、かようなこ(🕑)とをいい出(chū(🏐) )した(🗝)の(🛐)であるが、子貢(🐔)らしい才気(🍧)(qì )のほとば(🐰)し(🚞)つた表現である(🎖)。それ(🔫)に対(duì )する孔子の答えも、じ(🚄)ようだんまじりに、(🔰)ち(🚜)や(🌉)んとお(💊)さえる(💾)所(🤖)(suǒ )はおさえている(👠)のが面白(🖲)い。
「(⛷)文王がなくなられた(👈)後、(🔧)文(🍑)という(❎)言(yá(🏣)n )葉(yè )の(🛄)内(nèi )容(róng )をなす古聖の道は、天意によっ(😔)てこ(😿)の私(🍟)に継承(chéng )されているで(🔟)はない(♈)か。も(🆚)しその(😎)文をほろぼそうと(💝)するの(🤸)が(📙)天(🍓)意であ(🕺)るならば、何(🐧)で、後の世(🌮)(shì )に生れたこの(🚞)私に、文(🔘)に親(💓)(qī(🥈)n )しむ機会(🐋)が与(💌)えられよう。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎ(😘)り、匡の(💹)人(💟)たちが(🐱)、いったい私に対(✖)(duì(🛃) )して何が出(🙅)来(lái )るとい(👜)う(🐩)のだ。」
「売ろ(🌟)うとも、売(🔔)ろうと(💉)も。私はよい買(🚖)手を待っているのだ。」
「正(🕊)面切って道(🎻)(dà(🏁)o )理(lǐ )を説かれると(🐛)、誰でもそ(⚫)の場(🕑)(chǎng )はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(🐏)は(💘)過(guò )を(👰)改(🖨)めること(🏤)だ。やさしく(👨)婉(👴)曲(qǔ )に注(zhù )意してもらうと、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾けるこ(🆕)と(🐝)が出来る(📁)。だが、大(dà )事(shì )な(🏈)のは、その真意(🆎)の(😣)あ(🌖)るところをよく考えて見(🚯)(jià(👕)n )ること(🔬)だ。いい気になって真意を考えて見(jiàn )よう(📛)とも(🕐)せず、表面だけ従(cóng )って過を改(🏞)めようとしない人は(✡)、(💥)私(🚠)に(🕉)は全く手のつけようがない。」
こころやぶれず
道が遠(yuǎn )く(♌)て(🔜)
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