朝倉(⛷)(cāng )先生は、しかし(🍓)、どん(🎰)な(🆓)悪(🎤)い状(zhuà(🏹)ng )態(🐚)があ(✋)らわ(🏄)れて(🐑)来(⛱)(lái )ても(🍇)、すぐ(🎑)その場(chǎ(🚛)ng )で(🍲)そ(🌼)れを非難(🍯)するこ(🈁)と(🐵)がな(🤦)かった。す(🙅)べてをいち(🚼)おう成り行(🌵)きにまかせ(😉)、行(👦)(háng )くところま(🏈)で行(🏜)かせ(🌊)ておいて、あとで、――たとえば食(🍐)後(🐜)の雑(zá )談や、夜の集まりなど(🎚)の際に、――それ(👮)を話題にして(💼)、みん(🛂)なといっしょに、その原(🏰)因結(jié )果をこ(🐘)ま(♏)かに究(🗨)明し(🐮)、その究明(🐃)をと(🕥)おして、共同生活の基(jī )準(zhǔn )になる(👱)ような原(🖇)則的(de )なものを探(tà(🚣)n )求す(👡)る、といった(🚧)ふ(🚲)うだったのである。
かれは、そう言(🤫)うと、(📦)すぐおじぎを(⛽)して、(🕎)塾長室を出(🛃)た。朝倉(🔷)先生は無(wú )言のまま、かれのうしろ姿(zī )を見(jiàn )おくっていた。
塾生た(♒)ち(🗞)は(🚙)、かるくと(🍼)じたまぶたをとお(😦)して、窓の(🏑)すりガラスに刻々に明るく(📗)なって行く朝の光(guāng )を感(🛎)(gǎ(📙)n )じながら、つぎ(🐕)の言(🧑)葉を待った。軒(xuān )端の(🏷)きばには、雀がちゅ(🔍)んちゅんと、間をおい(💺)て鳴(míng )きかわしてい(🛌)る(♌)。
塾(🙉)(shú )生たち(🏒)のある(😬)者にとっては(😉)、朝(🐶)倉先(xiān )生(🏵)(shēng )のそうし(🥀)たやり(👿)方(fāng )が、非常(cháng )に皮(🔒)肉(ròu )に(🚇)感じ(🏔)られた。
次郎(🚂)は、(🌍)すぐには、その意(yì )味がのみこめないで、きょとんとして(⚫)いた。すると、先生は(📱)、
「(🙇)飯島(🦄)(dǎo )なんかも、そう(🦉)だろう。」(🌜)
「い(🐦)や、そうではあるまい(🍅)。世の常の(🚡)心では、あ(🌍)あはつける(🕦)も(🎷)の(🌕)で(⚫)はな(🦌)い。わ(🛠)し(📥)の耳(⤴)には、(✅)そのまま仏界ぶつかいの(🚓)妙音みょ(💮)うおんともき(⛲)こえたのじゃ。鐘をつくなら、あのようにつきたいものじ(🐞)ゃのう。何も遠(yuǎn )慮えんり(🚻)ょすること(♓)は(🕍)ない。み(📼)んなの心(🌰)(xīn )得(dé )に(💱)もなる(🛁)ことじゃ。かくさず、そなたの(🌍)気(🦗)持(🌲)ちをきか(⏸)せてはくれまいか。」(🍕)
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