次郎は(💑)、その光景を(🧦)見ると、これからどうした(🤪)ものかと考えた。もとの(🏛)位置に帰る気には(🤼)、(♌)とて(🕡)もなれ(🤐)なかった(🎧)。かといって、いつまでもそのまま立っ(🔢)ているわけに(🐐)は、なおさらい(🏌)かな(🕉)い。彼は、しば(🥓)ら(🎅)く、じろ(🗻)じろと周囲(tōng )を(👬)見まわしてい(🈹)た(🤮)が、(🔹)ふ(🗃)と目のまえ(🏪)に(🌮)、ふみにじられたように(❔)なっ(💍)てころがってい(✝)る帽子が(🐑)眼についた。それ(🌩)は、彼がつ(💖)いこな(🛠)いだ父(fù )に買っ(😑)てもら(⛹)った(🍉)ばか(😤)りの、そして、きのう(🦃)は(🚣)じめて、組(🥉)主(zhǔ )任の先生(🌬)に(🛤)渡され(🍼)た新しい徽章を(🛬)つけたばかり(🍜)の(🌃)、彼の制帽だ(🍨)った。
彼は(🙉)、いつの間(jiān )にか、(🍿)演説(⏱)でもするよ(🚋)うな態(🧡)(tà(🏊)i )度(dù )になっ(🍬)て、つづけ(🍫)た。
「こらっ! どこ(🏐)へ行(➕)(háng )くんだ!」
「うむ(📘)、きいた(🗡)よ(⚪)。もう学校(xiào )で(🔼)はみんな知(zhī(🌯) )ってるよ(🏔)。」
「本月八(💬)日(🛬)御(🍓)地(😟)(dì )に(👇)参(cān )上(👘)(shàng )の用件これ(🛄)あり、その節(♓)は久々に(📎)て(🙆)次(cì )郎(láng )様にもお目にかかり度(dù )、それ(📜)を何(hé(🚲) )よりの楽しみに致居候(🐊)」
(💜)だが(🍶)聰明な読(dú )者(🌟)な(🧘)ら(🤰)ば(🍢)、彼(📲)(bǐ(😶) )の(🎳)そうした(🔉)行為(wé(💧)i )の裏に、いつも一脈の哀(🐮)愁あい(🍟)し(🍊)ゅうが流れていたこと(🐫)を決(🕺)して見逃(tá(🚆)o )がさなかっ(🎞)たはずだ。実(👴)際(jì(🏁) )、哀愁は、次(🐬)郎(láng )にとって、過(🚈)(guò )去(qù )十(🗃)(shí(⛱) )五(wǔ )年間、切っても切れな(📩)い(🥥)道づ(🤧)れ(😔)であった(🈶)とも言(🍲)える(🌜)のである。彼の負けぎらい、彼の虚偽(wěi )き(🥨)ょぎ、彼の反抗心と闘(dòu )争心、およそ(📮)そ(🤗)うした、一見哀(📓)愁と(👹)は極(jí )めて縁遠(⚡)いように思われるもの(💥)の(🍽)すべて(🌏)が、(🏏)実は(🤠)哀愁のやむにやまれぬ表現であり、自然が彼(📉)に教えた哀愁からの逃路(➰)だったのである。そ(🔽)して、もし「(😡)自然の叡智(🏐)えいち」と(🏓)いう(🌾)も(❕)のが(🕶)疑えないものだとするならば、次郎(láng )の心がそ(👒)ろそろと詩(🎇)にひかれていった(🙆)ということ(❕)は、必ずしも不似合(hé )なこと(🌵)ではなかったであろ(🏁)う。というのは(⏱)、何人(rén )も自(zì )己の真(zhēn )実(⏬)を表現してみたいと(🤧)いう欲望をいくぶんかは持(👎)(chí )っているし、(🕘)そして、(📯)哀(📒)愁(🥁)の偽り(🙃)のない表現に(🍝)は(㊗)、詩こそ最もふさわしい(🚭)もの(🕺)だからであ(🥏)る。
恭一(yī )は、もうその頃には、(📊)詩や歌を(🍰)かな(🤫)り多(duō )く作っており、年二回発行される校友会(👘)誌に(🎉)は、きま(🚶)って何(💧)かを(🍲)発(fā )表して(⛪)いた。次郎(📇)には(🔎)、それが世にもすばらしいことの(🕜)ように思(📪)えた(💜)。そのために(📔)、彼の恭(🛹)一に対する敬(jì(❓)ng )愛(ài )の(🕶)念は(🐣)、これま(✉)でとはち(🏁)がった意味(🐹)で深(shēn )まっ(😚)て行った(🏒)。が、同時に(🥀)、彼が、何(hé(⬇) )か(🍩)しら、恭(💻)一(♐)に対して妬ね(🍈)たましさを感じはじめたことも(🐼)、たしかだ(🌝)っ(⛎)た(🌂)。
大沢(zé )は(✳)「(⛸)やあ」とお辞(♌)(cí )儀(♏)を(🔢)かえして、あぐらをかきながら、(🍁)
彼は(🦇)、(🎲)いつの間(jiān )にか、演(🐐)説で(📯)も(🙎)す(🐢)るような態(🐫)度(dù )になって、(🧜)つづけ(🍠)た。
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