陳亢ち(➖)んこう、伯(bó )魚はくぎょに問(🐗)(wèn )いて曰(yuē )く、子(zǐ(🎢) )も亦(yì )異(⤵)聞(👵)ある(💘)かと。対(🐠)えて(🚉)曰(😽)く、(👠)未だし。嘗て独(🗃)(dú )り立(🐒)(lì )て(🤴)り。鯉り趨はしりて庭(🥇)を過ぐ。曰く(📊)、詩を(♓)学びたる(🚾)か(🎟)と(❄)。対えて曰く、未だしと。詩(🙎)を学(xué )ばずんば、以て(🎿)言(🚨)(yán )うことなしと(🚗)。鯉(lǐ )退しりぞ(😘)きて詩を学べり。他日又(yòu )独り立てり。鯉(lǐ )趨りて(🈴)庭(🏣)を過ぐ(🧐)。曰く(🥔)、(🤱)禮を学(💒)びたるかと。対え(📒)て曰く、未(🏳)だしと。礼を学ばずんば(🦍)以(yǐ )て立(lì )つこ(🥨)となしと。鯉(🤖)退きて(🐧)礼(lǐ )を学べ(🥡)り。斯の二者を聞(🎭)けりと。陳亢退(tuì )きて喜びて曰(yuē )く、一を問いて三を得たり。詩を聞き、礼を聞(🕧)き(⏰)、又君子(zǐ )の其の子こを(🛫)遠ざくるを聞(🏏)け(🤾)りと(🔈)。
彼が孔(〰)子を(📆)送り届(😹)け(🔠)た(📱)あ(🚌)と、すぐ(🚧)その足で孟懿子を訪(🌁)ねたのはいう(⛰)までも(🌗)ない。そして、もし孟懿(🐦)(yì(🎥) )子(zǐ )が、自(zì )己の権勢を誇(🌞)示する(🕴)ためでな(👙)く、真に死者の霊に奉仕したい一心か(⛳)ら、祭典を行おう(🥍)と(🚭)していた(🍡)のだ(👁)ったら、樊(fán )遅(🏷)のこ(🤷)の(💽)訪問は、彼に(👢)とって、すばら(🐲)しい意(yì )義をもつことになったに相(xiàng )違(👒)ない。しかし(🎫)、(🏛)そのことについては、記(jì )録(📎)は(🤞)われわれに何(hé(🔣) )事(shì )も告(gào )げては(🛳)いな(🅱)い。
「きっと(🐖)ご教訓を守(shǒu )り通します。」
「(🦗)平素敬慎の心(xīn )を以て万事(🚅)を裁量(🛃)しつつ、しかも事を行うには大まかであり(🦑)たい(🏏)と思(💑)いま(🥌)す。それが治(🎄)民の(🥇)要道で(🍖)はあ(💙)りますま(🍷)いか(🔹)。平素も大まかであり、事を行(🛤)(háng )うにも大(dà(🖥) )まか(🔰)で(📇)あると(🚿)、と(🦒)かく放慢に流(㊗)れ(🥄)が(🎻)ちだと思いますが……」
「(🕐)や(🚎)は(🔒)り云え(🤺)な(🍔)い(👇)の(🤱)か(🤕)。じ(🌻)ゃ(➰)が(💢)、わしには解っている。」
「一体どういう意(yì )味なのでご(⏬)ざい(😛)ましょう。」
しか(⏹)し、孔(kǒng )子(🌃)の答えは、(📬)極(🚜)めて無造作(zuò )であっ(🉑)た。彼(🙉)は相(🕢)手の言葉(🛳)に軽(🏋)く(🎓)うなず(📶)き(⛏)ながら、
「考えて(🚚)は見たの(📟)か。」(🤽)
1 子(zǐ )曰(🈵)く、(🆚)詩三(sān )百、一(🔄)(yī )言以て(💻)之を蔽う。曰(🐡)く、(🔑)思(👮)い邪(よこしま)なし(🗓)と(💶)。(爲政(🎴)篇)
2(⬇) 仲弓(🤩)(gōng )仁を問(wèn )う(🔺)。子(🚍)(zǐ )曰く、(🖨)門を出でては大賓に見ゆる(📵)が如(rú )くし、民(❇)を使うには(🤺)大祭(🏂)に(🚙)承(🚅)くる(🈯)が(😸)如くせ(🧐)よ。己の欲せ(🗒)ざ(✝)る所は人(rén )に施(shī )すこと勿れ(🛑)。邦(bāng )に在りても怨なく、家に在り(⬛)ても(🏛)怨なからんと。仲(🛺)弓曰く(📞)、雍不敏(🕸)なりと雖も、(👛)請う斯(sī )の語を事(shì )とせん(🍽)と(顔淵(🛥)(yuān )篇(piān ))
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