「出で(🚶)ては国君(📇)上(shàng )長に仕(🗓)える。家(🔴)庭にあ(🎳)っては父(fù(💙) )母(👽)兄姉に仕える(🈷)。死(💔)者(🚱)に(🌞)対する(⚡)礼は誠意のかぎ(🛣)りをつくして行(háng )う。酒は飲んでもみだれない。――私(🏻)に(🏬)出(chū )来る(⏹)こ(🏍)とは(🏫)、先(⛴)ずこのくらいなこと(⤵)であろうか(❣)。」
互郷ごきょ(🌓)うという村の人(🕋)(ré(🤺)n )たち(💌)は(✊)、お話(💚)になら(🏔)ないほど風(fēng )俗が悪かった(🤐)。ところ(🍇)がその村の一少(shǎo )年(🔃)が先師(shī )に入(💗)門をお願(yuàn )いして(🕉)許(🍪)されたので(🎵)、門人たち(🍗)は先師(🎟)の真(zhēn )意を(🎪)疑っ(🚣)た。す(😚)ると、先師はい(😂)わ(👛)れ(🔇)た。―(👀)―
○ 孝(xià(🥈)o )経による(🐈)と、曾(céng )子(🎻)は(👺)孔子に「身(shē(🏿)n )体髪(🏀)膚これを父母(📹)に受く(🎵)、敢て毀傷せざる(👀)は孝の始(shǐ )なり」という教えをうけて(📔)いる(❌)。曾子(🍘)は、そ(🚗)れで、(🙃)手(📧)(shǒu )や足に傷(shāng )のないのを喜んだ(💿)こと(🔉)はいうまでもないが、しかし、(💂)単(🛩)(dān )に身体(tǐ )の(🎾)ことだけを問(wèn )題にしていた(😎)ので(🚡)な(🤼)いこ(🍝)とも無論である。
「大(✉)宰(🦎)(zǎ(🎺)i )はよ(📄)く私のことを知(🍖)ってお(🏣)られる。私は若いこ(👍)ろには微賎(jiàn )な(🌹)身分(🗻)だったので、(📰)つまらぬ仕(shì )事(shì(🚫) )を(🚻)いろいろと覚(🚅)えこんだものだ。しかし、多能(🤹)だから君子(⚓)だ(🛏)と思われたの(🚞)では赤面する。いったい君(🙅)(jun1 )子というものの(🔑)本質が多(duō )能(♐)と(🚽)いうことに(📭)あっていいものだ(🥘)ろうか。決してそんなこ(🔩)とはない。」
無(🥡)きを恥じらい
○ 孔(kǒng )子(🐴)が(🗡)昭(zhāo )公は(📞)礼(👆)を(♈)知つていると答(♊)(dá )え(🥟)た(🤮)のは、自分の国(guó(🔂) )の君主(zhǔ(🌼) )のことを他国の役人の前(qián )でそしるの(👺)が(🐹)非(fēi )礼であ(💛)り(🔅)、且(💕)(qiě )つ忍びなか(🧣)つたからであ(🕜)ろう。しかし、事実を指摘されると、(🐴)それ(👇)を否(fǒu )定も(🛳)せず(🎴)、また自己辯護もせず、すべ(✌)て(🔄)を(🔂)自分の不明に帰(🍀)した(🛳)。そこに孔子の面(mià(🏁)n )目が(🚁)あつ(🔗)た(🚽)の(🔺)で(✒)ある。
「堯帝の君徳は何と大(🐬)きく、何と荘厳なこ(🎠)と(🌱)であろう。世(shì )に真(zhēn )に偉大なも(❤)のは天のみである(🔈)が(🎾)、(👶)ひとり堯(yáo )帝(🍭)は天とその偉(wěi )大(dà )さを共にしている(🧔)。その徳(🛀)の広大(🏼)無(🦗)(wú(🏌) )辺さは(🍢)何と形容してよいかわからない(🤶)。人はただその功業(🛐)(yè )の荘(zhuāng )厳(🌁)さと文物(🈺)制度の燦(😕)(càn )然(🌍)た(📶)る(💗)とに眼を見(⛵)は(🤲)るのみである。」
八(一九二)
○ 乱臣(原(👊)(yuán )文(wén ))=(🤨)=この語(🚮)は現在(👞)普通に用い(📓)られ(🐂)て(📒)いる(🧐)意(🐱)味と全く反対に、乱を防止(zhǐ(🌞) )し、(👨)乱を治め(🛂)る臣(📦)と(👄)いう意味(wèi )に(📔)用いられ(♿)ている。
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