と誓(shì(🌨) )ったものだ。彼はその(🚳)時の誓(🐗)いを(📅)今(🎩)(jīn )でも決して忘(🚭)(wàng )れてはいない(🌛)。讃められ(🌽)れば讃められるほ(🐅)ど、戒慎(🏝)(shèn )するとこ(💛)ろがなけれ(🗂)ば(🏍)ならない、と、(🥄)彼(🍛)(bǐ )はいつも心(🛢)を引きしめてい(🔅)るのである。
(あの眼にぶ(💣)ッつかると、俺は喉も手も(🎸)急(🚀)(jí(⌚) )に硬(🍡)ばって来(🎏)(lái )るような気がするんだ。今日もた(🚎)しかに(🎙)そ(🐹)うだった(🍒)。俺の手(🚃)が狂(🎨)い出(⚾)(chū )したのは、奏楽の最中に孔(🦁)子の眼にぶッつかっ(🔦)て(😖)からのこ(🤐)とだ(☔)。)
犂牛(🌱)(niú )の子
彼(🐁)は、(🌴)しかし、もう狼(💀)狽(🥇)(bèi )う(🚶)ろ(🤰)たえ(🥣)ても恐れても(🔰)いなか(㊗)った。粛(sù )然(🥐)とし(⚓)た空気の中(zhōng )に、彼はかえ(🐥)って安(ān )堵(😥)に似た感じを味うことが出来(👨)(lái )た。そして、も(🎶)う一度(😺)、(⛰)
(🏔)使者(zhě )の(😥)報(📹)告にもと(🌦)づい(👤)て、孔子が陽貨の(❤)家(jiā(🍋) )を訪ねた(🤐)のは、(🛒)午近いころで(📵)あった(🥒)。す(🚕)べては(🍧)豫期どおり(🎢)に運ん(♌)だ。彼は(🔌)留守居(jū )のも(🦗)のに挨拶(zā )をことづ(😜)けて(🎋)、(🎬)安(🔬)心(xīn )して(📉)帰(😔)途につ(⭐)いた。ところが、どうし(😙)た(♍)ことか、その途中(zhōng )で、ぱったり陽貨の(🈷)馬車(chē )に出っくわしてしまったのである。
その場はそれ(😭)で済んだ。し(🌟)かし仲弓に対す(⚓)る蔭(📐)口は(🔓)やはり絶(jué )えな(🐄)か(👊)っ(✒)た。い(🔮)うこと(➖)がなくなると、(📱)結(jié )局彼の身分(💂)(fèn )がど(💙)うの、父の素行がどうの(📭)とい(⛩)う話になっ(🚎)て行(📇)った。むろ(➰)ん、そんな話は、今(🥋)に始まったことで(🙇)はな(📵)かった(🕌)。実(shí )を(🌖)いうと、(🧢)孔子が仲弓を特(tè )に称揚(yáng )し出したの(🅰)も、(🏁)その人物が実際優れて(✂)いたから(🥨)ではあった(😻)が、何(🌡)とかして門人たちに彼の真価を知らせ(💇)、(🔤)彼(🚒)(bǐ )の身(🛂)(shēn )分や父(fù )に関(🙃)する(🔺)噂を話(⏱)(huà )題(🏬)にさ(🎯)せないようにし(📬)たい(🥎)ためで(🛢)あった。とこ(😸)ろが(🍞)、結(jié )果はかえって反(fǎn )対の(🦌)方に向いて行(🏎)った。孔子(zǐ(🔄) )が(🎌)彼を讃めれば讃めるほど、彼(bǐ(💏) )の身分(fèn )の賎(🙄)し(🗒)いことや、彼の父の(🥐)悪(è )行が門人たちの蔭口(kǒu )の(🌪)種になるの(🧛)だった(🔪)。
2 子游、孝を問(wèn )う。子(🤞)曰(😻)(yuē )く、今(💺)の孝は(🎳)、是れ能く養(🛩)うを謂う(🤾)。犬馬に(🔦)至るまで、皆能く(📪)養うこ(👷)とあ(🈹)り。敬せずんば何を以(👿)て別た(🏨)んやと。(爲(wèi )政篇)(🚗)
((🕧)なる(🐾)ほど孔子(🍆)(zǐ )は音楽の理論には長(zhǎng )じているだろう。しかし、実際楽器(📰)を握っての技術に(🈯)かけては、何といって(💐)も(➿)自分の方(🕹)(fāng )が玄人くろ(✔)うとだ。)
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