「(🐯)お前にわからな(💊)け(🐫)れば、(🅱)孟孫に(😾)は(🚇)なお更わ(🎈)かるまい(🍞)。少(💅)し言(yán )葉が簡単すぎたようじゃ。」(🌯)
――季(jì )民篇――
と答(🕸)えた(🥐)。仲(zhòng )弓(gōng )は、孔(kǒng )子がこの(🌔)言(🕘)葉によって、彼に(⬛)「敬(jìng )慎」と「寛恕」の二(èr )徳を教(⤴)えたもの(🎳)と解して、
だが、話(📆)(huà )は孔子(zǐ )がまだ官(♒)途につい(🕣)て間(jiān )も(🈁)ないころの(🎂)こと(📥)で(🏙)ある。一日、孟懿(yì )子もういし(🤑)――孟家の当主――は(📹)、孔子(⭕)(zǐ )を訪ね(⏳)て、殊(shū(👱) )勝らしく孝(xiào )の(🛫)道をたず(🆒)ねた。
楽(lè )長(🌆)(zhǎ(🐰)ng )は、自(🙌)分(🐫)の見(🔮)る眼が悪い(🐨)とはどう(🍍)し(🏕)ても思(sī(🍴) )えな(🏛)かった。で、
「礼は簡に失(shī(🕔) )して(🤒)もならないが、また過(🥦)ぎて(🎩)もなら(🤵)ない。9過(🛢)ぎたるはなお及ばざる(🎳)が(🍠)ごと(🐠)し(😤)じ(🎀)ゃ。人間(jiān )に(🎑)はそれぞ(🤮)れ(🏫)に(📔)分(🍰)というも(🎥)のがあ(⛵)るが、その分を上下しないところに、礼(🔺)の正しい(🚉)相がある。分(fèn )を越(🚳)(yuè )えて親を祭るの(🤜)は、親(qīn )の(🕷)靈をして非礼を享う(🔞)け(⌛)しめる(📌)こ(😔)とになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(🚬)はや(🚊)がて天(🌧)下を紊みだるもとになる。親の靈(líng )を(🦇)して(👗)天下を紊るような非礼を(✍)享(🐺)けしめて、何(hé )が孝行じゃ(🔦)。」
「(🐺)でも、近々行わ(🥏)れる(📣)お祭(🔐)は、(🍠)ずいぶんご鄭(🐨)重だという噂ですが……」(🚬)
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