ゆすらうめ(🍆)の木(mù )
○ (🦃)子路の祷り(🌅)は、謂(🤩)ゆる苦しい時(shí )の神(shén )頼(lài )みで、迷信(xìn )的祈祷以上のも(🍵)のではない。それに対して孔(😩)子は、(🥔)真(zhēn )の(⛪)心(🗨)の(🙅)祷り、つまり天地に恥(chǐ )じな(🍬)い人間(✉)としての精(⛪)進(jì(🎸)n )こそは、(🍭)幸福に到(dào )る(🥥)道(🔂)だ、ということを説(🙄)(shuì )いた。孔(🍩)子の(😨)教(jiāo )えには宗教が(🚯)ない(😀)、とよくいわ(🔱)れるが、「天」と(⏸)い(🚥)う(🤓)言葉は、孔子(🍼)(zǐ )によつて常に(🌖)宗教的な意味に(🍣)使われ(⏭)ているのである。
「私はま(🎄)だ色事(shì )を(💽)好むほど徳(dé )を(✍)好む者を見たことがな(🔖)い。」
○ こ(⬆)う(🤡)いう言葉の深刻(🈸)さ(🥑)がわからな(📕)いと、論語(📷)(yǔ )の妙味は(🕳)わから(♌)ない(🈵)。
「しかし(🍦)、わずか(🥂)の人(rén )材(cá(👴)i )でも(🕑)、(🖍)その有る無しでは大(🖼)変(🐁)なちが(🥈)いであ(🧛)る。周(zhōu )の(🤾)文(🕖)王は(🏚)天下を三分(fèn )してその二を支配(pèi )下に(😞)お(🕟)さ(🌍)めて(🥑)いられたが、それでも殷に臣(chén )事(🔆)し(👦)て秩序をやぶ(😁)られなかっ(🏆)た(🎳)。文(wé(🉐)n )王時(shí )代(dài )の周(zhō(🌮)u )の(🌹)徳は至(zhì )徳というべ(🐤)きで(😿)あ(🗺)ろう。」
有るを(➰)ねたみて
二(🏐)七(qī(🔢) )(二(èr )三二(🍸)(è(⬜)r ))
一(yī )三(sān )(二一(yī )八(📥))
「君子は気(📮)持がいつも平和でのび(🔶)のびとしてい(🍘)る。小人はいつもびく(✅)びくして何(hé )か(🎵)に(🈳)おびえ(🕝)ている。」
ここ(🤕)ろま(🚱)どわず、
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