二七(🍀)(二(èr )三(sān )二)
「私が何を知っ(🔽)てい(🍩)よう。何も知ってはいないのだ(💝)。だ(🏼)が、(🆕)もし、田舎の無(🥍)知(zhī )な人が私に物をたず(🍷)ねる(🚞)こ(😴)と(⚡)があると(💊)して、それが本気で誠実でさえあれば、私は、物事の両端(🐵)(duān )をたたいて(🍵)徹(chè )底的に教えて(🛀)やりたいと思(🤯)う。」
○ (🍘)この章(zhāng )は、いい(📵)音楽(📇)が(♌)今はき(📨)かれな(👗)いという孔子の(🐢)なげ(🍮)きでもあろう(🎿)か。――(👴)諸説は紛(fēn )々(🔒)としてい(💙)る。
○(💯) (⛲)子(zǐ )貢は孔子が卓越(yuè(🔎) )し(🍃)た徳と政治能力とを持ちながら、(😧)いつまで(🖋)も野(yě )にあ(😐)るのを遺(♈)憾(🚜)として、(🐅)かようなことを(💃)いい出(chū )した(🎱)のであ(👸)るが(🐕)、子(🚤)貢らしい才(cái )気(qì )のほとばしつた表現である。それに対す(⏳)る(👹)孔子(zǐ )の答(dá )えも、じよう(🔕)だんまじりに、ちやんとお(🛏)さえ(🤭)る所は(💂)おさえて(👺)いる(✳)のが面白(😂)い。
「(🚙)野蠻な(🆑)ところでご(🕜)ざいます。あん(🐄)な(🏚)とこ(🍙)ろに、どうし(✌)て(📑)お(😰)住居(jū )が(🏬)出来まし(🍐)ょう。」
「社(♒)会秩序の破壊(huà(🚠)i )は、(🏃)勇を好(hǎo )んで貧に(🏌)苦しむ者によ(🦐)ってひき(🦆)起されがち(🦁)なも(🍂)の(💭)である。しかしまた、(💥)道にはずれた人(🗂)を憎み過(guò )ぎ(📻)ることによってひき起(🐖)(qǐ(⌚) )さ(🤛)れることも、忘(❓)れてはな(🤺)らない。」
○ (🐝)詩経(🐢)(jīng )の内容(róng )を(📙)大別する(🏐)と、(🗞)風・(🎱)雅・頌の三つになる。風は民謠(yáo )、雅(🥈)は朝廷の歌(🎤)、頌は祭事の歌(👀)であ(📁)る(🍀)。
一〇(🏎)(二一(🦉)五)
「音楽(⛑)が正し(🍗)くなり、(🎱)雅(yǎ )がも(👢)頌しょう(🧑)もそれぞれその所を得て誤用されないように(⛑)なっ(🚯)たの(🎼)は(🐚)、私(💶)が衛から魯に帰(guī(🈴) )って来たあとのことだ。」
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