先師(shī )は(😦)これ(🙈)を聞かれ、門人(👗)たちにたわ(⛓)むれていわれ(🎛)た。―(💰)―(🏥)
○ 政治(🐑)家の態度、顔(yá(😾) )色(sè )、言(➕)語というものは、いつの時(🔗)(shí )代(📓)でも(♊)共通(tōng )の弊があるもの(👤)らしい。
○(💚) 周公=(💇)=(🕳)すでに(🎴)前にも述べたように、周(😽)公は(🎶)武(⌛)(wǔ )王をたすけて周室八百(🌭)(bǎi )年(🕦)の(🚌)基(🕥)(jī )礎を(〽)定めた人であるが、(🍔)そ(🥐)の人となり(🥡)は極め(🥨)て(👡)謙虚(xū )で(🥐)、「吐哺握髪」(🚍)とい(🎈)う(⛄)言葉で有名(mí(🃏)ng )な(🛶)よ(🗯)うに、食事(shì )や(🆗)、(🐋)結髪の(🛍)最中でも天下(xià )の士を迎えて(➰)、その建(🦄)言忠告に耳を傾けた人である。
先師が匡きょう(😡)で遭(zā(🆓)o )難され(👫)た時いわれ(😵)た(🍧)。―(🐒)―
「何(hé(📼) )という(🔮)荘(zhuā(🌭)ng )厳さだろ(🗺)う(🍯)、舜しゅん帝と禹う王が天下を治められたすがたは。しかも両者共に(🦉)政(zhèng )治には何のかか(💨)わりもないかのようにしていられたのだ。」
三一(一七八)
(♑)先(xiān )師は(🈸)、温かで、しか(🔋)もきびしい方であった。威(🛄)(wēi )厳(🚆)があって、しかもおそろしくない方であった。うや(❣)う(🏤)やしくて、(➖)しかも安らかな方(fāng )であった。
(🦋)先(🥤)(xiā(⏲)n )師が道の行(há(🐘)ng )われないの(💴)を歎じて(🙏)九夷き(😢)ゅ(🥜)う(😦)い(🥊)の地に(🔑)居を(🔤)うつ(🚕)したいといわ(🦄)れたこと(👰)があ(🐈)った。ある人が(🕝)そ(🏼)れをきい(⏩)て先師(shī )に(🤙)いっ(🉑)た。――
○(🥟) 作((🎐)原文)==(😏)「事(👩)(shì )を為(wé(🌁)i )す」の意に(🥤)解(jiě(✡) )する説もあるが、一四八章の(🌆)「述べて作らず」の「作」と同じく(🎉)、道理(💍)に関(🐰)する(🍽)意見(🍴)を立てる意味に解す(❓)る方が、後(hòu )段(duà(🌡)n )との関(wān )係がぴつたりす(🐿)る(📊)。
「流転の相すがたはこの通りだ(🤚)。昼(🕜)となく夜(⚾)となく流れ(🥇)て(♟)やまない。」
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