陳ちんの司(🌗)敗し(😏)はいがたずね(🔈)た。――
二〇((🈲)二(🍷)〇四)
○ 綱==(🔶)これを「網」の(⚫)誤りと見て「一(🧑)網(wǎng )打尽」の意味(wè(😒)i )に解する説もあ(🅿)る。しかし、当時の魚(yú(🚶) )獲法(🏎)に、大綱にた(🚐)くさ(⏲)んの小(😋)綱(🧤)をつけ(🐾)、その先(🐃)に釣針(zhē(✏)n )をつけて、それを(🤽)水(✴)に流(liú(🔢) )す(🍋)方(fāng )法が(🐡)あ(😃)り、(🧦)それを綱(🙉)といつたというのが正しいようである。しかし、い(⚡)ずれにして(😷)も、本章(zhāng )の結局の意(🔟)味(wèi )に(🙂)変りはな(😚)い。
「典(diǎn )籍の(🍶)研究は、私(sī )も人なみに出(🆕)来(🎩)ると思う。しかし、君子の行を(🚮)実(👬)(shí )践す(👹)る(🐿)ことは、ま(👦)だ(🕚)な(✂)かなか(📠)だ(💮)。」
「社(🍑)会秩序(xù )の(👬)破壊は、勇を(🏙)好んで貧に苦し(🛎)む者によ(😴)ってひき起され(🌓)がちなもの(🙎)であ(🌇)る。しかしまた、道(dào )にはずれた(🌮)人を憎み(🍗)過(🐅)ぎ(🧟)ること(🔥)によっ(🌛)てひき起されることも、忘れてはならな(🚰)い(💅)。」
「(🍜)せっかく道を求(qiú )めてやって来たの(⏰)だから、(👅)喜(xǐ )んで迎(🏽)えてやって、(🦔)退か(🏴)ないよ(🐫)うにしてやりたいも(🏮)の(🤐)だ。お前た(⏲)ちの(📤)よう(🚰)に(🤡)、そうむごいこと(📘)を(👘)いうものではない。いった(🌷)い(🧘)、人(🖋)が自(zì )分の身を清(🕟)くしよう(🌸)と(😐)思(sī )って(🍙)一歩(bù )前(⭐)進して来た(⬇)ら、(📅)そ(🚂)の清くしよう(😷)とする気(qì )持を汲んでやれ(🌶)ばいいので、過去の(🤬)ことを(🚠)いつま(🈲)で(👰)も気にする必要はな(🗨)い(💟)のだ。」
○ 司敗==官(🤼)名、司法(💔)官(guān )。こ(💛)の人の姓(xìng )名(🕜)は明らかでない。
○ 作((🛥)原文)==「事を為す」(♈)の意(🤡)に解(🦉)す(🕙)る説(😒)もあるが(🚪)、一(🆘)四八章(⛑)の「述(💃)(shù )べて作(🦈)らず」の(🔎)「作」(🕵)と(🧦)同じく、道(dà(🎓)o )理に(⛅)関する意見を立てる(🔎)意味に解する方が、後段との関係がぴつた(🕳)りする。
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越した徳と政(💰)(zhè(⛱)ng )治能力とを持ちながら、いつまでも(👊)野(yě )にあるのを遺憾として、かよう(😠)なことをいい(🛷)出したの(🐂)であ(👥)るが、(⏰)子貢(🎸)(gò(😣)ng )らしい(🥨)才気の(🎒)ほ(💡)とばしつた表(biǎ(🕛)o )現(xiàn )で(😭)ある。それに対する孔子の答えも、じ(🍰)ようだんまじ(👿)りに、ち(🎗)やんとおさえる所はおさえ(⭕)てい(🦌)るの(Ⓜ)が面(mià(📅)n )白(📺)い。
○ この章は、いい音楽(lè )が今はきか(🚫)れない(🧟)という(㊗)孔子のなげきでも(👪)あ(⛱)ろうか。――諸説は紛々としている(🥎)。
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