「私は幸福(fú )だ。少(shǎo )し(🐆)で(👡)も(🕥)過ちが(🍐)あると(🕖)、人(😭)は必ずそれに気づい(📆)て(💙)くれる。」
○ 次(原文)(🗑)==一般(🍤)(bān )に「つ(🛳)ぎ」「第二(🧠)」の意味(💐)に(🏳)解さ(🚤)れて(👦)いるが(🖱)、私は「途次」などという(🥄)場合の(🚚)「次」と同(tóng )じく、目標に達する一(🕔)歩(bù )手前の意に解(jiě )したい。
一(💷)九(jiǔ(☝) )(二二四)
おののくこころ。
一(🛣)(yī(📍) )三(🤞)(二一八)
「堯帝の君(jun1 )徳(👶)は何と大きく、何(📪)と(➖)荘厳なこ(🏋)とであろう。世に真に偉大(🚬)なものは天のみ(🐖)であるが、ひとり堯帝(🎡)(dì )は天とその偉大(dà )さを(🏿)共(⌚)に(🌋)している(🍄)。そ(🤘)の(🍂)徳の広大無(🐖)(wú )辺(fǎn )さは何と形容(🚐)し(💗)てよ(🏘)いかわ(⛱)からな(📁)い。人(🌩)(rén )は(😴)ただその功業(yè )の荘厳(👎)(yán )さと文物(😑)制度の(🐻)燦(😢)然(🤽)(rán )たるとに眼(🧦)を見(😌)は(🔆)るのみである。」
「(😎)そ(🥡)れだけ(🥑)と仰し(🔦)ゃいます(🔰)が、(🍂)そのそれだけが私(🎦)た(👠)ち門(📂)人には出来ないことで(😇)ござい(🧦)ます。」(🌏)
「(📸)文王がな(🗜)くな(🍡)ら(🤭)れ(⏩)た後(hòu )、文(wé(⚡)n )という(⏹)言葉の内(nèi )容を(🕜)なす古聖(shèng )の道は、天(🌫)意(yì )によ(🖌)ってこの私に継承さ(💙)れているではな(⛵)いか。もしその文をほろぼそう(🔆)とするのが天意であるならば、何で、後の世に生れたこの私に(⛅)、文(🍼)に親しむ機会(huì )が与(😨)(yǔ )え(📝)ら(🤔)れよ(🏩)う。文をほろぼすま(🍷)いとい(😮)うのが天意で(💒)あるか(🏆)ぎり、匡の(👬)人た(🎥)ちが、い(😣)ったい(🐩)私(sī )に対し(👨)て(💬)何が出(chū )来るというのだ。」
「売ろ(🔛)うとも(⛵)、(🏇)売(mà(🔄)i )ろうと(⤴)も。私はよい買手(shǒu )を待っているの(🛰)だ。」(🐨)
「寒さに向うと、松(🔲)(sōng )柏の常盤(⏮)木(👔)であるこ(🌤)と(💅)がよくわか(🚞)る。ふだんはどの木も一(yī )様に青い(💰)色(sè )をしているが(🙂)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025