六(二一(yī )一(📕))
三五(一(yī )八二)
「人材(🍯)は(🎋)得(🤔)がたいと(🏂)いう言(🔓)葉(🆓)がある(😪)が、それは真(🦕)実(🕤)だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代(🉐)(dài )をのぞいて、それ以(🤷)後では、(👇)周(🌜)(zhōu )が最も人材(cá(📫)i )に(🚏)富んだ(🏚)時代である(🕗)が、それでも十人に過(guò )ぎ(🍐)ず、しかもそ(🆓)の十人(🤶)(rén )の中(zhōng )一人(rén )は婦人で、男(🏅)子の賢臣(ché(🚊)n )は僅かに九(jiǔ )人(🤕)にす(📲)ぎなか(😫)った(🤖)。」
○ 泰(🤵)(tài )伯=(🌮)=周の大王(🔮)(たいお(🍊)う)の長子(zǐ(🎃) )で、仲雍(ちゆうよ(🎫)う)季歴(きれき)の(🆖)二弟があ(🚈)つたが、季(jì )歴の子(zǐ )昌(し(🏅)よう)が(🔒)すぐれた人物だつた(🤖)ので、大(🃏)王は位を末子季(🔛)歴に(🍝)譲(🔭)つて昌に及(jí )ぼした(⛪)いと思つ(♌)た。泰伯(bó )は(😣)父の意志を(😀)察し、弟(⛵)の仲(zhòng )雍と共(🔺)に国(🎧)を去つ(🚏)て南方にか(🆎)くれた。それが極め(😿)て隱微(wēi )の間(jiān )に行(⛓)(háng )われ(📲)た(🥒)の(😒)で(😨)、人民はその噂(🎞)さえ(😬)す(➗)る(🐵)ことがなかつたので(🚾)あ(😹)る。昌は後の文王、そ(🖥)の(🛢)子発((🎭)は(🛄)つ)が(🏛)武王である。
一(🙈)(yī )〇(二一五(🔓))(🔈)
「(🗡)せっか(🤮)く道を求めてやって来(lái )た(👫)の(🐍)だから(🐰)、喜んで迎えてやって、退(tuì(😄) )かないよ(⛵)うにしてやり(🛣)たいものだ。お前(🧀)た(🧣)ちのように、そうむ(㊙)ごいことを(🦌)いうものではない。いっ(🏒)たい、人が自分の身を清くし(🤞)ようと思っ(🌨)て(🤓)一歩(bù(🈳) )前進して来たら(👂)、その清くしようとする気持(👊)を汲んでやればい(👔)いので、過(guò )去のことを(🔦)いつまで(🐘)も(😚)気(🛄)にする必要はないの(📏)だ。」
先師は、誰(🕕)かといっしょに歌をうた(📂)われる場合、相手(shǒu )がすぐれた歌(🚬)い手だと、必ずその(📊)相(xiàng )手(shǒ(😱)u )にく(🏏)りか(⚽)えし歌わせてから、合(🍠)(hé )唱さ(🚀)れた。
「典(diǎn )籍(jí )の研(yán )究は、(😐)私(🛥)も(🖌)人なみに(🎵)出(chū )来(lái )ると(🏝)思う。しか(😁)し、君子の(✖)行を実(🐐)践(🚁)することは、(✖)ま(🤜)だなかなか(🤰)だ。」
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