曾先(xiān )生が病床にあられた時(shí )、大(🧤)(dà )夫の孟(🆒)敬子が見舞に行った。する(❇)と、曾先生が(👰)いわれた。――
○ 子(zǐ(🖇) )路(lù )は無邪(xié )気ですぐ得意に(➗)なる。孔子は、すると、必(🛒)ず(🔐)一太(🃏)刀あびせる(🕎)のである。
「共に(🔀)学ぶこ(📽)との出来る人はあろう。しか(🦈)し、その人たちが共に道に精進(🦋)することの出来る人(ré(📔)n )であるとは限(🙉)(xiàn )らない(🆙)。共(🍝)(gò(🗿)ng )に(🎤)道に精(jīng )進することの出(chū(🦋) )来る(🛅)人はあろ(🚍)う。しか(🏬)し、そ(➰)の人たちが(🧞)、いざという時(📅)に確乎たる(🖍)信念に立(🌳)って行(háng )動を共(🖲)にしうる人であると(⏰)は限(😏)ら(🔬)ない。確(què(🐨) )乎たる信念(🔲)に立(⬅)って行(👅)動(🛥)(dòng )を共(🚟)にしうる人はあろ(🏺)う。しか(🙈)し(🥨)、その人(rén )たちが、複雑な現(xiàn )実の諸(zhū )問題に当面して、なお事を誤(👙)ら(😕)な(💗)いで共に進みうる人(ré(🍾)n )であるとは(🚬)限らない。」
二三(二(èr )二八)
「忠実に信義を第(🚎)(dì )一義(💼)として一切の言(yá(🏌)n )動(🔞)を貫(🦆)く(😍)がいい。安易に自分よ(🐎)り(🙇)知(🖌)徳(👙)の劣(liè(🦂) )っ(㊙)た人(ré(🎊)n )と交(jiāo )って、(🕓)い(🏅)い気になる(🎹)のは(🌔)禁(🏨)物(🉑)(wù )だ。人間だ(💛)から過(guò(🌺) )失は(🔥)あるだろうが、大事なのは、その過失を即(jí )座に(🙅)勇敢(gǎ(⛹)n )に改める(🍮)ことだ。」
○ 子路(🐎)は(🛷)孔子がかつ(🥗)て大(🔨)夫(💛)の職にあ(📦)つたので、それ(🀄)にふさわ(🔃)し(🙇)い禮(lǐ )をもつて葬(zàng )儀(🏑)を行いたかつた(🤓)の(💊)であろ(🌉)う。師匠(🎆)(jiàng )思(♑)いの、出過ぎ(👨)た、し(🧙)かも病(👹)中に葬式のこ(😆)とまで考(kǎ(🎹)o )えるような先走(🌰)つた、稚気愛(🕺)すべき(🅿)子路(lù )の性格(👍)と、それに対する孔子の烈(liè )し(⤴)い(🖋)、し(🔝)かもしみじみと(📻)した訓戒とが対照されて面白い。
「(➡)熱狂(📟)的な人(rén )は正(zhèng )直(👽)なものだが、その正(zhèng )直(zhí(👄) )さがな(🚨)く、無知な人は律義(🏪)な(🤢)ものだ(🏸)が、その律(lǜ )儀さがな(🔃)く、才(cái )能(néng )のな(🙅)い人は信(🖋)実なも(😭)のだが、そ(🔁)の信(🏼)実さがないと(🆗)すれば、もう全く手(😾)がつけられ(👵)ない。」(🤙)
○ 四十づら、五十づらをさ(🈴)げ(🙍)、(🏹)先(📶)輩(bè(🛀)i )顔を(😖)して孔子の前に並(bì(📍)ng )んでいた門人た(🤬)ちは(🖖)、どんな顔(🦊)をしたで(🤤)あろう。
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