という亭主と一緒(🏁)に、半蔵(🛣)はその二階(👳)(jiē )から物(wù(➰) )干し場(chǎng )に登った。家々(🖐)の屋根がそこか(🔷)ら(🕧)見(jiàn )渡(🔫)さ(📋)れ(⚽)る。付近に火の見のある家は、高い屋根の(👖)上(shàng )に登(🛤)(dēng )って(🎧)、町(❤)の空に火(huǒ(👁) )の(🍐)手の(👮)揚がる方角(🔳)を見さだ(🚱)めようとするものもあ(🍈)る。
江(🕯)戸はもはや安政年度の江(🖌)戸ではな(🥠)か(🌫)った。文化(huà )文政のそれではもとよりなかっ(🔍)た。十年前の江戸の旅には(📿)まだそれでも(⛑)、紙、織(🥗)り物(wù )、(📼)象(🌘)(xiàng )牙ぞうげ、玉ぎょ(🐸)く、金属の類たぐいを(💏)応(😢)(yīng )用(📬)し(🌏)た(🗓)諸(🤞)種の工芸の見るべきものもない(📬)で(🥔)は(🏆)なかっ(😟)たが、今は元(🛰)治年代を誇る(🐕)べき意(🕶)匠(jiàng )とてもない(👦)。半蔵(zāng )は(💳)よ(📞)く町々の絵草紙問(🏠)(wèn )屋(🍱)えぞうしどんやの前に立(lì )って(💺)見るが、そこで売る人(♋)情本(běn )や、敵打かたきうちの物(⚪)語や、怪(🌨)(guà(🚐)i )談物なぞ(👫)を(💚)見(jiàn )ると、以前にも増して書物としての形も(🛺)小(🍲)さく、紙(zhǐ )質も悪あしく(🎭)、版(bǎn )画も粗(cū(♓) )末に、一(〽)切が実に手(🍲)薄てうすになってい(🏜)る。相(🎭)変(📏)(biàn )わ(😷)らずさかんなのは江戸の芝居で(⚓)も、怪(🎄)奇なも(🍲)の(🍝)はますます怪(🛅)奇(🦒)に、繊細(xì )な(🍨)ものはますます繊(⛱)細だ。とがった神(🛢)経(📕)質と(👞)世紀(📕)末(⬛)の機知とが淫(yín )靡いんびで(👕)頽(tuí )廃たいは(🤾)いした色彩に混(🚋)じ合ってい(🙍)る。
幕府への遠慮(lǜ )から、(💞)駅(♓)長としての半蔵は家の門前(🚵)(qiá(💍)n )に(🚪)「武田伊賀守様(🕖)御(🏵)宿おんやど(📦)」の札も公然とは掲げさせなかったが、それで(⌛)も(♌)玄関のと(🌒)こ(👘)ろには本陣(zhè(🔐)n )らしい幕を(🎺)張(🎻)(zhā(♈)ng )り回(🗺)させ(⏭)た。表(biǎo )向(📽)きの出(chū(🥗) )迎えも遠慮(🈵)して(📌)、年寄(⏮)役伊之助(🐐)と組頭くみが(🔡)しら庄(zhuāng )助(zhù )しょ(🦑)うすけの二人と共に宿は(🌶)ずれまで水(shuǐ )戸の人たちを迎えよう(🎅)とした。
二十三(🎢)日(😬)には浪士らは片(🔆)桐かたぎりまで動(dòng )いた。その辺(fǎn )か(🕥)ら飯田へかけ(🤵)て(♟)の谷間たにあ(➡)いに(📫)は、(🍔)数十(shí(🕗) )の郷(🚛)村が天龍川(chuān )の両(🏼)岸に散布(😗)してい(💭)る。岩崎長世ながよ、北原稲雄、片桐春一(📦)しゅん(🐢)いちらの中(🆗)心の人物をはじめ(🧢)、平(📈)田篤胤没後(📒)(hòu )の門(🥏)人(rén )が堅く根を(🕐)張(🗺)って(🖥)い(🌦)る(⏳)とこ(🕕)ろだ。飯(😴)田に、山吹やまぶき(🎅)に(🔹)、伴野とも(🏰)の(👘)に(📕)、阿島あじまに、市(🐆)田(🐓)に、座(🐹)光(guā(🐝)ng )寺に、その他にも熱心な篤胤の使(🕣)(shǐ )徒(🤠)を数え(📷)る(🤮)ことができる。こ(🍑)の(🎺)谷だ。今は黙ってみ(🎊)ている場合でないとして(🌯)、北原(⤵)兄(xiōng )弟きょうだ(✖)いの(🍪)ような人たちがたち上がっ(🤨)たのに不思議もない。
筑波つく(🎸)ばの騒動(dòng )以(yǐ )来(🤾)(lái )、(🧟)関(📭)東の平野の空も戦(🧝)(zhàn )塵せんじ(🍮)んにおおわれているような時に、ここ(❌)には(🚸)一(yī(🐳) )切(qiē )の争いをよ(🙎)そにし(🛳)て、好きな俳諧はい(🌏)かいの道(🖕)に遊ぶ多吉の(🏳)ような人も(🌃)住ん(🐘)で(🕧)いた。生まれは(🔑)川越かわご(🏂)えで、米問(wèn )屋と酒問(wèn )屋(wū )を(🗡)兼ね(🥨)た大きな商家の主(🥏)人(🛳)であっ(🔋)たこ(❣)ろに(👝)は、川越(yuè )と江戸(hù )の間を川舟でよく往(wǎng )来(♐)し(🧑)たとい(🙏)う。生(📡)(shēng )来の(🤫)寡欲か(🤟)よくと(🔱)商(🍅)法の手違(🐌)(wéi )いとから、この多吉(jí )が古い暖(🤼)簾のれん(👣)も畳(💟)たたまねばならなくな(🌖)った時(🔈)、かみさん(🌒)はまた、(📷)草鞋わらじばき尻端(duā(♊)n )折しりはしょ(〽)りになって「(🍓)おすみ団子だんご」という(🍨)も(📯)のを売り(💣)出(🙁)したこともあり、一(🙇)家をあげて江戸(hù )に移(🐞)(yí(🍧) )り住むよ(✂)うになって(🧤)からは、(😿)夫(🗨)お(🦒)っとを(➿)助けてこの(🏗)都(🌖)会(🚪)に運命を開拓(🛫)(tuò(🥍) )しようとしているよ(😵)うな健気けなげな(💃)婦(🥞)人だ。
(🌌)耕(gēng )雲(🐠)斎は(🍽)抜き(📅)身(🥥)の鎗(qiāng )を杖つ(👈)えに(🏺)して、稲右衛(✈)門(🚃)や兵部や小(🚎)四郎と共に、兵士ら(👥)の間をあちこちと見(jiàn )て回(📑)った。戦場(👸)のならいで敵(🔸)の(⛅)逆(nì )襲がないとは(⚽)言えなかった。一(🍵)同はまた(🛐)に(🎾)わかに勢ぞろ(🥀)いして、本陣の四方(🍗)を固(🥁)める。その(📡)時、耕雲斎は一(yī )手の大(dà )将に命(🏝)(mìng )じ、(🗽)味方の死骸(🕜)(há(✈)i )しがい(💘)を改め(😔)させ(🗳)、その首を打ち(👷)落とし(🌁)、思(🍤)(sī(🏰) )い思(sī )い(💼)の(😶)ところ(🌧)に(🍅)土(🤙)深く納(🐚)め(🏟)させた。深(shē(🕓)n )手ふ(🥏)か(🚚)で(📓)に苦(🐟)しむものは十人(rén )ば(👓)かりあ(😻)る。そ(🚺)れも歩人ぶ(🚥)にんに下知して(💹)戸板(🗣)(bǎn )に載(zǎi )せ介抱(bào )を与(🛄)えた。こういう(🎦)時に(😊)な(🍋)くてならない(📨)のは二人の従軍(jun1 )する医(yī )者の手だ(🥎)。陣(👉)中には五(🔌)十ばかり(➿)になる一人の老女(nǚ )も水戸から随(suí(🌁) )ついて来ていたが(🐗)、(⬜)この人も脇差を帯の間にさ(🤧)しながら(⏲)、(🔩)医(yī )者(🍰)たちを助けてかいがいしく立ち働いた。
(🎪)この家へは、亭(tíng )主が俳(🔤)友らし(🧙)い人(😛)た(🛂)ちも訪たずねて来れ(🈺)ば(🛏)、近くに(🐜)住む(🦏)相撲(🦈)す(🔠)もう取(qǔ )りも(🈸)訪ねて来る(🥝)。かみさんを(🍟)力にして、酒(🦒)の席(xí )を取り(🚬)持つ客商(📌)売から時(shí )々息(💣)抜きにやって来るような芸(yún )妓げいぎ(👻)もある。かみさ(⛰)んとは全(🏭)く正(zhèng )反(fǎn )対な性格で、男(😡)から男(nán )へ(🐡)と心を(😂)移(🙇)すような女で(⛅)あ(😠)り(🍩)な(🧢)がら、しかも(🤥)かみさん(🚉)とは一番仲がよくて、気持(chí )ちのいいほど江戸の水(shuǐ )に洗(📔)わ(🔪)れたよ(💀)う(👘)な三味(➡)線しゃ(♒)みせん(🌾)の師(🐂)匠もよく(🔹)訪ね(🛵)て来る。
「青山(🙃)さん(🔚)、(🍎)表が騒が(🧔)しゅうございま(🍧)すよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025