先(📈)生(🕗)(shēng )の(🚟)言(🔺)葉の(🍝)調子(🍀)は、(🏺)はげし(🐷)いというより(🐴)は、むしろ(🥢)悲痛だった(👺)。
「(🔠)郡(⏩)(jun4 )の団長なんかやっ(🚸)てると(🍮)、(🦏)あんなふうになるもんかね。」
(🤺)遥拝がすむと、お(🗄)たがいの(🈴)朝のあいさつ(🗞)をかわ(🐠)し、そのあと、もう(🌤)一度静坐に入っ(🏸)た。そ(😑)して(🔲)、それ(😐)が三分(🖨)もつづ(😑)いたこ(⛽)ろ(🧙)、朝倉(🐤)(cāng )先(xiān )生は、自(🥅)分も静坐瞑目(mù(⏭) )めいもく(🕤)の(⏯)まま、おもむろに(🥒)つ(👲)ぎのような話をした。
そん(❇)なはずはない(🔣)!
塾(shú(⚪) )生(shēng )たちのある(💴)者(💀)にとって(🔼)は、(🐲)朝倉(cā(👢)ng )先生のそ(🙋)うした(🤱)やり方(🚚)(fāng )が(🌆)、非(🖕)常(cháng )に皮肉に感(🗿)(gǎn )じられた(🐰)。
この一週間は(📟)、塾生たちに(🍇)とっては(😶)、まったく奇(🐽)妙きみょうな感じのする一(🥣)週間だった。朝倉(cā(⚡)ng )先生夫妻も、(⏪)次郎も、生活(🎽)(huó )の細部の(💚)運営について(🤯)は(🥖)、自(zì )分た(👈)ちのほうからは、(🤠)何(✒)(hé )ひと(⏪)つ指図さし(👜)ずをせず、また、塾(👝)生たち(🌮)から(🕥)何(hé )かたずねられて(🔇)も、(🎚)「(🥞)ご随意ずいいに(💜)」とか、「適(shì )当に考(kǎo )え(⏸)てやって(🥇)くれたま(📝)え(💶)」(🛸)と(➗)か、「みんなでよく相(xiàng )談(⏸)(tá(📠)n )してみるん(😍)だな」とかいっ(✌)たような返(fǎn )事(shì )をするだけだったので、とかくか(⛪)れら(🌨)は(💫)とまど(🥐)いした。中には、(💜)それをいいことに(🎨)して、ずるく(🔡)かまえ(🏒)るものもないではなかった。その結(jié )果、む(🔦)だとへまとがつぎつぎ(🍬)に(🚛)お(🐛)こり、か(🙅)れらの共同生(😶)活のす(🔩)がたは(🔪)、見(🎯)(jiàn )た眼(♊)(yǎ(📜)n )めには決してい(📚)いものでは(🍑)なかった。時には、不規(🍇)(guī )律(😥)と怠慢たいまんだけが塾(shú(💂) )堂を(🌌)支(🌈)配(pèi )し(🚺)てい(🏻)るのではな(🔨)いか、と疑われるような場面(miàn )もあり、も(🎷)し学(xué(🌏) )ぶことより(⏸)も(🏉)批評(píng )するこ(🥫)とによ(⏳)り(♐)多(🥃)くの興味を覚えている参(💰)観者がた(⏫)ずね(🚿)て来たと(😌)したら(❤)、(🔈)その(⛽)人(rén )は(🎵)、批(pī )評の材料をさがすのに、(🔟)決(🕺)(jué )して(🦃)骨(gǔ )は(🔮)折れなかった(🌡)であろう。
「君ら(🥊)のそうした(🎨)非(👶)(fē(🤣)i )良(🧛)心的(de )な態度は(♟)、君(jun1 )ら自身をますます非良(liáng )心的に(㊙)す(😗)るばか(👿)りでは(💌)ない(👼)。それがある限度を(🐠)こすと、(😣)ついには(🧚)、愛情(qíng )と忍(rěn )耐にん(🎚)たいと(🐲)をもって(🖐)、君らの良(🦒)心を(🖲)力(🏯)づ(👱)けよ(🐥)うと(🦍)努力(🏐)(lì )している(🌤)人(ré(👨)n )の心(🔑)までを(🤜)きずつけ、その愛情と忍耐(➗)とを、憎(zē(🏢)ng )に(🦎)く(🐓)しみ(🦅)と(🚶)怒いかりとに代(📆)えてしまうものだ。現に君らは、今朝の板木の音(⛑)の調(dià(🎲)o )子が途中(👪)とちゅう(🐗)から変わったこ(🚪)とで、(🥋)それ(🗺)がわ(📼)かっただろうと思(sī )う。あの(🀄)、(👸)おだやかで辛(xī(✍)n )抱(🐍)づ(😮)よ(✒)かった(🚗)板木(🚝)の音(🥕)(yīn )が(🐘)、(🌄)おしま(🏚)いになって(👏)、(🔮)急に怒(⏱)りだしたとしか思え(🙄)ないような乱調子(💦)になったが、あれ(🕵)は、君ら(👥)のあまりにも(🥫)非(🤱)良(🍟)心(🐄)的な態度(🍬)が、(🕤)板木(🤦)をうつ(📓)人の心をきずつけた(🏣)証拠(jù )しょうこなのだ(🐼)。……(🧛)むろ(🕊)ん、(🍺)私は、愛情(🥂)も忍(🍝)耐心(🕡)も失(🖥)っ(🤠)た、ああした乱暴な打(🎴)ちか(😭)たを是(⌚)認ぜにんはし(🗣)ていない。ま(🛄)た(👔)、それをやむ(✏)を得ない(🚬)ことだとし(⌛)て弁(🚝)護しようと(💅)も(🐠)思っていな(🛢)い。怒(♑)(nù )りや短気は、友(yǒu )愛塾の精(💌)神(📐)とは根本的に相いれないものなのだから、どん(📦)な事(shì )情の(🛀)もと(🛎)でも、あ(🤫)あした打ちかたは、二度とくりかえ(🐫)されてはな(📽)ら(🔖)な(🍦)いことなの(👵)だ。もし今朝の板木(🐄)当番(💴)が(🏭)、つ(🖲)いに業(yè(🌟) )ごうを(🎀)にやしてあん(⛓)な打ちかたを(🛰)したとすると、私はその人(ré(📂)n )のために、まことに(😴)残念(🏬)(niàn )なこ(🍥)とだ(🔮)と(🥙)思(sī )っている(🚕)。しかし、(🤖)いっそうわ(🧔)るい(💛)のは、ああした(📦)打ちかたを余儀よぎな(🤘)くさせた君(jun1 )らの態度(🔽)だ。君らさえ(✨)もう少し良心(xīn )的(🎸)で(⛲)あってくれたら、板木(mù )を(🌰)打(✨)(dǎ )った人も、ああし(🧤)たあやまちを犯(fà(⚫)n )おか(⚽)さないですんだのだろうと思うと(🚾)、それが私はくやしく(✴)てな(🛐)らな(🍵)い(😣)。……だが、(⏱)それ(📊)は(👜)まあいい、(🏘)それは百歩をゆ(😀)ずってあきら(⛽)めるとしても、(🖕)ここにどうして(🔶)も私にあきらめのつかないことが一つあ(😠)る。そ(🕸)れは、愛情で打たれた板木の音では寝床(chuáng )をはなれよ(🏾)う(🔔)としな(🍏)かった(🛐)君(🛍)(jun1 )らが、(🕉)怒りで打たれた板木の(📏)音では、わけなくはね起きたと(⛔)いうこと(😫)だ。その点(diǎ(🤴)n )で、君らは精(🍐)神(shén )的(🐥)にはまだ奴隷どれいの域を一歩も脱だっしていないということを証(zhèng )明している。いや、それどころか、君らはより(🧐)い(🐍)っそ(👷)うみじめな(💰)奴隷になることを希望(wàng )しているとさえ私には思(🔖)える。これはほん(🥇)と(♊)う(✔)にな(🕍)さけないこ(🧓)とだ。私(🎹)(sī )は、むろん、こう言(👐)ったか(🕍)らといって、(🎰)怒(nù )りに対(🎿)しては(🏳)怒りをもっ(😀)て(🏴)立(💳)(lì(🌬) )ち(🍿)向(♊)か(😝)え、(🐾)と君らにすすめているのではない。ただ私(sī )は、愛情(🍛)に対しては、つけあがり(🌞)、(📇)怒りに対(🛑)し(💡)ては、ただちに膝ひ(🌽)ざを屈く(🐸)っ(🎹)するような君らの奴(📳)隷根(gēn )性こんじょうが、なさけなく(🍁)て、じっとしてはいられない気持ちがするのだ――(🚷)」
そ(📀)れは第(dì )二の笞だ(🈵)った(🍒)。しかも、(🌂)第一(👬)(yī )の笞(chī )よりはるか(😻)にきびしい(🔳)笞だった。
と、朝(㊗)倉先生は、まじまじと次郎(🚧)の顔を(🕎)見(🌨)(jiàn )ながら(👓)、
「ええ、結(😞)局(👍)は一(👤)人一人の問題じゃ(🔨)ないでしょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025