樊(fán )遅は喜ん(🎓)だ。それはその(💲)中に(👷)、「違わ(🔝)ない(🎎)」という言葉が見(jiàn )つかったからである。しかし、(🍿)数秒の後には、(🎀)彼(👃)の(🥓)頭は却(🏺)ってそ(⏸)のために(🦂)混乱しはじ(😐)めた(🌔)。と(🏒)いうのは、さっ(🚹)き孔(kǒng )子(zǐ )の(☝)い(🤷)った「違わな(🔴)い」と、(🔨)この言葉の中の「違(wé(🌔)i )わない」と(🗼)は、ま(💳)るで(🐚)意味がちがっ(🎷)ていそう(🍪)に思えたからである。後(hò(👒)u )の場(🌱)合の「違わない」は(🧛)、第一(☔)、父(👭)母の(😧)存命中(zhō(🥧)ng )のこ(🍠)とである。それに(🍾)、(🤾)前後の関係から(🐴)判(pàn )断(duàn )し(🈂)て(🌸)も、初(chū )一(📞)念を(🎟)貫けという意味に相違な(🔫)い。父母を亡(📑)(wáng )くし(📌)たあ(🅾)との「違(wéi )わない」と(🌋)いう(🔽)こ(🖼)とが、そ(😤)れと同じ意味だとは、(📗)どうし(🌼)て(🔙)も思えない。言葉が同じなだけ(🎎)に、彼はいよ(🚀)いよ判断に苦(💮)しん(🤤)だ。
「大丈夫だ(🐣)と思います。本物が立派(pài )でさ(💽)えあれば。」
だ(🏢)が(👎)、こうした彼の努力も、心境の幼稚な(🕌)門人たちには何の利(🕍)(lì )目(💷)もな(👰)かった。彼等には(🛫)、天(tiān )命が何(🍶)だか、仁が何(🚨)だか、まだ皆目見(🐂)当がついていなかった。彼等(😃)は(🏌)、(⌛)ただ(🛢)仲弓(gōng )にいくらかでもけちを(🐺)つけさえ(🤚)すれ(💩)ば、自分たち(⏭)が救わ(🏮)れるような気がするのだった。こんな種(zhǒ(🦍)ng )類(🧛)(lèi )の門人たちに対しては、さすが(👖)の孔(kǒng )子も手がつ(🖐)けられ(🤺)ないで、いく(🔷)たび(📥)か(😉)絶望に似(sì(💝) )た気持(🌘)にさえ(🤚)なるのであった。
2 (☕)仲(🎉)弓仁(🏵)(rén )を問う。子(zǐ(🏏) )曰く、門(mén )を出で(🔹)ては大賓に見(jiàn )ゆるが如くし、民(💏)を使う(💙)には大(🌏)祭に承く(👠)るが如くせよ。己の欲(🏚)せざ(📶)る(🎧)所(suǒ )は人に施すこと勿れ。邦(🚂)(bāng )に在りても怨(yuà(🍙)n )なく、家に在り(👿)ても怨なからんと。仲弓曰く(🏍)、雍(😭)不(⏩)敏(mǐn )なりと雖も、請(🚽)う斯の語(yǔ )を事とせ(⬆)ん(🧘)と(顔(yá(⌛) )淵篇)
「随分(🍏)歩いたよう(🥀)じゃ。そ(🎆)ろそろ(😺)帰るとしようか。」
彼(♎)(bǐ )は、し(🚵)かし、も(🆓)う狼狽うろ(💲)た(⬇)えても恐(kǒng )れても(🐦)いなかった。粛然(rán )とした(💽)空気の中に、彼(💒)はかえって安堵に似た感(🙏)じ(😲)を(🎏)味うことが出来(lái )た。そして、もう一(yī )度、(🛩)
(🌑)孔子は(🧝)、(🛳)それ(🧥)っき(👦)り默々として(🚅)歩(🌑)きつ(🥝)づけた。そしてものの(🐥)半町も行った(🧕)こ(🕙)ろ、ふと(🔍)思い出したよ(💊)うにい(📮)っ(💔)た。
異(🛤)(yì )聞(💩)を(🎵)探(tà(🈷)n )る(😂)
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