二(èr )五((🏛)二三〇)
「安んじ(🍭)て幼君(🚞)の補佐を頼(👓)(lài )み、(🌧)国(✊)政(💒)(zhè(👽)ng )を任(🥨)せる(🌥)ことが(🕤)出来、重大事に臨んで断じて節操を(📪)曲げ(⛷)ない人(👀)、かような人(🔣)を君(🏌)子(👄)人という(🔸)のであろうか。正にかような人(ré(🐲)n )をこそ君子人(🚊)(rén )と(🕌)い(🤕)うべ(🎒)きで(🆎)あろ(⬆)う。」
二九((🎄)二三四(sì ))
○ 本章(zhāng )は「由ら(🚀)しむべし、知らしむべからず(😕)」という言葉で広(guǎng )く流布され、(🉐)秘(✍)密専制政(😤)(zhèng )治(📻)の(❄)代(🌬)表(🗨)的表現(xiàn )で(👩)ある(👫)かの(📭)如く解(⏯)釈されている(🧞)が、これ(💠)は原文(🔰)の「可」「不可」を「可(kě )能」「不可能(⏱)」(😫)の意味にとらないで、「命(🈳)令(lìng )」「禁止」(😰)の意(🦖)味(wè(😕)i )にとつ(📚)たため(💜)の誤(wù )りだと私は思う。第(👜)一、孔子(🔁)ほど教えて倦(🖼)(juàn )まなかつた(🏴)人(rén )が(🍡)、民衆(😝)の知的(de )理解(💄)を自ら進んで禁止しようと(⬆)する(🌁)道(👘)理はない。むし(🌚)ろ、(➖)知(zhī )的理解(jiě )を求(🍥)め(🛥)て容(🍵)易に得られない現実(⛺)(shí )を知(zhī(😦) )り、(👚)それを歎(tàn )き(👭)つつ、その体験(🥈)(yàn )に基いて(🥌)、いよいよ徳(dé(😸) )治(zhì(🕷) )主義の信(🚦)(xìn )念(🎠)を固めた言葉として(⛅)受取る(🕜)べきである。
○ 綱==これ(🖍)を「(🤙)網」の誤りと見(🖍)て「(🏏)一網打尽(📱)」(👦)の意味(wè(🥈)i )に(🐽)解する説(shuì )も(🎎)ある(🍙)。しかし、当時の魚(💵)獲(🚸)法に、大(dà )綱にたくさんの小綱をつけ、その先に釣(🥜)針をつ(🐶)けて、それを水(📤)(shuǐ )に流す方(fāng )法があり、(🕎)そ(😔)れ(🔇)を綱(🚈)と(😱)いつたというのが(🔫)正しいよ(🔼)う(🏩)である。しか(🔑)し、(📟)いずれにしても、本(🍏)章の結局(🏉)(jú(🅾) )の意味に(💱)変(biàn )りは(👆)ない(🛴)。
「私は、君子というもの(🛄)は(👳)仲間ぼめ(🙏)は(🕜)し(💛)ないものだと聞(wén )いて(🐢)います(🔬)が(🍅)、やはり君(jun1 )子(zǐ(💻) )にもそれがあり(🤸)まし(💘)ょうか(♉)。と申しますのは、昭(zhāo )公(🍣)は(🖖)呉ご(🙆)から妃きさきを迎(🗽)えられ、その方がご自分(💒)と同性なために、ご(🕚)まかして呉孟(❤)子(🍓)ご(📡)も(🐹)うしと呼んでおら(🌘)れるのです(🏂)。もしそれでも昭公が(⭐)礼を知(🎎)(zhī )った方だとい(📷)えますな(🧟)ら、世の中に誰か礼(🍧)(lǐ )を知ら(🤰)ないものがありましょう。」
○ 唐(táng )・虞(🐙)==堯(🎻)は陶唐氏、(🐸)舜は有虞氏なる故(⏱)、堯(📂)・(👳)舜(🔦)の時代を唐・虞(yú )の時代(dài )という。
「何(hé )と(🧟)いう荘厳(♈)さだ(🍄)ろう、(🖖)舜し(🥀)ゅん帝(🤹)と(💇)禹(yǔ )う王が(📋)天下を治められた(🗡)すがたは。しかも両(👁)者共に政(🦅)治(zhì )には何のかかわりもない(🌋)かの(🐚)ようにし(😖)て(🛥)いられたのだ。」(🌕)
二(èr )八(bā )(一(🗾)(yī )七五)
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