木曾きその棧橋(🍍)かけはしといふと(🖐)ころの休茶(🏠)屋(wū )や(👹)す(🗳)みぢやや(📏)に飼かつてあるお猿さるさんが、そ(😐)んなこ(🧜)とを父とうさんに尋ね(📥)たづ(🌞)ね(👟)ました。「で、ど(🎑)うでした。やっぱり(🧣)次(🔓)郎さんがあやまり(😷)なすったんですか。」
「ど(🕧)うだネ、栄ちやんの(🏰)ところへ(😢)も、貰つた物でも(🔙)分けて(🌦)置いて(🐦)ツ(🥖)たら。」
要らぬと言え(🎱)ば、黙(mò )然だん(❇)まり(🕎)で(👡)、腰(🏸)から(👯)前さ(👢)きへ、板廊下の(⚪)暗(àn )い方へ、スーと消えたり……怨敵おんてき、退(tuì )散たいさん。」
「お前(qián )達は海を見たことが(🔥)あるかね」
樹(📦)さん、君のお父さん(🍀)も最早もう居(jū )な(♍)い(🎰)人だ(🕒)し(🦋)、私の妻も居ない(📁)。私が山から(👜)下り(🚃)て(🗼)来てから(📒)今日(🌂)まで(🕗)の月日は君や私(sī )の生活のさまを変えた。しかし(💏)七年(nián )(🤗)間(jiān )の(🍆)小諸生活は私に取って一生(👯)忘れること(🔡)の出来ないもの(📍)だ。今(jīn )でも私(sī )は千(🔁)曲川(✂)ち(🚝)くまが(🤮)わの(🌺)川上から川下(🚀)までを生々いきいきと(🔕)眼の前に見ることが出来る。あの浅(✂)間の麓ふも(🌰)との岩石の多い(🏷)傾斜のとこ(🦉)ろに身を置くような気がす(📨)る。あの土のに(🎎)おいを(🧟)嗅か(🥫)ぐ(🌩)ような気がする。私がつぎ(🙋)つぎ(🤬)に公(gōng )けにした「破戒」、「緑(lù )葉(yè )集」、それか(⛔)ら「藤村集」と「家」の一部、最近の短篇なぞ、私の書(shū )(🤰)いたものをよ(🚑)く(♉)読んでいてくれる君は何程私があの(🆕)山の(📳)上から深い感化を受けたかを知ら(🥪)るるであろうと思(sī )う。この(🐮)ス(🚅)ケッチの中(zhōng )で知友神津猛こうづたけし君が住む山村の附近(🕛)を君(jun1 )に(🔰)紹介(🍞)しなか(🍯)っ(🐻)たのは遺憾(hàn )であ(🚬)る。私はこ(🧜)れ(🌞)まで特に若い読者(🎊)のために書いたことも無かったが、こ(🈲)の書はいくらかそんな(🦕)積りで著あらわした。寂(🍈)しく地(dì )方に住む人達のためにも、この書がいくらかの(🍶)慰めに成(🔐)らば(🎛)なぞとも思う。
その中にも(🎡)、庄(♓)屋(wū )と(🆖)本陣問屋(🎛)とが、東美(měi )(🎽)濃から伊那へか(🏈)けての平田門(🦀)人を代表すると(🔁)見ていい。しかし、当時(shí )の庄屋問(wèn )屋(wū )(🔏)本(běn )陣な(⛲)るも(🚋)の(🚠)の(🥎)位置(zhì )(💬)が(🍨)その籍を置(zhì )く公私の領(lǐng )(😼)地に深き(🧣)地(dì )方的な関係の(📵)あったこ(🎢)とを忘れてはならない(❣)。たとえば、景(🐌)蔵、香蔵(zāng )の生まれた地(dì )方は尾州領(lǐng )である。その地方(fāng )は一方(fāng )は木(mù )曾(céng )川を隔(gé )てて苗(miáo )木(🧔)なえぎ領に(🤗)続き、一(yī )方(fāng )は丘陵の起伏(😳)する地勢(shì )を(🚏)隔(gé )て(🤼)て(🤦)岩(📴)村領(lǐng )に続いて(🉐)い(Ⓜ)る。尾州(zhōu )の家老(⛲)成瀬なる(🔷)せ氏は(🐼)犬山に、竹腰た(💫)け(🏘)ごし氏は今尾いまおに、石(shí )河いし(🐛)かわ氏は駒(jū )塚こまづかに、そ(♍)の他八神やがみの毛利(💙)もうり氏(😽)、久々里く(🌏)くり(🏨)九人衆(🔅)など、いず(🕗)れも同(📯)じ(🙇)美濃の(📈)国内に居所を置(zhì )(🥛)き、食(shí )邑しょくゆうをわか(🐵)ち与えられてい(🚛)る。言って見れば、中津川(🔛)の(⛑)庄屋は村方の年貢米だけ(🚤)を木(mù )(👫)曾福島の山村氏(尾州代官(guān ))に(💸)納める義務(wù )は(🕕)あるが、その他の関係においては御三(sān )家の随一(🧔)なる尾州の縄張なわばりの内にある(🏃)。江戸(🚰)幕(🚒)府の権力も(🌶)直(zhí )接にはそ(🆎)の地(dì )方に及(🥟)ばない。東美濃と南(🥍)信濃(🐟)とでは、領地関(🍨)係も(♋)おのずから異(yì )なっ(🦋)てい(🕋)るが、(🍇)そこに籍を(🕠)置(zhì )く本陣(🔬)問(wèn )屋庄屋(💶)なぞの位置(zhì )はやや似(sì )ている(🚫)。あ(😥)るところは尾州旗本領、あるところはいわゆる交代寄り合いの小藩なる山(shān )吹領とい(🔔)うふうに、公領(🍒)私(🌋)領の(🤗)いくつにも分かれた伊那地方(fāng )が篤(dǔ )胤研究者の苗(miáo )床(🕕)な(📗)えど(🥜)こであったのも、決(jué )して偶然(rán )ではな(🐶)い。たとえば暮田(tián )正香くれ(✈)たまさかのような幕府(🐤)の注意(🐚)人物が小野の倉(cāng )沢家(jiā )にも、(🎯)田島の前(qián )沢家にも、(⛏)伴野(yě )とものの松尾(🥒)家にも、座光寺の(🍹)北原家にも(🔂)、(🍡)飯田の桜井家に(🛍)も、(🚻)ある(🦒)いは山(shān )吹の片桐(tóng )家にもと(👮)いうふうに、巡行寄食し(🗣)て隠れていられるのも、伊那の谷なればこ(🕉)そだ。ま(📚)た、たとえば長(🕚)谷川はせがわ鉄(🤡)之(zhī )進、権田直助(zhù )ごんだなおすけ、落合直(zhí )亮なおあきらの志(🏉)士たちが小野の倉(⚡)沢(㊗)家に来た(🤑)り投じて潜伏してい(😔)られるという(🤳)ことも、この谷なれ(💖)ばこそそれができ(💦)た(🔩)のである(👱)。
次郎(📠)は(⛅)、それからかなりたってから、だしぬけに(🤯)言(yán )った。
「う(📍)う(💱)ん、この(😇)ぐらい。」
「どろ(🕍)ぼ(🕣)うめが、畜生」
「寒けりゃ女は蒼く(⬛)なるもの(🅿)かね。私は今まで赤(⛳)く(🤔)なるとばかり思って(🌞)た。いいえ、戯言じょうだんじゃないよ。全(quán )くこ(😠)う(🔲)寒(hán )くちゃ遣切れな(🚘)い。手も何も凍かじ(🕰)かんで(💤)了う。時に、あ(🗽)の何は――大将は…(💺)…」
「ええ(⛽)、それは(🛍)だいじ(💚)ょうぶ。し(🆚)かし今度は(🤣)理事長もお骨(⏬)が折れますね。何しろあの荒田老人(rén )が正(✌)面(miàn )きって口をききだしたんです(🍸)から。」
「そん(🥨)な暴論はありませんよ。広く読まれて(🐮)いるの(🏸)が、通俗(🌆)小説の(🤽)証(zhèng )拠です(🤨)って、そんな暴(bào )(🛳)論はないと思いますね(🐧)。そ(✅)う云う議論(🛴)を(🕕)すれ(👬)ば、沙(👔)翁シェクスピアの戯曲(qǔ )(🌜)だっ(🙎)て、通俗(sú )戯曲だ(🍒)と云(yún )うこ(🎾)とになるじゃありませんか。ホーマアの詩だって、ダン(🌭)テの神曲(📞)だって、みん(🛍)な広く読まれていると云(yún )う点(diǎn )で、通俗(sú )的作(zuò )品と云うことになりそうですね(🥁)。僕は、そうは思いません(🚌)よ。そ(🤥)れと(🔏)反対(duì )に、立派な芸(🐍)術的(de )作(zuò )品ほど、時(shí )代が(🚌)経(jīng )てば、だん/(🦉)\通俗化(huà )し(🌠)て(💶)行(háng )く(🗿)のだ(🌓)と思うのですね(🙌)。トルスト(👨)イの作品が(🧗)日本(💡)などでも段々通俗(🐟)化し(📟)て来たよう(🤐)に、通俗化して行かな(😍)い作品(🏏)こそ(🥔)、却かえって何かの欠陥があると思うので(🚾)す(🐙)ね。御覧なさい(✏)! 馬琴でも(🚢)西鶴で(🛅)も(📘)、通俗(sú )(🌦)化し(📘)て行けばこそ(🐲)、後代に伝わるのじゃ(📄)ありませんか。『(📐)金色夜叉(chā )(🚊)』が通(tōng )俗化しているからと云って、あの(♌)小説の(🤷)芸(🔱)術的価値を否定することは出(👳)来(👔)ませ(💿)んよ。僕は芸(yún )術(shù )的に秀すぐれていれば(🧖)こそ(🆗)、民衆の教(jiāo )養が進むに従(cóng )って、段(🚂)々通俗化して行ったのだと(🐨)思(sī )うのです。紅葉の考(💡)え方や(🦗)、観(🍟)方はいかにも(🌚)常(cháng )識的(💑)かも(🐾)知(zhī )(🏯)れ(⭕)ません。が、然し作(⚓)品全体の味と(🍬)かその表現な(🀄)どにこそ、却(🤹)って芸(yún )術的な価(sì )値があるの(🎎)じゃありませんか。あの作品の規模きぼの大きさか(🎎)ら(😕)云っても(📲)、画面(miàn )的に描き出す手腕(👩)から云っても、(⛰)明治(👓)時代無二の作家と云ってもよ(😠)い(🚳)と思うのです。いや、あの(⛎)鼈(biē )甲牡丹べっこうぼたんのように、絢爛け(🍯)んらん華麗(😦)な文(🤽)章(🍀)丈を取っても、優に明治文学の代表者(zhě )として、(👴)推す価値が十分(😘)だと思うのです(📷)。」
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