木曾きその棧橋かけはしといふ(👷)とこ(🌽)ろの休(xiū )茶屋(wū )やす(🌝)みぢややに飼かつ(🗣)て(📻)あるお猿さ(🐊)るさ(🤝)んが、そん(🐜)なこと(💾)を父(🕤)と(😱)うさん(🐀)に尋ねたづね(🍉)ました。「で、(💌)どう(🐙)で(🕞)した。やっぱり次郎さん(🖐)があやまりな(🐞)すったん(🥠)ですか。」
「(😢)どうだネ、(🔡)栄(🎰)ちやんのところへも、貰(shì )つた物で(📓)も(📳)分けて置(zhì )いてツた(🍝)ら。」(⌛)
要らぬ(📷)と言えば、(📥)黙然だんまりで(☕)、(🙄)腰から前(🈷)さきへ、(🛤)板(🚎)廊下(🚆)の暗い方へ、ス(🔮)ーと(🍗)消(💊)え(🉐)たり……怨敵(dí )おんてき、退(tuì )散たいさん。」
「お(🦊)前達は海を見(🤷)たこ(🌷)とがあるかね」
樹さん、君(⬜)のお父さんも最(💅)早もう居ない人(rén )だし、私の妻も居ない。私が山(📻)から下(xià )りて来(😐)てから今日までの月日は君や私の生活(💤)のさまを変(biàn )(👈)え(📢)た。しか(🎠)し七(🦆)年間の小諸生(shēng )活は私(😔)に取って一生忘れること(💛)の出来な(🎛)いものだ(🔍)。今(jīn )でも私は千曲(🏝)川ちくまがわ(🚻)の川上か(⌛)ら川下(xià )まで(🦂)を生々(🎙)いきいきと(🚝)眼の前に見るこ(🎢)とが出来(lái )る(🔥)。あ(🈴)の浅(qiǎn )間の麓ふもとの岩石の多い傾斜のところに(📲)身を置くよう(🚑)な気(qì )がする(🔞)。あの土の(🥞)においを嗅かぐような気がする。私がつぎつ(🥗)ぎに(🔲)公け(♓)にした(🕔)「破戒(jiè )」、「緑葉集(jí )(🎙)」、それから(⛵)「藤村集(🌛)」と(🥍)「家」の一部(📄)、(🦋)最近(jìn )(🐀)の短篇(🖌)な(📱)ぞ、私(sī )の書いたもの(🔷)をよく読んでい(🗽)てくれる君は(🚣)何(🚧)程私(sī )があの山の上から深い(❓)感化(🚔)を受(shòu )(🍆)けたかを知(zhī )らるるで(👉)あろう(👗)と思う。このスケッチの中で知(💯)友神(shén )(🕧)津(jīn )猛こうづたけし(🔣)君が住む山村の附近を君に紹介しなかったのは遺憾で(🚜)あ(🍉)る。私(sī )はこ(🐤)れまで特に若(🧖)い読(🏉)者のために書い(🎃)たことも無かったが、この書(🕘)はいくらかそんな(❎)積(jī )りで著(zhe )あら(🔭)わした(🔻)。寂し(🍞)く(🔄)地方に住(💧)む人(rén )達のためにも、(🉐)この書がいくらかの慰(wèi )(🔜)めに(🥖)成(chéng )らばなぞとも思う。
その中に(🍧)も、庄屋(wū )(🕌)と本陣(zhèn )問屋とが、東美濃(nóng )から伊那へかけての平田門人(rén )(💿)を(🥒)代表すると見ていい。しかし、当(dāng )時の庄屋(👵)問(🈺)屋本陣なるものの位置(zhì )がその籍を置く公(❕)私の領地(dì )に深き地(dì )(🔢)方的な関係のあったことを忘れてはな(🎭)らない。たとえば、景(🐌)蔵、香蔵(zāng )の生まれた地方は尾(wěi )州(zhōu )領である(⏫)。その地方は一方(🐞)は木曾川を隔てて苗木(🕷)なえぎ領に続き、一方は丘陵(líng )の起(💊)伏(fú )する地勢を隔(🍑)てて岩(💁)村領に続(xù )いて(📢)いる。尾州の家老成瀬なるせ氏は犬山に、竹(🐪)腰たけごし氏は今尾いまおに、石河いしか(☔)わ氏は駒塚(zhǒng )こまづかに、その他八神やがみの毛(máo )利もう(😰)り氏、久々里(lǐ )くくり九人衆な(👾)ど、いずれ(🍰)も同(👧)じ美(🤰)濃の(📞)国内(nèi )に居(📫)所(🏻)を置き、食邑(yì )しょく(🚰)ゆうをわかち与(yǔ )えられ(🌖)て(🛐)いる。言っ(🏸)て見れば、(💾)中津川(chuān )の(🗣)庄屋は村方(fāng )の(📺)年貢(gòng )(🍏)米だけを木(mù )曾(céng )(🆚)福島の山村氏(尾州(zhōu )代(🍵)官(guān ))に納(nà )める義務は(🙄)あるが、その(🦕)他(🎙)の関(wān )係においては御三家(jiā )の(🌎)随一なる尾州(⏰)の縄張なわばりの内にある。江戸(⭐)幕(🏐)府の権力(lì )も直接にはその地方に(🚱)及ばない。東美濃(nóng )と南信濃とでは、領地(⤴)関係もおのず(🛩)から異(yì )なって(🕘)いるが(📳)、そ(⚪)こに(🗼)籍を置く本陣(🏔)問屋庄屋(wū )なぞ(🗼)の(📁)位(🤨)置はやや似(sì )ている。あるところは尾州旗本領、(🌭)あると(🅾)ころはいわゆる交代(😱)寄り合いの小藩なる山(shān )(🕔)吹領というふうに、(👈)公領私領のいくつにも分(🔟)かれた伊那地(dì )方が篤胤研究者の苗床なえどこであっ(🥈)たの(🧢)も(🐹)、決して偶(🔞)然(rán )(💢)ではない。たとえば暮田正(⏯)香くれたまさかのよ(🎒)うな幕府の注意人物が小野の倉(💓)沢家にも、田(tián )島の前沢家にも(🙍)、伴(bàn )野(🍡)と(🌚)も(🎶)の(🥝)の(📟)松(sōng )尾家(jiā )にも、座光寺(sì )(😲)の北原家にも、飯田の桜井家(💅)にも、あるいは山(shān )吹の片桐家(jiā )に(🍡)もという(🐧)ふうに、巡(xún )行寄(🔶)食(📈)して隠れていられる(🎊)のも、伊那の谷(🤞)なればこそだ。また、たとえば(🕶)長谷(😅)川はせが(🌙)わ鉄之進、権田(⌚)直助ご(💍)んだなおすけ、落合直亮なおあきら(💗)の(💲)志士たちが小(xiǎo )野の倉沢(🏖)家に来た(🏜)り投じて潜(qián )伏し(😒)ていられる(😋)とい(🏝)う(🏧)ことも、この谷なればこそそれができたのである。
次郎は(🙃)、(👸)それからかなりたってから、だしぬけ(🔄)に言った。
「(⤵)ううん、このぐ(😾)らい(⏪)。」
「どろぼ(🎠)うめが(⛹)、畜生(shēng )(🍰)」
「寒けりゃ女(nǚ )は蒼(🎱)くなるもの(🍫)かね(♐)。私は今まで(😣)赤くなるとばかり思っ(🙌)てた。いいえ(🐸)、戯(hū )言じょ(🛎)うだんじ(🥜)ゃな(🧀)い(😈)よ。全く(🧓)こ(🥌)う寒くち(🍓)ゃ遣切れない。手も何も凍かじかんで了う。時(🔛)に、あの何は(😵)――大将(jiāng )(🛣)は……」
「ええ、それはだいじょ(🤒)うぶ。しかし今度は理事長もお骨が折(✍)れま(😨)すね(❎)。何しろあの(🍑)荒田老人が正面きって口をききだした(🚖)んですから。」
「そ(👥)んな暴論はありま(👰)せんよ。広く読ま(🚡)れているのが、通俗小(xiǎo )説の(🚛)証拠です(📮)って、そん(⏬)な暴論はないと思いますね。そう(🏛)云う議論をすれば(👝)、沙翁シェクス(🖇)ピアの(🕕)戯曲だっ(🐰)て(🚬)、通(tōng )俗戯(💋)曲だと云うことになるじゃあり(🔗)ませんか。ホーマア(🔊)の詩だ(🔋)って、ダ(🛫)ンテの神曲だって、みんな(🐦)広く読(dú )まれていると云う点で、通(tōng )俗的作(zuò )品と云うことに(🌝)なりそうですね。僕(pú )(🖊)は、そうは思いま(🎫)せ(〰)んよ。それと(😟)反対(🔻)に、立(🐋)派な芸(🍱)術的(🏣)作(zuò )品ほど、時(shí )代が経てば、だ(🥚)ん/(🏞)\通俗化して行くのだと思うのですね。トルストイの作(🏗)品が日本などでも段(🎎)々通(tōng )俗化して来たよう(🈯)に、(🗡)通俗(sú )化し(👡)て行(👄)かない作(zuò )品こそ、却かえっ(🥎)て何(hé )かの欠(🏠)陥がある(📽)と思(🐐)うの(❓)です(🙆)ね。御(yù )覧なさい! (🥨)馬琴(🌒)でも西鶴でも、通(⏱)俗(💢)化して行(👴)けばこそ、後代(dài )(🎀)に伝(yún )わるのじゃありません(🚢)か。『金色(sè )夜(yè )叉(📘)』が通俗化しているか(🚹)らと云って、あの小説の芸術的(de )価(sì )値を否定することは(🧘)出(🥜)来ませんよ。僕(👁)は(🍝)芸術的に(✝)秀す(🔬)ぐれてい(🖨)れ(🎆)ば(🕕)こそ、民(🧢)衆の教養(yǎng )(🕯)が進むに従って、段々通俗化し(🌟)て行(🛬)ったのだと思うのです。紅(hóng )葉(yè )の考え方(🎚)や、観方はいか(👫)にも常識的かも知(🍻)れませ(🚄)ん。が(🏽)、然し作品全体の味とかそ(🤣)の表現などに(🌩)こそ、却っ(🌭)て芸術(👅)的な(🌯)価値があるのじゃありませんか。あの作品の規(🏕)模きぼの大きさから云っても、画面的に描き(👞)出す手腕から云(📋)っても、明治時代無二(èr )の作家と(🤸)云(yún )って(🎒)もよいと思う(💞)のです。いや、あの鼈(biē )(🔲)甲牡丹(dān )べ(🐦)っこうぼたん(🖊)の(⛽)ように、絢爛けんらん華麗な文(🎷)章(zhāng )丈を取っても、優(yōu )に明(🕶)治文学の代表者として、推す価値が十(🍶)分だと(🎨)思うので(✅)す。」
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