木(🆕)曾きその棧(zhàn )橋(📕)かけ(🆗)はしといふところの休茶(🉐)屋(🧢)や(🔮)すみぢややに飼(🏑)かつてあるお猿さるさんが(🗳)、そん(🔵)なことを父(🚲)とう(🥔)さんに尋ねたづねました。「で、どうで(🧣)した。やっ(✖)ぱり次(cì )郎(🍆)さんが(🎤)あやまりな(🦄)すったんで(⤴)すか。」
「どうだネ、栄(📟)ちやんのところへも、(🥅)貰(shì )つた(🆒)物でも分けて置い(📨)てツ(🌀)た(🤳)ら(💠)。」
要(yào )らぬと言えば、黙(mò )然だんまりで、腰から(🚦)前(qián )さ(🐖)きへ(🙋)、板(🤰)廊下の暗い方(⚾)へ、スーと消(🍝)えたり……怨敵(dí )おんてき、退(👓)散たいさん。」
「(📕)お前(qián )達は海を見(jiàn )たことがあるかね(📯)」
樹さん、君のお父(fù )さんも最早もう居(jū )ない人だし、私(sī )の妻も居(jū )(🌅)ない。私が山から下りて来てから今日までの月日は君や私の生活のさまを変え(⛱)た(❄)。しか(🗯)し七(🍍)年間の小諸生活(🏕)は(🐾)私に取って一生忘れることの出来な(🐦)いもの(😞)だ。今でも私(sī )は(🏩)千(⚫)曲川ちくま(💴)がわ(🤺)の川上から(🦊)川下までを生々いき(🌵)いき(🎠)と眼の前に見ることが出来る。あの浅間(jiān )の麓(😡)ふもとの(🤽)岩(🙏)石の(🐨)多(🏜)い(🏋)傾(qīng )斜(⏰)のところ(🤼)に身を置(🥏)くような(🤺)気(👊)がする。あの土のに(🏇)お(🛺)いを嗅(xiù )かぐよ(🤺)うな気がする。私がつぎ(🐘)つぎに(🚗)公けにした「(🎲)破戒」、「緑葉(🚥)集」、それから(🐎)「藤(💒)村集(🌉)」と「家(🗽)」の一部(🏕)、最(zuì )近の短篇な(🍽)ぞ(🐲)、私の書いたも(🦎)のをよく読ん(🍄)でいてくれる君は何程私(sī )があの山の上から深い感化を受けたかを知らるるであろ(🧡)うと思う。こ(📬)のスケッチの中(🌹)で知友(yǒu )神津猛こうづたけ(📃)し君が住む山村の附近を君に紹介しなかった(🖌)のは遺(🐲)憾である。私(🔊)はこれま(🐾)で特に若(🎠)い読者のために書いたことも無か(🖼)ったが(🕠)、こ(🍩)の書はいくらかそんな積りで著あらわした。寂(jì )しく地方に住む人達のためにも、この書(🍪)がい(🐃)くらかの慰めに(🔺)成ら(🌃)ばな(🥀)ぞとも思う。
その中(😬)にも、庄屋と本(běn )陣問屋とが、東美濃から伊那へかけての平田門(mén )人を代表すると見て(🏴)いい。しかし、当(dāng )時の庄(zhuāng )屋問屋(🙏)本陣(zhèn )なるも(🥖)のの位置が(♑)その籍を置く公私の領地に深き地(🗨)方的な(😱)関係(xì )の(📷)あったこ(🌯)とを(🗡)忘れて(💺)はならない。たと(💚)えば、景(🥫)蔵、香蔵(🚰)の生ま(🏆)れた地方(🚬)は尾州領であ(🕠)る。その地(🔹)方は一方は木曾川を隔て(💋)て苗(miáo )木(mù )なえぎ領に続(🌔)き、一方(🌴)は丘陵の起伏す(➗)る地勢を隔(✅)てて岩(🏯)村領に続いている。尾(🐙)州の家老成瀬な(🏇)るせ氏(shì )は犬山(shān )に、竹腰たけ(🎽)ごし氏は今尾いまおに、石河いし(🏔)かわ氏(🚴)は駒塚こまづ(😭)かに、その他八(🚏)神(shén )やがみの毛利もうり氏、(🛣)久々里くくり九(✔)人衆(zhōng )(🕗)な(🖨)ど(🔮)、(💮)いずれも同じ美(měi )濃の国(guó )(🥪)内に居(jū )所(suǒ )を置き、食邑(yì )しょくゆうをわかち(🤰)与(🔳)えら(🍺)れている。言って(🔹)見れば(🍫)、中(🎙)津川の庄屋(wū )は(🍟)村方の年貢(🎶)米だけ(🕹)を木(mù )曾福島の山村(💵)氏(尾州(zhōu )(🐛)代(dài )官)に納める(💻)義(🎰)務はあるが、その他(tā )の関(wān )係においては(🎚)御三(🧡)家(jiā )の随(🌷)一(😥)なる尾州の縄張なわばりの内にある(🍯)。江戸幕府(fǔ )の権(quán )(🌥)力も直接(😩)にはその地(dì )方に及ばない。東(dōng )美(měi )濃と南信濃とで(👇)は、領(⛩)地関係もおのずから異(yì )なっ(🔩)ているが、そこ(💽)に籍を置く本陣問屋庄屋(wū )なぞの位置はやや(🤵)似ている。あるとこ(🔙)ろは尾(wěi )州旗(🎢)本領(📴)、あるところはい(🗓)わゆる交代寄り合いの小藩なる山吹領というふうに、公領私(➡)領のいくつにも分か(🍴)れ(🎟)た伊那地方(fāng )が(😵)篤胤研究者の苗床な(🥗)えどこ(🆑)であ(👺)っ(🧕)たのも、決(jué )して偶(ǒu )然(🤐)では(👨)ない。たとえば暮(mù )(🕚)田(tián )正(zhèng )香(xiāng )くれた(🙁)ま(🖲)さかのような幕府の注意人(🎌)物が小野(🥗)の倉沢家(🍿)にも、田(tián )島の前沢家にも、伴野とものの松尾家(jiā )にも、座光寺の(🛢)北原家にも(😫)、(😪)飯田の桜井家に(🐫)も(🙇)、ある(❇)いは山吹の片(piàn )桐家に(😊)も(📚)と(🔆)いうふうに、巡(xún )行寄食して隠(yǐn )れて(😮)いられる(🕗)のも(🦉)、伊那の谷な(🐒)ればこそだ。ま(🆘)た、たとえば(💳)長(🐦)谷川(chuān )はせが(🎖)わ鉄(💐)之進(jìn )、権田直(zhí )助(zhù )ごん(🤭)だなお(🚩)すけ、(🉐)落(luò )(🥩)合直亮なおあきらの志士た(⚫)ちが小野の(🈚)倉(cāng )沢(🖌)家(jiā )に来(👒)たり投じて潜(qián )伏していられるということも、この谷なれば(🍫)こそそれがで(🔏)きたのである。
次郎は、それからかなりたってから、(😪)だしぬけに言った(🔝)。
「(⛲)ううん、こ(😠)のぐら(📹)い。」
「どろぼうめが、畜(🥟)生(🖕)」
「寒けりゃ女は蒼(cāng )くなる(🗯)ものかね(📋)。私(🅱)は(🦋)今まで赤くなるとばかり思(sī )っ(👨)てた。いいえ、戯(🏢)言(😞)じょうだ(🏑)ん(🔹)じゃ(🐍)ない(🌧)よ。全(quán )くこう寒くちゃ遣(👺)切れない。手も(✔)何も凍(dòng )かじかんで了う。時(shí )に、あの何は――大将(🏓)は……」
「え(⛳)え、それはだいじょうぶ。しか(🍴)し今度は理(lǐ )事長(❌)もお骨が折(shé )れますね。何しろ(🏷)あの荒田老人が正面きって口(kǒu )をききだした(📣)ん(💊)ですから。」
「そんな暴論(lùn )は(👚)ありま(🥦)せんよ(🧤)。広(🃏)く読(dú )まれて(🔕)いるのが、通俗小説の証拠ですって(🚔)、そん(🥜)な(👿)暴論は(🥜)ないと思います(🥖)ね。そう云う議論(lùn )をす(🍴)れ(🦃)ば、沙翁(wēng )シェクスピアの戯曲(qǔ )だって、通俗戯曲だと云う(🚨)ことになる(🐭)じゃありませんか。ホーマア(➰)の詩(🥣)だって、(🎊)ダンテの(🌱)神曲(qǔ )だって(😴)、(🔩)みん(😰)な(🍻)広く読ま(💈)れてい(🧢)ると云う点で、通俗的作品と云(🕥)う(💥)ことになり(🏩)そうで(🎭)すね。僕は、そう(🌅)は思いません(📽)よ。それと反対(🈁)に、立(🥔)派(pài )な芸術的作品ほど、(☕)時代(dài )が経てば、だん/\通俗(sú )化して行くのだと(🈳)思うのですね。トル(🖖)ストイの(➗)作品が日本(🗃)など(👲)で(🐅)も(🦗)段々通俗化(huà )し(🥒)て(🆓)来たように、通俗化(huà )して行かない作品こそ、却かえっ(🧕)て何かの欠陥があると思(sī )うのです(👭)ね。御覧な(🌊)さい! 馬琴でも西鶴でも(🌼)、通俗化して行けばこそ、後代に伝わる(🗨)のじ(🈺)ゃありませんか。『金色夜叉』が通俗化(huà )しているからと云って、あの小説の芸術的価(sì )値を否定(🤯)することは出来ませ(🐚)んよ。僕は芸(yún )(🔝)術(🉐)的に(📢)秀す(🕙)ぐれ(🍢)ていればこそ、民衆(💔)の教(jiāo )養が進む(🏳)に従って(🦆)、段(✡)々通(🍳)俗(🚟)化(huà )(💮)し(🚂)て行ったのだ(🌟)と思(sī )うので(⌛)す。紅葉の考え方や、観方(🗣)はいかにも(🌥)常識的かも知れません。が(👞)、然(rán )(🔧)し作品全体(🍷)の(🚇)味とかその表(biǎo )現(xiàn )などにこそ、却って芸術(✨)的な価値があるのじゃあ(🚾)りませ(🤢)んか。あの(🥙)作品の規(guī )模(🚗)きぼの大(dà )きさから云っ(🌾)ても、(🚮)画(🖕)面(🚜)的に描(miáo )き出す手腕から(🏠)云っても、明治時代(dài )無二の作家と云(🤢)っ(🈁)てもよいと思(sī )うのです。いや、あの鼈甲(👏)牡丹べっこうぼたんのように、絢爛(làn )け(🌰)んらん華麗な文章丈を取っても、優(yōu )に明(🥃)治(zhì )文学の(🍺)代表者と(🍑)して、推す価値(zhí )が十分だと思うの(💣)です。」
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