お(💾)たけとは、正(zhèng )己が乳(rǔ )母うばのように(🎑)し(🎰)てめんど(🎦)うを見た(🥧)女の名である。お粂くめでも、(🐋)宗(🏑)太でも、一人ずつ子供の世話をするものを付(👇)けて養育するのが、こ(🍮)の家(jiā )族の(🖍)習慣のようになっていたからで。「何(hé )どうでし(🚠)ょう、助かりましょうか。」
○ 舞(🙀)※(🍊)(「樗のつくり」、第3水準(zhǔn )1-93-68)==天に(🕘)雨(yǔ )を祈る祭壇(tán )のある(🐶)ところ。
おまんは(🚄)提灯の灯ひ(🧀)を片すみの壁(bì )に掛(🍮)け、(🏸)その土蔵の中に(✖)二人ふたりのもの(🎼)を置(zhì )いて立ち去(🚳)っ(🙌)た。
子(zǐ )貢(🕧)が政治の要諦につい(🙅)てたずね(🐧)た。先師はこたえられた。――
坂路(🍐)さか(🎧)みちの多おほい父とうさんの村(cūn )むらでは、(🦁)氷(🤮)滑こ(⤵)ほりす(🧖)べりの出來で(👨)きる塲(🏄)所ばしよ(➖)が行ゆ(😼)く先さ(❓)きにありました。村むらの子(📰)供こどもはみな(🔠)鳶口と(🔠)び(🕯)ぐちを持もつて凍こゞつた坂路(lù )さ(😜)かみちを滑すべりま(⤴)し(🔸)た。こ(🗽)の氷滑こほりす(🐠)べりが雪(xuě )ゆき(🍩)の日ひの樂たのしみの一(Ⓜ)つ(✨)で、(🈂)父とうさんも爺(🌋)ぢ(🐬)いやに造(⚓)つくつて(🈵)貰(shì )(🏋)もらつた鳶口(kǒu )とびぐ(🔡)ちを持出もちだしては近所きんじよの(🐠)子(zǐ )(⛔)供こどもと(🛢)一緒(xù )しよに雪ゆきの降ふる中(zhōng )なかで遊(🔱)あそ(🚤)びました。積つもつた雪ゆきを(👗)凍こゞつ(🎗)た土つちの上(shàng )うへに集あつめて、それを(♉)下駄(duò )(✋)げ(😃)たの齒(chǐ )はでこ(🖍)するうちに(🔤)は(👾)、白しろいタヽキのやうな路(lù )みち(👲)が出來(lái )上できあ(🕔)がり(😴)ます。鳶口とびぐちを手(🕌)て(🌆)にし(🍆)ながら坂(bǎn )さかの上うへの方はうから滑す(😫)べりますと、ツーイ(💹)/(🦈)\と面白おもしろ(🧓)いやうに身(shēn )體か(🎖)らだが行(🌏)ゆきました。もしか滑すべ(👻)り損そこねて鳶口(kǒu )とびぐちで身體(🔏)からだを支さゝへ損そこねた(🧣)塲合ばあひ(🦓)には雪ゆきの中(🤯)なか(🕊)へ轉ころげこみます。さういふ度(🧕)たびに子供同(tóng )志こども(🐕)どうしの揚あげる笑わら(🤵)ひ聲ごゑ(🎽)を聞きくのも樂た(🗺)のしみ(🐰)でし(👷)た。自分(fèn )じぶんの(🚊)着物きものにつ(⏹)い(❄)た雪ゆきをはら(🐵)つて(🌃)復また滑すべりに(⚾)行ゆく(🦍)のも樂(lè )たのしみでした。どうかすると凍こゞつ(🤾)て鏡かゞみの(⏳)やうに光ひか(🗂)つ(👕)て來(lái )きます。その上うへに白(bái )しろく雪ゆきでも降ふりかゝる(🐇)と(👠)氷滑こほ(🏐)り(💿)すべりの塲所ばしよとも分わから(🕍)ないこ(🌂)とがあります。村むらの人達(dá )ひと(📘)たちが通(tōng )とほりかゝつて、知しらずに滑す(🌖)べつて(📟)轉ころぶことなぞもありまし(🤝)た。
二(🗑)五(wǔ )(四(sì )九六(🎪))
陽(yáng )貨ようか、孔子を見(jiàn )ん(🦋)と欲(yù )(📁)す。孔子見(jiàn )ま(👅)みえず。孔子に豚い(🖇)のこ(🖐)を帰(👧)おくる(🕉)。孔子(🧀)其の亡きを時として(⚪)、往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来(lái )れ、(👵)予われ爾な(✂)ん(💩)じと言(yán )わん(💴)と。曰(yuē )く、(🙂)其の宝(bǎo )を懐きて其(qí )の(⛷)邦を迷わすは、仁と謂うべき(🔇)かと(🚸)。曰く、不可(🎫)なりと(🆗)。事(shì )を従うを好(hǎo )(🗃)みて亟し(🍄)ばしば時を失(shī )うは、知(👀)と謂(wèi )うべきかと。曰(🎇)く、(😀)不(bú )可(kě )(🙈)なりと。日月逝き、(🐘)歳(suì )我と(🎊)与にせずと。孔子曰く、(😣)諾だく、吾将まさ(📣)に仕え(🍣)んとすと。
この市街(🏖)戦はその日(😄)未(🥉)ひつじの刻こ(🌞)くの終(🍾)わりにわた(🌷)っ(🥃)た。長州方は中(zhōng )立売なか(🛰)だ(🗃)ちう(✌)り、蛤門、境町の三方面に破れ、お(🕌)よそ二(🌄)百余の死体(tǐ )をの(👕)こしすてて敗走した。兵火の起(qǐ )こったのは巳みの刻こ(📍)くのころであったが、おりから(💎)風はますます強く、火の子は八方(👋)に散り、東は高瀬川たかせがわから西は堀川(🖱)ほりかわに及び(🈚)、南(🐜)は九条にまで及んで下京のほとんど全都は火(huǒ )災(zāi )の(🗝)うちにあった。年(nián )寄り(🔪)をたすけ幼い(🐁)ものを負おぶっ(🍮)た男や女は景蔵(🏮)の右(yòu )(🚧)にも左(🔍)にもあっ(🏿)て、目も当(⛴)てられないあ(❔)りさまであったと認したためてある(🤢)。
「ええ、あ(🎷)れは引受(shòu )けた」と嘉助(📎)が(💖)言(yán )っ(🍁)た。
○ (🔀)こ(🕠)の節は、一般には、「顔囘は三(🚸)月(永い期間)の間その心が仁をは(📞)な(🤭)れない。その他(tā )の門(🎵)人はある(🍜)日、ある月に思(📆)い出したよ(🍥)うに仁(🦏)に(✏)近づくだけだ」という意味に解されて(🥟)いる。前(qián )後が人物評にな(📪)つているの(🍾)で、本節も(Ⓜ)そう(🎼)だと(👁)見れ(👠)ば、そう解するより外(wài )ない(👀)が、本(🏎)書では、伊藤(🙄)仁斎(zhāi )や物(😞)徂徠(lái )の(🤟)説(shuì )に従つて、(🔓)本文の通り訳し(♒)て(🗿)見た。その方(fāng )(🕤)が胸に(🔡)ひびくものがあるようである。
下宿にある岸本は当(👅)分客を謝ことわるようにして、殆(dài )ほとんど誰にも逢あわずに屏(píng )居へいきょ(🖨)の日(rì )を送(🤧)ってい(🌑)た。五(♑)月の下旬(♟)になっ(📨)た頃であ(🈶)った。こ(📊)の(👢)岸本の(🦀)ところへ(🥨)女中の案内もなし(🏻)に勝手を知(zhī )っ(🤖)た節(jiē )子の姉が用(yòng )(🤨)事ありげに訪た(😚)ず(🗾)ねて来た。
皆は前の(🤧)日の(🤑)「無茶な仕事」を思(💶)い、「(👱)あれじ(🎺)ゃ、波(🛃)に浚さ(🥙)らわれたんだ」と思(sī )った。イヤな気持(chí )がした。然し漁(📳)夫達が未明から(😽)追い廻わさ(🈶)れたので(🍩)、そのことではお互に(🔺)話すことが(🚤)出来な(🕷)かっ(🚞)た。
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