お(🦌)たけとは(🥍)、正己が乳母うば(🍒)のようにしてめ(🐦)んど(😡)うを見(jiàn )た女の名である。お粂くめでも、宗太でも、一(yī )人ずつ子(🏩)供の世話をす(🏋)る(⚫)も(👣)のを付けて養育(yù )するの(🗡)が、この家(🚧)族の習慣(👶)のよ(🗒)うになっていたからで(♊)。「何どうでしょう、(🥀)助(👺)かりましょう(🆑)か。」
○ 舞※(「樗のつくり」、第3水(🈺)準1-93-68)==天に雨(yǔ )を祈(🥑)る祭壇のあるところ。
おまんは提灯の灯(😷)ひ(🚇)を片す(🍄)みの壁に掛(guà )け、その土蔵の中に二人ふたりの(➖)も(✊)のを置(zhì )いて(😤)立ち(🚎)去った。
子(🤭)貢が政治(🗿)の(⬆)要諦についてたずねた(〽)。先師(💉)はこた(㊙)えられた。――
坂路さかみ(🍳)ちの多おほい父とう(😠)さんの村(cūn )む(📧)ら(🈸)では(🌀)、氷(bīng )滑こほりすべりの出來でき(🛑)る塲所ばしよが行ゆ(🧤)く先(xiān )さき(🔹)にありました。村むら(🤗)の子供こども(🌳)はみな鳶口と(📫)び(📜)ぐち(💅)を持もつ(🤵)て(🚖)凍(📜)こゞつた坂路(🏖)さ(🥧)か(💖)みちを滑すべりまし(⛽)た。この氷(🌯)滑(huá )こほりすべり(🛤)が雪ゆきの日ひの樂たのしみの一(yī )つで、父とうさんも(🍇)爺ぢいやに造つく(🤥)つて貰もらつた鳶口とびぐ(🚒)ちを持(chí )出もちだしては近所きんじよの(📠)子供(🛬)こども(🧕)と一緒しよ(🏀)に(🍡)雪(🎪)ゆきの降ふる(🤾)中な(🥈)かで遊あそ(📞)びました。積つもつた雪(xuě )ゆきを(🎫)凍こゞ(🏫)つた土つ(💔)ちの(👍)上う(➰)へ(♍)に(🗒)集あつ(♿)めて、(📋)それを下駄げ(✏)たの(🍍)齒は(🔍)でこ(🌵)するうちには、白しろいタヽキ(👉)のやうな路(🦂)みちが出(🗨)來上できあがります。鳶口とびぐちを手てにしながら坂(bǎn )(🎋)さかの上うへの方はうか(😨)ら滑(huá )すべりますと、ツーイ/\と面白おも(🐐)しろいやうに身(shēn )體からだが行(háng )(🀄)ゆきました。もしか(👚)滑すべり損(🎰)そこねて鳶口とびぐちで身體か(📛)らだを支さゝへ(♎)損(🍷)そこ(🔦)ねた塲合ばあひには雪(📰)ゆきの中なかへ轉ころげこみます。さういふ度たび(🎒)に子(zǐ )供同志こどもどうしの揚あげ(💗)る笑わらひ(🐞)聲(shēng )ごゑを聞き(🌹)くのも樂たのしみでした。自分じぶんの着物き(➗)ものについた雪ゆ(🕒)きをはらつ(😏)て(🤗)復ま(🈶)た滑す(❔)べりに行ゆくのも樂たのしみで(🎠)した。ど(⏺)うかすると凍こゞつて鏡かゞみのやうに光ひ(♈)かつて來きます。その上う(🍋)へに白(🚖)しろく雪ゆきでも(💀)降(jiàng )ふりか(♟)ゝると氷滑こほ(🥁)りすべりの塲所(💻)ば(🆚)しよとも分わからな(🗼)いことが(⛅)あります。村(🏛)むら(💏)の人(🌮)達(⏲)ひとたちが通とほりか(🌍)ゝつ(🈂)て、知しらずに滑すべつて轉(🐉)ころぶことなぞもありました。
二五(四九(jiǔ )六)
陽(🚀)貨ようか、孔子を見んと欲(💮)す(🏸)。孔子(♐)見まみえず。孔(kǒng )(✝)子に豚い(⤵)の(🐧)こを帰おく(🧠)る。孔子其の亡きを時と(🛫)して(🐑)、往きて(🗻)之を拝す。諸(✝)こ(⏬)れに(💲)塗みちに遇う。孔子に謂(wèi )いて曰く、来(lái )れ(👨)、予わ(🗾)れ爾なんじと言(yán )わんと(🚃)。曰く、其の(💛)宝(bǎo )を(🔱)懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂うべき(🥦)かと。曰(🐈)く、不可なり(🎽)と。事(shì )を従(cóng )うを好みて亟しばしば時を失(🤢)うは、知(zhī )と謂う(🍦)べきかと。曰く、不(💌)可な(🔙)りと。日(rì )月逝(🥐)き、(⛱)歳(🚞)我と与にせずと。孔子曰(yuē )く、(🥘)諾(nuò )だく、(⏺)吾(wú )将まさに仕え(✴)んとすと(🧢)。
この市街(jiē )戦は(🚃)その日未ひつ(🎬)じの刻(🍸)こくの終わ(📻)りにわ(🌚)たった。長(🏗)州方は中立売な(🤜)かだちうり、蛤門、境町(dīng )の三方面に破(💩)れ、およそ二百(bǎi )余の死体をのこし(🀄)すて(🎨)て敗走し(🙇)た。兵(⛲)火の起こっ(🦊)た(😙)のは巳(🖱)みの刻こくのころであ(🎐)ったが(🚬)、おりから風はますま(🈚)す強く、火の子(zǐ )は八方(👭)に散(sàn )り、東(🥇)は高瀬川たかせがわから西は堀川ほりか(🧘)わに及び、南は九条にまで及んで下京のほとんど全都は火災のうちにあ(👬)った。年(🎨)寄りを(🌨)たすけ幼いものを負おぶった男や女は(🥞)景蔵の右に(👄)も左にもあって、目も当てられ(🐾)ない(💯)あ(🖲)りさまであったと認したためてある(🔝)。
「え(✔)え(⬛)、あれ(➰)は引(yǐn )受(shòu )けた」と嘉助(zhù )が(🍿)言った。
○ この節は、一般には、「(🎇)顔(🌞)囘は三月(👯)(永い期間)の間(jiān )その心が(🕟)仁をはなれない。その他の門人はある(🏋)日、ある月に思(sī )い出したように仁(📺)に(🍎)近づ(🏽)く(📜)だけだ」という意味に解され(🈂)ている。前後(⏹)が人(🧗)物評になつているので、本節もそうだと(🆗)見れば、(🉐)そう解す(📣)るより外ないが、本書では、伊(🧘)藤(téng )仁斎や物徂徠(lái )の説に従つて、(🚮)本(🆒)文(wén )の通り(🚝)訳して見た。そ(💻)の方が(🍵)胸にひ(⏺)びくものがあるようである(🧜)。
下宿(xiǔ )(💟)に(🥖)ある岸(📶)本(📍)は当分客を謝ことわるようにして、(🏭)殆ほとんど誰にも逢あ(🈺)わず(🥎)に屏居へいきょの日(rì )(㊗)を送っていた。五(wǔ )(🍡)月の下旬(🐟)になった頃であっ(🕞)た。この岸(àn )本のと(🍊)ころへ女中(🔧)の案内もなしに勝(shèng )手(🐩)を知った節子の姉が用(yòng )(👆)事あり(🐰)げに訪たずね(👲)て来た。
皆は(🔗)前の(🛢)日の(🤑)「(🕒)無茶な仕事」を思(sī )い、「あれ(🕥)じ(🔂)ゃ(🤠)、(⛅)波に浚さらわれた(⏭)んだ」(🌯)と思(🏌)った。イヤ(🚶)な気(⚫)持がした。然(rán )し漁夫達が未明から追い廻わされ(💟)たので、そのことではお互(hù )に(📱)話すことが(🐜)出来なかった。
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