小間物屋(wū )(🗑)のある町(dīng )角で(🗨)、熊吉は姉を待(🥕)合せてい(🙂)た。そこには腰の低い小間(jiān )物屋のおかみさんも店の外まで(🕒)出て、お(😚)げんの近づ(👼)くのを待(dài )っていて、「(🍇)何(hé )を(⏰)ぼやぼや考えてばかりいるんだ。」
田(✳)川(chuān )大作は意(yì )気(🎎)銷沈(shěn )(🈲)しょう(📈)ちんの姿であり、(⛸)何事についてもほと(⏩)んど発(🥚)言(🏿)し(✨)なくなって(🔉)いた。飯島好造は相変わらず多(duō )弁で、とかく話(🎖)題を政治(🧔)に向けがちだ(🕥)ったが、その興(xìng )味(wèi )の中心(🛋)は後継こ(🤟)うけ(📹)い内閣ないかくの顔ぶれといったことにあ(🧐)るらし(🚻)かった。また(🚇)しばしば叛(🚠)乱(😌)将校の個人(rén )に(🛁)関する噂(📐)話うわさばなしなど(🐴)を、何(🍉)かにつけや(💹)り(👏)だしたり、口ぎたなくかれら(👹)の(🙎)罪(zuì )(🐥)状に追い(🛵)討(tǎo )う(🍞)ちをかけ(🥒)た(📤)りして、心(xīn )(👆)ある塾(shú )生(shēng )たちの反(⚽)感(gǎn )を買った(💆)。大(dà )河無門は、(👒)二(😫)十(shí )六(🚕)日の(🏳)読書会(🚚)と研究会で(⌛)発言したきり、事変中も事(shì )(🐀)変後も沈(🚏)黙(mò )(⏹)ちんもくを守(shǒu )り(🌱)つづけたが(🚇)、それは田(tián )川の場(chǎng )合とはちがっ(🐮)て、むしろ本来のかれの面(🚥)目めんぼくにかえった姿だった。塾生(🦅)たち(⛵)は、しかし、(🌌)研究会でのかれの雄(xióng )弁(biàn )ゆうべんに圧倒(dǎo )あっ(🦁)とう(🏍)されて以来、議論(🏖)がめんどうに(🛑)なっ(🧔)て来(🛴)ると、と(❓)かくかれ(🚬)の意(yì )見を(🔐)求めたが(⏬)った。かれ(🈚)も求められると何か言うには言(yán )(🆔)っ(⛓)たが、(🗑)いつも結(jié )論だけを(🉐)ぼそっ(🛺)と(🦋)言(♐)って(🎇)、あとはと(👊)ぼけてい(🧚)る(🍭)といった風(🍸)であ(♌)っ(🏇)た。青(👴)山敬太郎(láng )も本(běn )来あまり口(kǒu )をきかないほうだったが、事(shì )変以(yǐ )来(🔁)は、大河と(🏉)は反(fǎn )対に、進(🔅)んで(🏢)発(🏂)言する(🥒)場合がかえって多くなっ(🚠)て(🖥)いた(🏇)。もっとも、その発(🍬)言は(👜)、友愛塾(🌫)生活(📴)の根本の精神にふれるような論議の(🔘)場合にかぎられている(👁)ようだった。また、かれ(😆)は、しばしば朝倉(⌛)先生(shēng )や次(cì )(🤡)郎に対(duì )(🍱)して、こん(🈷)な感想を(🙆)もらした。
見物人(🥄)の拍(pāi )手の音(yīn )の中でわれがね(🕉)のようにどなったものがある。
「うむ。し(🚵)かし、無理(⚾)も(😐)ないね。役所というところを君らは全(quán )く知らないんだか(🌔)ら。」
笠(😌)原さんが、ふし(🖐)ん(🎇)顔で、聞きかえしまし(🦅)た。
(🚉)遅く成(chéng )ったので、花(huā )(🗡)火を見(jiàn )に来た(🥟)娘達は分れ(📺)て泊ることに成った。お俊とお絹は正太夫(fū )婦に連(lián )れら(📣)れて行(háng )った。三吉の家には、お(💮)延、お幾が残った(🆒)。
平木(mù )中佐は、片足ぬいでい(🔁)た(🕺)長(zhǎng )靴ちょうかを、もう一度(dù )はいた。
かれは安心したもののごとく眼を輝かした、そうし(🎁)てこういった(💨)。
十二時を打つ時計の音が(🐨)、階下(🐺)の闇やみから聞えて来(lái )ても、(💰)父は部(🥇)屋から(🔀)出て来る様子はなかっ(📔)た。
(❇)荒(🥙)田老は、それに対してはう(🙂)ん(🌨)ともすんと(✴)も答えず、腕を(🍃)組んで木(mù )像の(🚑)ようにすわっているきりだ(📮)った。
「お母っ(📕)かさん。」
――ここは地獄の三(🐺)丁目、行きは良い良(liáng )い帰りは怖(bù )い。と(🈲)朝っぱらから唄うたが(🖍)、間(jiān )もなく軽部にその(🦔)卑俗性を理(📺)由に禁止された。
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