「何だ?」と坐中の一人が驚いて聞いた(🛑)。「通じたか(🔘)ね。」
「人間(jiān )(🔖)と(✏)いうものは、(🛑)功名(míng )心のためなら(🥪)自殺さえしか(🍖)ねないもの(♓)だ(🛋)か(🎆)らね。」
こんな調子で、半(bàn )(💸)蔵は『童蒙入(🦂)学(⏰)門(🎐)どうも(⏪)うにゅ(🌂)うがくも(🤦)ん』(📦)や『論語』(🔲)なぞを(🏼)読ま(🔐)せ(🕙)に(☔)村の子(zǐ )供らを誘(yòu )い誘(yòu )いした。その(📵)時にな(😓)っても彼は(⏲)無知な百(bǎi )姓(xìng )の子供を相手にして(🐎)、教え(🌧)て倦うむ(🔬)ことを知らなかった。普通教育の義務(🔷)年限も定めら(🍅)れず(🔰)にあ(💈)るころで、村には読み書きすることのきらいな少年(nián )も多(🍁)く、彼(🔗)の周囲はまだまだ多(duō )くの迷(mí )信(❔)にみた(📶)されて(🥂)い(🚡)た。どうかするとにわかに顔色も青(😈)ざめ、口から泡あわを出(👡)す子供なぞがあると、(🎊)それが幼いもの(😯)の病気とは見られずに(📋)、狐(hú )きつねの(🆚)ついた証拠だ(🐟)と村の人か(🎄)ら騒(🐠)がれる(⬅)くらいの時だ。
「そ(😀)れぢや小常(🛡)磐せうとき(👦)はの方は宜敷(👨)よ(🏙)ろしく頼んだよ。式が済んだら新夫婦に写真を撮らせて、直(🌄)た(🥞)ゞち(🍛)に(🤾)料(liào )理(🌛)屋へ廻らせる(🎠)。よし。」
「家うちはすっかり片附い(⭕)たかい、大変(biàn )だったろ(🎋)う。」(🛰)
彼は、そう答える(😡)と、すぐ立上った。そして丁寧(🎛)に(🥉)陽(yáng )貨に敬礼をして静(jìng )かに室を出た。
次郎は蓆(xí )(🐸)の中(zhōng )央(⏹)に殿(⚫)様のように座を占(🌧)めて、お兼とお(🌑)鶴とが、(🥓)左右か(🖌)らつぎつ(🤳)ぎにブリキの皿(📧)に盛って差出す草の実や、砂(shā )(🐔)饅頭まんじ(😕)ゅう(⛱)に箸をつ(🌔)ける真似(sì )(👲)をして(🔄)いた(🖱)。し(🤓)かし、もう同じよ(🧜)うな遊びを小(🔱)半(🕞)時も続(🍃)けていたので、(🤖)少(🥠)し厭あきが来(⏬)たところだ(🔁)った。厭きが来(lái )る(💰)と、次郎はいつもお(🤦)兼だけをのけ者にしてお(🏑)鶴と二(èr )人(🏿)きりで遊びたい気持になるのであった。お兼は(🕎)恭一と同い年、お鶴は次郎と同い年で、これが(💺)次郎をして(🎓)自然お兼よ(Ⓜ)りもお鶴(hè )の(🧓)方に親(🐂)しませる理由だったら(✉)し(🚬)い(🔲)。が、同時に、色の(🏉)黒い、藪(sǒu )睨(🐀)やぶにらみのお兼にくらべて、ふっくらし(🙊)た頬とくるくるした(🎛)眼をも(🈚)ったお鶴の(📳)方が、(😤)より大(🛷)きな魅力(🐩)であったこと(⏹)も否いなみがたい事実であった(☝)。
「だが、考えてみると、なさ(🈲)けないのは(⛎)決(jué )して君(〽)らだけ(🚕)ではない。こんなこと(🚟)を言(🗜)っている私自身が、今朝は、君らに対して重大な過(💜)失を犯(💚)おかしてしまった(🛋)ようだ。私(🐚)は、さっき君らを(😓)非(fēi )難して、平気で自(zì )分(fèn )の良心を眠らせている人間だと言っ(💌)た。また、君(🥣)らの奴隷(🔯)根性がなさけないとさえ言っ(📸)た。こ(👯)ういう言(🐫)葉は人間に対する最(🐤)大の侮(🌖)辱ぶ(⚾)じょくの言(yán )葉で、心(🕤)に愛(ài )情をもつものの容易(🎧)に口にすべきことではない。少くとも同(🐚)じ屋(wū )根の下で、一つ釜かまの飯をたべながら、これか(👈)ら共同生(🎬)活をやっ(👐)て(🐀)いこうとする人(rén )たちの(🐗)間では、決(🐰)して(🐱)とりかわされてはな(🚊)らない言(yán )葉なのだ。し(🍄)か(😋)る(🈺)に、私は、つい、自分の(🚿)感情に(👛)かられて、そんな言葉をつかっ(🈴)て(🚱)しまった。それは、私(sī )に忍耐心が(🌅)欠けていたからだ。いや、君らに対する愛情(qíng )(🐵)が、まだ十分(fèn )でな(🐿)かったからだ。私は、板(bǎn )木当番の乱暴(bào )な打(🕔)ちかた(🚊)を非難しなが(💘)ら(🏔)、(🔌)自(🌿)分自身で、それとちっともちがわない過(guò )失を犯してし(🖱)まった。私(sī )は、いま(😿)、(🍿)それに気がついて、心から恥(chǐ )じている(🐳)。同時(🧕)に、私は、今日の私の言(👕)葉が、君らを強(🈹)制(zhì )して、盲(😩)従もうじゅうを(🐵)強し(🈺)いるような結(jié )果にならないことを、心から祈いのらずにはいられな(📫)い。……(🏅)くれ(🚛)ぐれも言(🖖)っておきたいのは(🍱)、(😌)人間に(🛷)とって良心(🐐)の自由(yóu )をまもるほ(🌫)どたいせつなことはない、ということだ。板木の音で(🎼)あれ、先生の(📶)言葉であれ、その(🍽)ほ(📌)か、そとか(🐟)ら与(📑)あたえ(🔫)られたどんな刺激しげきであ(😅)れ、それがきびしい(🎡)か(🦐)ら従う(🔅)、甘あ(〰)まいから軽んず(👗)るというのでなく、君ら自身(🔇)の良心の自(🔝)由(yóu )な判断に訴(sù )うっ(🎐)たえ、従う(🐀)べきも(♋)のに(🛃)は進ん(🎨)で従い、従うべからざるものには断じて従わない、というようであっ(🈺)てこそ、君らはほんとう(🐬)の人間(jiān )だといえるのだ。私(sī )(🐦)は、愛情と忍(📌)耐心(xīn )が足りないた(😂)め(🕕)に、つい激しい言葉(😘)を(🚘)使い(〰)すぎたが、そ(💹)れも、(🕎)君ら(🔄)に、あくまでも良(liáng )心的・(➖)自主的に行動してもらいたいと願ってい(🚦)たからのことだ。私は(🥊)私(😰)とし(😪)て十分反(fǎn )省するが、どうか君らにも、私(💻)のその気(🉐)持ちだ(🚼)け(✝)はくんで(👳)もらいたい。そして、その意(🧒)味で、(✝)私(🍌)の激し(🎑)すぎた言(yán )葉をよ(🍛)いほうに生かしてもらいたいと思う(🙈)。――最後に(🔻)、私は君らとと(🐜)もに(🎏)、永(yǒng )平(píng )寺の小僧さんが、(🐤)礼拝らいはいしながら鐘をついたとい(😡)う、あの敬虔けいけんな態度(dù )の意味を、もう一(💶)度(😌)深(😜)く味わ(🌑)って、(🤝)けさの私(🐵)の話(😏)を(⏭)終わるこ(💓)とにし(🍢)たい。」
孔子にそう云われるほど、実(🍃)際冉求はこの(➖)一(🎧)二カ月弱りきっ(👘)た顔をしている(🎿)。別に身体(tǐ )に故障(zhàng )があるの(🏓)ではない。ただ(👐)ひどく気(😸)分が(🐷)引き立たないのである。
「それはわかりき(📯)ったことで(🕣)す。だが、その心(xīn )の問(wèn )題というのが(🙅)、この(🎐)ごろで(🛁)は、(🉐)どう(🔵)もじめ(📃)じめしたことになりがちでし(😖)てな。」
女中は盃(⛪)を置(zhì )いて、客の様子(zǐ )を見(jiàn )比べた。
そ(🧞)の夜千三(sān )は塾(shú )(⤵)じゅくで一同に(🌂)相談した(🚞)。
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