(➰)私(sī )が見直そう(👗)と思って(🍹)来(lái )たのも、その墓地だ。そして、その墓地から起き(🔘)上が(〰)る時が、(👄)どう(👿)や(🔼)ら、自分のような(🌑)も(🐶)のにもやって来たかのように思われ(🍚)た。その時になって見(jiàn )ると、「父は(🙏)父(🎸)、子は子」でなく、(🔛)「自分(fèn )は自分(🐣)、子供(gòng )は子供ら」でもなく、(❗)ほんとうに「私たち(🏵)」(🐕)への道が見(💃)えはじめた。「家庭(👷)において、親(qīn )には孝(⛵)行であり、兄には従順であるような人物が(🐄)、世間(🔰)に出て長上(🆑)に対して不(🗄)遜であ(🍀)つたためしはめ(🧛)つたにない。長上に対して不遜(🧠)で(🛎)ない人が、(🧤)好ん(♊)で社(shè )会国家の秩序をみだし、乱をおこしたという(🏔)ため(📬)しは絶(jué )対にないことである(🧛)。古来、君(jun1 )子は何事にも(🧕)根本を大切にし、先(xiān )ずそこに全精力を傾(🍊)倒して来(lái )たものだが、それは、根本(běn )さえ把(🍒)握すると(🛌)、道(➡)は(🍴)おの(🐌)ずからにしてひらけて行くものだ(🎟)から(💎)であ(🚤)る。君子が到達した仁(😈)という至上の徳も、おそ(🐍)ら(📪)く孝(xiào )弟(dì )という(🦂)ような家庭道徳の忠(⬛)実な実践に(😊)そ(🏚)の根本(běn )があつたのではあるまいか。」
「これは、お(♐)か(🍍)みさま(🥟)、御繁昌(🙇)ごはんじ(🔭)ょう。」
唯だリツプが性質(zhì )の中で、一番悪(è )い(👍)のは、(🕸)利潤(rùn )になる様(yàng )な業しごとを、一切(✌)嫌ふのです。それはかれが耐忍力に(👴)乏し(❣)い為めでせうか。韃靼だつたん人の槍(💱)よりも長(🦗)い釣(🐅)竿を握(wò )つて、息(xī )を屏(🖼)つ(🎨)めて湿り勝な岩の上に坐り、一尾の魚も取(👭)らずに、平(píng )気(qì )で一日も(👨)居るのは、耐(nài )忍力ではありません(🧝)か。鳥銃を肩に掛けて、沼(👭)を(🔋)渡り、森(sēn )を穿ち、登りつ、降りつ、幾時となく彷徨(😉)さまよう(🕡)て、山(shān )鳩(🥉)一(⛏)羽、栗鼠(💌)二(èr )三(🎎)頭を捕つて、喜んで還るのは、耐忍力(lì )で(📎)はありませんか。隣の人の(😪)業に(🎹)なら、どんな六つかしい(🌳)ことにで(✝)も、(🚩)手を借(🗜)すの(🥋)は、此人で(❇)す。祭(🚰)の時(shí )に蜀(🏧)黍(shǔ )もろこしの莢(jiá )さやを剥(bāo )ぎ、石垣(🌽)を築(zhù )くと(🍫)き、第一に力(lì )(📤)を出すのは、此(🛤)人です(👕)。村中(🗣)の女房が、亭主の辞退する用は、(🌟)皆な此人(💼)に(📉)頼み、走り使は(🥅)皆なこの(🔇)人にさせま(🎯)す。こ(📢)のと(🎶)ほり(🛫)にリツプは世にありとあらゆる人(㊗)の(⏯)仕事(shì )をします(🌙)。そのしない(💂)のは、(🍷)自分(fèn )の仕事(🐂)計(🏧)りです。自分の家を治め(🌶)、自分の畑(tián )(🧗)を耕すことは、(🦆)か(😒)れには所詮出来(lái )ませな(🤚)んだ。
「危険な深(shēn )淵(yuān )! そうです。貴君の(🅾)お兄さんが(🈹)、誤っ(🔜)て陥った(🤰)深淵(🔲)へ(💎)貴君までが、同じように陥おちようとしているのです。」
半蔵は日ごろの無(wú )沙汰ぶさたのわびから始(🐋)めて、(🔀)多事(🏨)な街道と村方の世(shì )話に今日まであく(🆑)せくとした月(yuè )日を送っ(😥)て来(💭)たことを正(zhèng )(💛)香に語(📯)った。木(🖍)曾福(fú )島(dǎo )の(🐭)廃関に。本陣(zhèn )、脇(xiàn )わき本陣、問屋、庄屋、組頭の廃止に(🐉)。一切(✋)の(🕋)宿場(chǎng )の(🏦)改変に。引き(🥫)つづく木曾(céng )谷の山林事件に。彼は一日も忘れるこ(Ⓜ)とのない(⛸)師鉄胤(🖨)かねたねの(⛄)もとに(🕵)すら久(🐾)しいこと便たよりもしない(😣)くらいであ(🏥)ったと語(🆔)った。彼はまた、師のあとを追って東京に出た中津川の友人香蔵(📟)のこと(🍇)を正香(xiāng )の前に言(👴)い(😤)出(chū )し、(🌈)師が参与と神(💗)祇官(🔻)じん(⛑)ぎかん判(🛣)事と(🛢)を兼ね(😜)て後(hòu )には内国局(🔤)判(💏)事と侍講と(🐺)の重い位置にあったころは、(🗡)(ちな(🕺)みに、鉄(🌓)胤は大学大博士ででもあった)、あの(🛬)友人も神祇権少史ごんしょうしにまで(📜)進んだが、今は(🥃)客(kè )舎(shè )に病むと聞(💹)くと語った。彼らは互(hù )い(🌌)に執る道(dào )こそ異なれ、同じ御一(👀)新の成就を(📱)期(🍆)待して来(🎁)たとも語った。香(🎲)蔵(zāng )か(📞)らは、いつぞやも便(biàn )りがあって、「同門の人たちは皆(jiē )祭葬(📟)の事(🛌)にまで復古を(🛤)実行しているのに、君の(🏮)家ではまだ神(shén )葬(🥜)祭(jì )にもしな(📁)いのか(💰)」と言(yán )っ(🍏)てよこしたが、木曾山のため(🗂)に当時(shí )奔走最(📦)中の彼(🏵)が暗い行燈(dēng )あ(😳)んどんのかげに(👶)その手紙を読んだ時は、思わず(🎓)涙をそそった。そんな話(huà )も(🤯)出た。
「なあに(🎸)、菱なら町の方がかえって多い(🦆)くらい(🤙)でしょ(🐥)う。毎(👾)晩、近在の娘(niáng )たちが、(🛫)何十(shí )人と(🗄)売(mài )(💦)りに(🔤)出るんで(🌆)すから。」
(🍀)この句の(🏹)通り(🕵)です。僕等(👰)は生れてこの天地の(🚯)間(jiān )(🎃)に(🔷)来る(🦂)、無我無心の(💤)小児こどもの時から種(zhǒng )々な事に出遇であう、毎日太(tài )陽を(⛪)見る、毎夜星を仰ぐ、ここに於お(🆚)い(🏤)てかこの不(✍)可(kě )思議(yì )(🤮)なる(👤)天(tiān )(🔘)地も一向(🐨)不可(kě )思(👊)議でなくなる。生も死も、宇(🚉)宙万般の現象(xiàng )も(🗑)尋常茶番(🍓)となっ(📋)て了う。哲(➕)学で候そ(📿)うろうの科(💍)学で御(yù )座るのと(❎)言って、自分は天(🗄)地の外に立たっ(🌐)ているかの態度を以て(🏖)この宇宙(🏌)を(🍥)取扱う(🏢)。
岸本の方でも礼(lǐ )(📟)を言って、二度(dù )と来て見(jiàn )(🚿)る機(🕛)会(huì )のありそうもないこの(💝)下宿の主(zhǔ )婦にも別れを(🚊)告げた。
清(qīng )(🎼)内(nèi )路を経(🏕)て、馬(mǎ )籠(lóng )、中(🎮)津川へ。浪士らの行路はその時変更(gèng )せ(🔐)らるることに決した。
百(🤯)二
「ご免な(🐎)さいよ(😚)。」
はっき(🔣)りいわれたので私わし(⛪)はびく(🐑)びく(🗜)もので、
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