「僕かい」(🐡)と原は苦笑にがわらいして、「僕(pú )なぞ(🛠)は別に新し(🗽)いものを読(⤵)まないさ。此頃こないだも英吉利イギリスの永田(🦅)君(😢)から手紙(🎠)が来たがね、お(♊)互い(👉)にチョン髷まげ党だッて――(🏾)」「否いいえ(🐛)、そうじ(🎪)ゃごわ(🚻)しねえ。私わしは東京で(👣)ごわす」(🛷)
大沢は何(☝)か考える(🚐)ふうだ(💠)ったが、それっきり口(kǒu )をつぐ(📬)んだ。す(😣)る(🌶)と、ほかの一人が言(yán )(👽)った(🏃)。
する(📮)と(⭕)、つ(🤪)づけ様に二三ヵ所から(🍯)同じよ(🌙)うな(🛵)声がきこえた。
「おい、何し(😳)ているん(🍭)だ? こんなところで(🌼)――」(🔥)
「ど(💟)こへい(⬇)くの?」
造花は萎びな(🔊)い。し(🤐)かし(💆)萎びる(🏖)花ほ(🥎)ど美しくはない。
岸野の(🎍)こ(🌺)とでは(👿)面白く(📋)話してくれ(🥚)た。――仮りにS村から年五千円上(shàng )(🏩)が(🏴)るとすると、彼奴はそれ(💌)を(🏃)まず拓(📍)殖(zhí )銀(yín )行(🌠)に預金する。(一(yī )番上品に、知らん振(🔖)りを(♓)しているが、(🙆)「(🤗)銀行(háng )」というもの(👀)こそ、百(➖)姓の(🈳)咽喉をしめる親方の総元締(dì )であることを見ている百姓が一人(🗞)でもいるか!)――(🚗)すると、その金は拓殖銀行から、又農業(🎅)資金(🍼)として、年(nián )賦貸付になって出て行く。それを直(❔)接借りるのは(👿)自作農か(⛸)※[#「(🖲)┐<△」、屋号(hào )(😄)を示す記号、301-上-12]の(💩)ようなものだ。※[#「┐<△」、屋号(😃)を示す記(jì )号、201-上-13](🛡)が時(🔰)々H町へ行くのは何んの(🧜)ためだ(😍)か、知(zhī )(🤘)っているか。あれは(🍑)銀行から、(🕢)年一割(gē )位で(📦)金を借りて、それを今(🆎)度(dù )は困っている小(xiǎo )作に、月三分(⭕)か四分(fèn )で貸してやるためなのだ。―(🥄)―(🎭)だから※[#(🏅)「┐<△」、屋(wū )号(hào )を示す記号、201-上-16」]は他(🔲)人ひとの金を(🤩)右か(🗣)ら左(🚭)へ(🔚)持(chí )っ(📠)て(⚽)行っ(🏟)ただけで、三分(fèn )に(🍍)して年三割六分(🛥)、(😃)全く無(wú )償ただで二割六分(二(🎀)割六(⏭)分!)も儲けている(🔙)のだ(🕑)。――その金が、先(xiān )(💢)きにS村(cūn )から(🤤)小作料とし(😕)て取り(⛅)上げた金であってみれば、同(tóng )じ小(🥖)作は同じ(💮)金で(🚥)、二回も搾(zhà )り上げられている(✳)こ(🕓)と(🏋)にな(👻)る。
「へい(🌷)。」と筒(🕸)抜(🚲)けの高調子で、亭主帳場へ棒(😷)に突立つッた(🎎)ち(🌒)、
「娘には反かえってこの方(💟)が好(🏑)い」と宗蔵(🏝)も言った。「なにも、(🏖)女の画(huà )家(jiā )えか(⏪)きに成(chéng )らなくたっても(🎨)可いいんだから」
「御母おっかさんも心配していなさる(📢)だろうよ」
斯ういふ物に(🐵)感(gǎn )じ易い私(🦐)の少年時代が一(yī )方(fāng )で(💵)は(🚬)極く無作法な荒(huāng )(👯)くれ(🆓)た時でも有り(🏖)ました(👾)。姉がまだ東京に居ました頃(⏰)、あの家の二階の袋(dài )戸棚の前へ幼い(⏭)甥(shēng )を呼びつけて、その戸棚の中に入(rù )れて置いた燒(shāo )饅(🀄)頭(👙)や(🔁)きまん(🔥)ぢゆうが何日いつの間にか(🏤)失くなつたことを責(zé )めたこと(🗻)が有りまし(🍈)た。私はそれを見(jiàn )(⛸)て(👳)、心(xīn )(🆔)の中で甥の行ひを笑(👊)つたり(😺)憐(🎺)んだりし(📪)ました(🍫)。どうでせう(🚓)、その(🕖)私が豐田さんの家へ來(🎧)てか(⏱)ら(🛣)は(🔝)甥を笑へなく成り(🦀)ました。私は白(bái )状します(♿)、どうかすると私はお腹が空いて空いて堪らないことが有り(🥊)ました。さう(🔇)いふ時には(🧥)我知らず甥と同じ行(háng )ひに出(🚪)て、煮付けた(🙂)唐辛たうがらしの葉などはよく摘つまみ(📂)ました(🛠)。私(🌾)は又(yòu )(🍸)、自(🍒)分の空腹(🐬)を滿(🔇)す爲(👵)でも(🐡)何(hé )でもな(😁)いのに、酒屋へ使(📨)に(🏰)行(háng )つた歸りなどには往來で酢の罎を傾かしげて、人知れずそれを舐(shì )め(🥐)て見(jiàn )(♑)た(🍩)りしました。
かれには、(📋)これまでと(🤷)はまる(🏉)でちが(🏞)った気持ちと(🌵)態度とをもって、戦いに臨のぞも(🚞)うとする(⭕)意志(zhì )が、ほ(🔫)のかに湧わ(🕞)きかけて(🎓)いた。む(🧗)ろんそれが決定的にかれ(🤪)の(🚨)行(háng )動を左右(yòu )(🍿)する(🐄)ま(🤡)でには、まだ数多くの試練を経へなければならなかったであろう。し(📸)かし、少(shǎo )なくと(📻)もかれの頭だけでは、そうした意志(zhì )に生きる(🕑)ことの必要が、かなりはっき(🀄)り(👷)と理解(jiě )されていたようであった。――真の(👐)勝利は、(🛐)相(💯)手を憎にくみ、がむしゃらに相手に組(zǔ )(🐉)みつくだけでは、決(jué )して得られるものではない。自分みずからを(🃏)充(chōng )実じゅ(🥪)うじつさせることのみが(🥎)、(⛓)それを決定的にするのだ。友愛塾の精神を勝(shèng )利(lì )に導く(🍃)手段もまた(🛣)そこにある。そ(🏔)して、友愛(👈)塾(shú )の内容(róng )を充実さ(🏕)せるた(📶)めに、自分にと(🍟)って(🔒)必要(yào )なことは、友愛塾の助手(shǒu )(👲)としての自分(fèn )の(♒)道を、ただま(💾)っしぐらにつ(🍆)き進みつ(🛀)つ、人間(jiān )としての自分を(🐧)充(🧘)実さ(🕰)せること(❄)であって、いたずらに荒田(🔮)老(📜)や平木中佐の言動を気にし、かれらに対して感情的に戦(🦑)いを(⛸)い(✂)どむ(🎖)ことではない―(⏱)―(🍃)かれの頭は次第に(💖)そん(🚬)な考えに支配されはじ(🙀)めていたのであっ(📉)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025