と、先生(shēng )は、まだ二人(🚯)の方を見ない。そ(💞)して、(🤳)やはり羽織(zhī )の紐をいじ(🕕)くっていたが、やっ(⛅)とそれがかかったらしく、「叔(🤽)父さん――」
(🤨)これには寿平(🛥)次(cì )も笑い出し(🏨)た。その時、半蔵は言葉を継(🙋)いで、
信玄流の敵が、(🤯)かえって(➗)この奇(💧)兵を用いたにも係らず(✂)、主(🚙)税の答(🌥)えは車懸り(📦)でも何(hé )で(🌔)もない、(⛳)極めて平(🎟)凡なものであ(🕦)った(🌄)。
『フウ、(🦁)君の名(míng )前を?』と敬之進(🎑)はもう目を(👃)円ま(🌽)るくし(👯)て了しまつた。
寛斎はせっ(🖼)かく楽しみにし(🦅)て行った(⛑)伊那の谷もおもし(📰)ろくなく、そこにある平田門人仲(🚃)間とも折(🗝)り(📹)合わず、飯田(🦆)いいだの在に見つけた最後の「隠(😱)れ家が」まで(📒)あとに見捨てて、もう(😄)一度中津川をさして帰って行(🌟)こうとする人(rén )である。かつ(🏖)ては横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の(🐍)商人万屋安兵衛よろずやや(💱)すべえの依頼(💫)をう(🥔)け、二千四(📡)百両(liǎng )(🍻)からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰(zǎi )領(🧀)の付き添いで帰国したその同じ街(✔)道の(🅰)一(yī )部(bù )を、多(duō )くの(📗)感(gǎn )慨を(🅾)もって踏んで(🤜)来た人(rén )である。以前の(🛵)伊那行(háng )きには細(xì )君も同(tóng )道であったが、(🐦)そ(🐭)の(😍)人(rén )の死(sǐ )をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て見(📜)ると、旧(🦕)ふ(🤙)る(🗄)い(😖)なじみの(🔨)伏見屋(Ⓜ)金兵衛(🔟)ふしみ(🧘)やきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身(🚎)でいるあり(🥐)さま(✔)だ。そういう寛斎も(🤰)めっきり年を取っ(🐎)て来(lái )た。
「だから、ぺこぺ(🚾)こしないでもすむようにしてやろう(🍮)かって、言っ(⚡)てるんだ。」
――自(zì )(🛶)己の過ちを(🥎)悔いも(🚔)せず改(gǎi )めもせで、二度(dù )(😄)ふたたび(👵)これを継続(♐)するが(✉)ごと(🆙)き(🗝)は禽(qín )獣(⛅)きんじゅうの行為なりと仰(🌼)せられ候。ま(🔠)ことに刻(😺)々(♎)として移り行く内部の(🤩)変化を顧みることもな(♐)く、唯外観によりてのみ判断する時(shí )(📔)は(🌾)、あるいは世の痴婦にも(🔞)劣るものとおぼ(🛌)さ(❣)るべく候。すべてに(😗)徹(🔅)底を願い(🛒)、真実(shí )を慕(mù )うお(🌒)の(🏭)が心の(🚥)かの過ち(💔)によりて奈何いかばか(🐈)りの苦(kǔ )痛を(🙋)重ね(🥩)しか(🔇)。そは今更云(yún )々うん(〰)ぬ(🥋)ん致すまじ。最後の苦汁の(📪)一滴まで呑の(🗓)み(🥐)乾ほすべき当然の(🐠)責ある身(shēn )にて候えば。されど孤独(dú )により(🦀)て開かれたるわが心の眼(yǎn )は余り(🐸)に多(🐚)き世の中(🔓)の虚偽を見、何の疑うところもな(🈷)くその中に平然と(🎨)して生息(xī )(🏦)する人々を(🆗)見、(😧)耳(🔒)には空虚なる(🐖)響を聞きて、かかるも(🍉)のを厭いとうの念(🧣)は更に芭(bā )蕉ばし(🦉)ょ(👥)うの心を楽しみ(👕)、西行さい(🐻)ぎょ(💖)うの心を楽しむの心を深く致し候(📁)。わが(🍕)常に求むる(🎏)真実を(🐐)過ちの対象(xiàng )(🚠)に見出(🚰)したるは、一面(miàn )より言えば不(bú )幸なるがご(🚕)とくな(🌍)れど、必ずしも然さらで(🎥)、過(guò )ちを変(biàn )じて(🈁)光あ(🦃)るものとな(💓)すべき向上の努力こそわ(👟)が切なる願いに候。
(🦌)と(🌽)彼(bǐ )はその包(🚀)みき(🎴)れないよろこびを節子に言って(🚾)見(🚔)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとす(🌃)る彼女の苦い反撥は(🐷)んぱつの感(gǎn )情を捨(shě )てさせた(🦃)いと(💁)思って(🎗)いたからで。それ(😈)を脱(tuō )け去る(🐺)時が、(🍁)ほんと(🌙)うに彼女の延び(😑)て(🐏)行か(㊗)れる時と(🧡)思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(🍘)んぼは、(🍰)いら(🛄)んかな。」
と口(kǒu )へ(🏰)つけて、指で飲む(✨)真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(🥁)座に行(háng )き(🤔)たが(🚩)って(💞)いたようでした。」(🚫)
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